
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

はまれぽデビュー:『はまれぽ』いや『ばんれぽ』 やっぱり『はまれぽ』

このブログのシリーズに『はまれぽ』いや『ばんれぽ』があります。

「横浜のキニナル情報が見つかる『はまれぽ.com』
http://hamarepo.com/
をもじって書きました。


ところが、実は今回、本家本元のはまれぽにデビューしてしまいました。


横浜の井土ヶ谷にある町内会館が、実は昔の花街の名残、、、ってのを、
街歩きをしながら調査をし、謎に迫りました、、、、ってちょっとオーバーか?


キャプチャ

はまれぽ記事:芸者が働く「花街」が井土ヶ谷の住宅地にあったって本当!?

ぜひ、お読みください。


16_20170801094946048.jpg
普通の住宅街に芸者がいた?

15_20170801094945187.jpg
この建物はいったい?




※このブログは匿名ブログだったのですが、以前は某組織に属していたため個人的ブログといえどめんどくさいことは避けるため匿名で書いていました。今は独立して働いているので、組織に配慮する必要はなくなったので、今後はかならずしも匿名を徹底することは避けることとします。








[ 2017/08/01 09:53 ] 『はまれぽ』いや『ばんれぽ』 | TB(-) | CM(0)

「国際協力 x 国際交流 x アート」のイベントがみなとみらいのJICA横浜で

すっかり更新をさぼっていました。

ちょっと、フェイントをかまして横浜・みなとみらいの話題を。
実は、私も少し関わっています。


8月4日に開催される横浜トリエンナーレにあわせ、応援プログラムとして「アート」「国際交流」「国際協力」の横浜で活動する市民団体3団体がコラボレーションを行い、8月4日から30日までJICA横浜で参加型展示会が実施されます。


主催するのは、石川町のアートギャラリー『gallery fu』(中区石川町)、国際交流団体『NPO法人コネクション オブ ザ チルドレン(Connection of The Children)』(西区東ヶ丘)および国際協力団体『野毛坂グローカル』(西区西戸部町)の3団体です。


展覧会のテーマは、「つなぐ」であり、世界中の人たちがつながる様子をアートで可視化しようとするものです。具体的には、コネクション オブ ザ チルドレンの活動として世界中の1万人以上の人たちにつないできてもらった1本20cmの糸を、美術家の加藤千晶さんが、糸をゲル(遊牧民が使用する家屋)の形に編みアート作品にして展示します。さらに、来場者が新たに糸をつなぎ、その糸を編み進めてアートを作り上げていく参加型展示会です。

URL: http://ito-tsunagu.site/

また、「つなぐ」をテーマにして、国際交流や国際協力(開発協力)に関係する各種セミナーやワークショプもあります。

◎ストリートファニチャー×つなぐ  ~イスをデコレーションしよう~8月 6日(日)13:30-15:30 募集人数:20名
まちを楽しくする目的「ストリートファニチャーコンペ」 で制作されたイスに糸を使って編み込もう 協力:株式会社キクシマ 
◎(企画中)
8月12日(土)13:30-15:30 募集人数:xx名
イベント企画中です! 詳細はウエブサイトをチェック! http://ito-tsunagu.site/
 
◎地域コミュニティ×つなぐ  ~世界の人びとの知恵を日本のコミュニティに~8月13日(日)13:30-15:30 募集人数:20名
日本から途上国への一方的な援助の時代は終わっ た!?途上国との日本の地域コミュニティとの学び合 いによる新しい街づくりを考えよう
 
◎障害当事者×つなぐ  ~支援される人から支援する人へ~8月19日(土)13:30-15:30 募集人数:20名
世界で活躍する日本の障害当事者の開発協力活動を ワークショップを通じて学ぼう
 
◎スポーツ×つなぐ  ~ラグビーを通じた国際交流~8月20日(日)13:30-15:30 募集人数:20名
スポーツを通じた国際交流や国際協力を日本代表 元副キャプテンや青年海外協力隊員の話を通じて学 ぼう
協力:向山昌利(ラグビー元日本代表副キャプテ ン)
 
◎『地球の歩き方』×つなぐ  ~『地球の歩き方』取材を通じて知り合った人たち~ 8月26日(土)13:30-15:30 募集人数:20名
地球の歩き方取材秘話を通じて世界を学ぼう
協力:川田秀文(地球の歩き方(モンゴ ル/台湾/ シルクロード/東アフリカ編など)編集責任者・写真 家)
 
◎糸で世界をつなぐとは  CoCイベント8月27日(日) 13:30-15:30 募集人数:20名
CoCの行ってきた「糸で世界をつなぐ」こと
糸つな ぎ活動を始めた2人の旅人からの旅や人との出会い の話を通じてその意味を学び糸つなぎに参加しよう


タイ航空:タイのショーケースで見た映画 その1)

このところタイに行く際にタイ航空を使うことが多い!

理由は単純で、全日空、日本航空、タイ航空のなかで一番安いから。
時期やプロモーションによって、どの航空会社が一番安いかはかわってきますが、このところタイ航空が一番安いことが続いていますね。

日本発バンコク往復が、5~6万円であったりするので、LCCと変わらない。

このくらいの値段なら、電話やスカイプ会議でなく、気軽にタイに行って話し合おうという気になります。


でも、次回のタイ出張はGWに重なってしまい、安いチケットがとれず中国東方航空で上海経由です。
(中国東方航空は何度か使ったことがありますが、案外悪くない感じです)


で、タイ航空を使う楽しみといえばタイ映画ですねぇ。

タイ航空の機内映画では、「タイのショーケース」という番組があってタイ映画が見れます。
英語字幕付きなのもうれしい。
(読みにくいのですが、、、、きっとビジネスクラスの大きな画面では読みやすいのでしょうね)


IMG_2527_R.jpg

映画を選ぶと、「タイのショーケース」があります。
(決して、「ワールドシネマ」ではありません。
冷静に考えるとあたりまえですね。タイ人にとってタイ映画は海外映画ではないので)


IMG_2509_R.jpg

こういう風にあります。


飛行時間が5-6時間なので、片道で2本タイ映画を見ることができます。
タイ航空でのタイ出張では、漏れなくタイ映画が2本ついてきます。(睡魔に負けなければ)

しかも、タイ航空の選りすぐりが「タイのショーケース」にはいっているので、

失敗がない!

タイ映画といえば、面白い映画はとても面白いが、ショウムない映画は本当に面白くない。

映画館にはいって、しばらくは我慢してみていて(最初がショウムなくてもだんだんおもしろくなる映画もたまにはあります)、30分くらいでしょうむないと、出て来る、そんなことが何回あったことか、

その点、「タイのショーケース」はそんなことはありません。


カテゴリー [タイの映画 ] 参照


最近タイのショーケースで見た映画をアトランダムに、、、


1.種籾(THE SEED) タイ語タイトルはDUAY KLAW (ด้วยเกล้า)  「尊敬」というような雰囲気の意味にようですが、「王様への
尊敬」でしょうね。





1987年の映画、いやあ古い。
どうみても王室の宣伝映画ですが、でも、タイの農村の厳しさを知る原点になる映画かもしれません。

水がない貧しい農村。自分たちで力をあわせて井戸を掘ろうとしたが、水はでず、逆にそのために嫌がらせをうけたりする。
借金が重なり土地を売って村をでなければならない村人もでる。

やっと、雨が降って稲が栽培できた。
その稲を売ったお金で借金を返せると思ったが、収穫量が足りなく、
来年用ににとっておいた種籾まで仲買人に渡して、やって借金を返せた。

絶望的なシーンが続きます。


2.トンデーン インスピレーション タイ語ではKhun Thong Daeng The inspirations (คุณทองแดง The inspirations  )



これも国王追憶でしょうね。
トンデーンとは前国王(プミポン国王)の飼い犬。もと野良犬だったのを前国王に拾われて、タイ人から可愛がられていましたね。
ショートストーリーが3本ほどはいった映画なのですが、ちょっと教訓くさいのがいまいちかな。
でも、まあタイに住むなら見ておくべき映画ですねえ。


3.サクシード 、英語はSUCK SEED、タイ語題は ห่วยขั้นเทพ(成功への道)




バンドを組んでコンテストに出ようとする青春映画です。
「高校生がバンドを組む」あたりが、いかにもタイらしい。
(日本でも昔はそういうのが「典型的な憧れ」だったりしましたよね)

恋愛ありーの、それが原因で友情が壊れるのがありーの。
ユーモアと感動。

色んな意味でタイ映画ですね。

4.ATMエラーック 、英語題ATM 、タイ語原題はATMเออรัก เออเร่อ(意訳、ATM愛するエラー)




これは本当に誰もが楽しめるラブ・コメディ、というかコメディにラブの要素が少し、かな。

女性の上司(アイス)は無茶苦茶気が強い。そしてその部下(ドゥ)とは恋人どおし。
しかし勤める日系の銀行(JNBC)には、他の(日系企業とおなじように)「社内恋愛禁止」というルールがあり、結婚したらどちらが会社を辞めるかで対立する。
そんなとき、コンピューターシステムの表示が日本語で書かれていることにより、サービスエンジニアがATMの設定を間違えてATMからお金がどんどんでてくるようになってしまったという設定。

とにかく、テンポよく面白い映画ですね。

しかし、日本企業をこうやっておちょくるのはバンコックトラフィックストーリー(Bangkok Traffic Love story;รถไฟฟ้ามาหานะเธอ)では、職場の「ラジオ体操」をおちょくっていたし、日本の風変わりな習慣としてでていたし、その他にもいろいろありますね。
参考:タイ女性のオトコへのアタック方法;バンコク トラフィック ラブ ストーリー 


この銀行JNBC正式名はJAPAN NATIONAL BANK OF COMMERCE(日本国営商業銀行?)とのこと。
キャプチャ

これって、JBIC(日本国際協力銀行)をもじっていますよね。きっと。

キャプチャJBIC




ちなみに、この主演のアイスは深い深い! タイ映画! I FINE..THANK YOU..LOVE YOUにも出演していました。



今日は、このくらいで。

また続きを書きます。
[ 2017/04/16 17:13 ] タイの映画 | TB(-) | CM(0)

【至急】3月15日に横浜・関内でASEAN学生との交流会が実施!

この前、日経新聞の記者に

「日経新聞」って「シブヤ経済新聞」とかのグループですか?

話すツワモノ学生がいました。

いいなあ若いって! 笑い話で許される!


ちなみに「ヨコハマ経済新聞」は、「シブヤ経済新聞」とかのグループです。

ところで、3月15日に横浜・関内でASEAN学生との交流会が実施されます。


ヨコハマ経済新聞に載っています。
13428453_842825169156057_9003435504384276023_n_R.jpg
http://www.hamakei.com/headline/10052/

ちなみに、「英語ができない」とビビっている人もいるようですが、正直私は英語ができませんが、気合で!?なんとか英語で仕事をしてきました。 学生時代の英語間違いくらい、軽く笑い話ですまされますよ!

[ 2017/03/13 17:33 ] その他:その他 | TB(-) | CM(0)

横浜散歩:しまった、1ヶ月たった

このブログの記事を1ヶ月書かないと、広告があらわれてしまいます。

そんなわけで、ちょっと新しいブログの紹介を!

今日の横浜散歩 / YOKOHAMA WALK TODAY

現在は、拠点は横浜なのですが、無理やり歩かないと、一日中外に出ないとの恐怖で、
「原則毎日アップ」を目指してはじめています。


よろしければお越しください。


2月は2回、3月は1回タイに行く予定です。
タイの情報もアップしていく(つもり)です。

引き続きよろしくお願いします。

















