スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バンコクの空港で捕鯨を考える

バンコク・スワンナプム空港のインターネット環境

で、バンコク・スワンナプム空港でインターネット(Wifi)が無料で使えると書いたりしました。

が、その後、待ち合わせロビーでは有料になったりしましたが、
場所によってはやっぱり無料で使えたりします。


それで今、スワンナプーム空港で無料でインターネットをつないでこの記事を買いています。


P1060637_R.jpg
出発ロビーにある無料のインターネット端末。10分間無料で使えます。




これから、北部タイのチェンライに向けて出発です。
といっても、今回は旅行ではなく仕事です。




で、待ち時間にこの記事を買いています。

こういう時には、じっくり考えて書くと言うよりは、
(じっくり考えて書くことがあるのか?)


時間に追われあと先考えずに書きなぐってみます。



【止まらぬ暴力 シー・シェパードの実態】(上)エコ・テロリスト 捕鯨船爆破、殺害予告も (1/3ページ)
2010.2.10 00:29
このニュースのトピックス:リコール・回収

シー・シェパード側が提供した捕鯨妨害の写真。右側の捕鯨船に抗議船が衝突した=2月6日、南極海(AP)
 冷たい海風。南極海洋上の気温は氷点下だ。調査捕鯨を行っていた日本の船団は先月6日未明(日本時間)、正体不明の船に追尾されていた。
 船は捕鯨国のノルウェーの国旗を掲げている。だが、数時間にわたる執拗(しつよう)なまでの追尾行動に異様な雰囲気が漂った。突然、視界に入ってきたのは「ノルウェー船」ではなく、黒い流線形の高速艇だった。捕鯨船団にレーザー光線を照射し、異臭がする薬品入りのボールを発射装置を使ってほうり込んでくる。
 「あいつらだ…」。進路の安全を確保するために、流線形の高速艇に放水や音響装置を使って警告し続けたが、敵は暴挙に出た。船体を捕鯨船に接触させてきたのだ。衝突の衝撃とともに波しぶきが甲板に飛び散った。
 ノルウェー船に偽装した船と流線形の高速艇は、環境保護を標榜(ひょうぼう)する米団体「シー・シェパード(SS)」の抗議船。衝突した高速艇「アディ・ギル号」は船首が大きく破損し現場に放棄された。乗組員らはもう1隻の抗議船に救助され、そのまま立ち去った。洋上には油が漂い、船体の一部など多くの残骸(ざんがい)が海上に散乱していた。
 「これまでで最も危険な行為だった」。水産庁の委託を受けて調査捕鯨を行っている「日本鯨類研究所」の石川創調査部次長は現場海域から送られてきた映像をみて、こう語った。「これほどの衝突が起きて、死者が出ずに済んでよかった」とも付け加えた。
産経新聞インターネット版 http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100210/crm1002100033001-n1.htm




鯨捕鯨調査船へのシーシェパードの抗議行動は過激になってきました。
エコ・テロリストとまで表現しています。


正当な調査捕鯨行為を実力で暴力的に阻止するシーシェアパードの行為に日本のマスコミも非難一色だと思います。

私も、暴力に対してはまったく持って許すことができません。



でも、ちょっと変じゃないですか?



欧米でシーシェパードの行動が(暴力は許されないとしつつ)一定の評価を得ているのは間違いありません。


それに対して、(直接的な暴力ではありませんが)「国際的な合意」を旗印に(相手からみたら)強引に調査捕鯨という名の捕鯨をしているのも日本なのです。


「国際的な合意」とは国と国との政治であり、欧米の一般市民にとって、「それがなんぼのもんじゃい」という気分になるのは当たり前じゃないでしょうか?

例えば、日本の国がやることに、日本国民がすべて納得しているわけではありません。
極端な話かもしれませんが、アメリカと基地問題に関して政府同士合意したとしても内容によっては、納得できない人も多いでしょう。
それを、アメリカが「政府との合意」を旗印に強引な行動をとれば、当然反米思想が生まれます。


今、日本が捕鯨でやっていることとの共通点があるのではないでしょうか?

相手の行動を非難するのも当然ですが、まずは理解を求めるのが第一ではないでしょうか?


えっ、理解を求めるのは不可能!!



でも、ちょっと「そもそも論」にもどってください。

日本がそこまでして、捕鯨をしなければならない理由はなんでしょうか?


食文化? 日本の食文化などどんどん変化しています。

なぜ、鯨の食文化だけをそれだけ大切にするのですか?


「世界中の多くを敵にまわして鯨を食べなければならない」と思う人がどれだけいるのでしょうか?


非難を受けているだけでなく、相当多くのお金が国際ロビー活動に使われているはずです。


そんな犠牲を払ってまで、鯨を食べたいと思う人がどれだけいるのでしょうか?


継続的に調査をしなければ、、、、、、、


との声もありそうですが、

今はまともに調査もできない環境なのです。

まず、一旦捕鯨を止めれば良いのではないでしょうか?


暴力に屈した!であってはいけない。


そんなメンツは捨てましょう!




スイマセン

あまり事情を知らずに、思ったことを書いてしまいました。


これから、チェンライに出発します。
スポンサーサイト

今年の物欲;Chrome;popIn;Timeline

私の愛用のパソコンは約2年半前に買ったNECの LaVie J LJ750/HH。

最大の特徴は軽量であること。
当時は出張が多かったので持ち運びができること、
それに、そう遠くなく日本に帰る予定だったので、
電車での持ち運びができるパソコンということで、買ったものです。


とこが、最近は、
・やっぱりタイにいて、車での移動が多いうえ、
・出張はめっきり減った
ということで、小さなパソコンの必要性をあまり感じません。

むしろ、
・画面が小さくて目の焦点を合わせるのがつらかったり
(歳はとりたくないもんだ)
・反応速度が遅かったり
・ハードディスクは120Gしかなく、常に外付けハードディスクを持ち運ぶ状態で面倒

ということで、そろそろ買い換えたい。

嫁さんに、「仕事に差し障りがある」と熱烈交渉

以前に、携帯電話では新しい携帯電話  のように撃沈したので、慎重に交渉する。


私;パソコンを買い換える必要がある
嫁さん;前のパソコンを買ってまだ2年半しかたっていないではないか。
なぜ、買い換える必要があるのか?


学習していない私なら、

私;パソコンの賞味期限は2年くらい。2年半前のパソコンなど古くて誰も使わない。

などと、説明して玉砕していたと思うが、
今の私は、ちょっと考えた。


嫁さん;古いパソコンではなぜ駄目なのか?
私;古いパソコンは画面が小さくて目の焦点を素早く合わせるのがつらい。
(まず、同情をひく)

私;それに、処理速度が遅くて仕事がはかどらない。


と説明する。



私;画面が小さいとゲームの迫力がない
とか、
私;処理速度が遅くて、ゲームがスムーズに動かない


などとは、(思っていても)決して言わない。


私;今のパソコンは仕事の効率が悪くて、残業が多くなってしまう。
新しいパソコンを買えば、残業が少なくてすみ、早く家に帰り、家の手伝いをしたり、子供の世話をできる。。。。。。
。。。。。。。。
。。。。。。。。
かも知れない。(この部分は心の中で発言)



で、ついにゲットしたのが、

Acer Timeline AS5810TG-D45


画面はなんと15.6インチの大画面
ハードディスクも500Gバイトの大容量
重さは2.4KGだが、車での移動にはあまり苦にならないと思う。

これで、8万円弱のお買い物。

(今手持ちのNEC LavieはSSDを換装して出張専用パソコンにしようかな。)

インターネットで購入して実家に送付してもらったので、嫁さんが一時帰国するときに持ってきてもらいます。



ところで、
ついでに、パソコンの話題をもう少し。



私が最近一番使っているインターネットブラウザは、

GoogleのChrome

#ちなみに、携帯電話(Symbian)のブラウザは、Opera for Mobileです。


一番のメリットはマイクロソフトのInternet Explorer(IE)に比べて、
とにかく動きが速いこと。

動作が速いブラウザは、OperaやFirefoxなどがあるが、
Chromeは素人向けに簡単に使える(=玄人向けにはカスタマイズなどが物足りない)

私としては、元コンピュータオタクなので、奥深くいじるのは決して嫌いではないが、
興味の対象意外は、「面倒クサイのが嫌」となってくる。

そういう意味では、Chromeは高性能かつ面倒クサクない素晴らしいインターネットブラウザです。

#ちなみに、(Googleのサービス全般に言えることですが)嫌なら何時でも止められる方法を提供しているのも良いです。Gmailも他のメールアドレスへの転送機能がついているし、Chromeも「お気に入り」を簡単に他のブラウザに移行できます。


が、少し問題が。


お気に入りのプラグイン popIn(http://www.popin.cc/ja/)がChromeで今のところ使えないこと。
このpopInは、『簡単に』ブラウザから、

WikipediaやGoogle翻訳、英辞郎などの辞書にポップアップでアクセスできるもの。

ただ、今のところ、まだChromeに対応していない。

でも、上記ホームページによると『近日公開』とのことです。
このpopInがChromeに対応すると、もうインターネット エクスプローラーはいらなくなる(かも)。

一眼レフデジカメ EOS Kiss X2;今回の物欲

物欲に負け、、、IXY900ISを買いました。

でIXY900ISを購入してから約1年がたちました。
もう物欲が押さえきれないくらいの時間です。



今回の一時帰国で買いました。新しいデジカメを。




今まで筆者が持っていた一眼レフデジカメは、キヤノンのEOS 300D。
これは、海外バージョンのモデル名で、日本名はEOS Kiss Dです。

このEOS Kiss Digital 2003年に発売以来デジタル一眼レフカメラブームを引き起こしたのは誰もが知っているとおり。 それまで安いものでも数十万円していたのが、いきなり10万円強の値段で登場したのですから。 筆者も、一気にとびつきました。

その後、
2004年に、2代目 EOS Kiss Digital N
2006年に、3代目 EOS Kiss Digital X
と初代 Kiss Digitalからどんどん改良されてきました。

そして2008年この春、4代目のEOS Kiss Digital X2の発売です。
現在考えられる最強の仕様となりました。

筆者の持つ初代EOSは非常に良いのですが、さすがに今となると不満もちらほら。
何より、EOSを使わなくてもIXY900ISで普通には十分きれいな写真が撮れてしまう。
感度もIXYで結構良いし、広角もある程度OK、それに初代EOSにはない手ぶれ補正がIXY900ISにあるので、下手をすればIXYの方がきれいに撮れる。
そんなわけで、初代EOS kissの出番が減っていました。

初代EOSに比べて今回のEOSの特徴は筆者にとっての大きなポイントだけで、こんな感じです。

起動時間  約2秒  → 0.1秒
重量     560g  → 475g
最大感度  ISO800 → ISO1600
手ぶれ補正 なし    → あり (標準レンズ)
自動クリーニング なし → あり

さすが、5年の進歩はすごい!! 決定的です。
筆者の腕が進歩しなくても、カメラが進歩してくれるのは良いことだ!
でも、財布の中身が退化していく!

キヤノンさん、もう新しいデジカメを出さなくてもいいからね!!



参考; 広角レンズデジカメのすすめ




EOS1_R.jpg
右がX2左が初代EOS Kiss;
ふたまわりくらい小さくなった感じ でも液晶は圧倒的に大きい


EOS2_R.jpg
やはり小さい
でも標準レンズは手ぶれ補正のせいか若干大きい



EOS3_R.jpg
前方から;初代EOS Kissは当初はシルバーモデルのみだった。
(EOS Kiss X2はブラックモデルのみ)





本日の物欲;こんなに買ってしまった

本日の物欲;タイの秋葉原 の続きです。

そんなわけでフォーチューンでいろいろ買ってきてしまいました。

1.マイクロSDカード
20071007170603.jpg


最近購入したNOKIA携帯電話(詳細は下記参照)用のマイクロSDカードです。
購入したスマートフォン・電子辞書・パソコン
Nokia 5700とスマートフォン
NOKIA 5700 bluetoothが動かない
NOKIA 5700のアドレス帳の改良

マイクロSDカードはアダプターでSDカードと同様に使える。2Gでアダプター込みで、799バーツ(約2900円)で購入! Kingstone社製で、価格ドット コムの最安値が2750円。送料を考えると最安値相当で購入。


2.ノートパソコン用1Gメモリ
20071007170629.jpg


購入したスマートフォン・電子辞書・パソコン で購入したNECのLaVie J LJ750/HH 。これは標準のメモリ1Gなので交換用の1Gメモリを購入して1.5Gにアップグレード。 やっぱりKingstone社製で1490バーツ!(約5360円)
やはり、価格ドット コム の最安値が4880円なので事実上、最安値と同じ程度。

早速試すと明らかに動作が速くなりました。Windowsa Visataではやっぱり1.5G以上メモリは必須です。 大満足!



3.レーザーマウス
20071007170619.jpg

NECのLaVie J LJ750/HH についてきたのは無線(Bluetooth)の光学マウス。光学マウスは布団の上や書類の上、ソファーなど変なものの上で使うと使い勝手が悪い。(「そんなところで使うな!」という声には耳を貸しません! ベッドやソファで寝っ転がってパソコンを使うのは筆者にとって標準的な使い方です。)
で、レーザーマウスの登場! どんなところでもストレスなく使えます! おまけにケーブル巻き込み式なので持ち歩きも簡単。
ACROX社製。800バーツ(約2880円)



4.Nokia 5700用USBチャージャー
20071007170322.jpg



携帯電話の電源をUSBからチャージできます。出張時に荷物を減らす意味でもOK! 車に「シガレット・USBアダプタ」を付けておけば車でも充電可です。

ちなみに、HTC社をはじめ殆どのスマートフォンは携帯電話のUSBポートから充電ができるのだが、NOKIAはできないので注意が必要。950バーツ。(約3420円)NOKIA純正品を買ったので結構高くなりました。





20071007170334.jpg


いろいろ買ってきて、ウヒウヒしながらビニール袋からガサガサ音をたてて出していると、うちの犬が来て待っているのでした。袋の中からお菓子がでてくると思ったようです。


20071007170308.jpg

パソコンの向こう側でお菓子を待っているうちの犬! ごめんね、お菓子じゃなくて!

本日の物欲;タイの秋葉原

タイの秋葉原(注1)といえば、、、

●バンモー(インド人街や中華街に近い)
●パンティッププラザ
●フォーチューンタウン(Fotune Town)

注1;大阪出身の筆者としては、「タイの日本橋」と呼びたいことろだが、どうも東京人は「日本橋」とは「三越」のあることを指すことがあるようである。筆者としては「五階百貨店」のあるところと呼びたいのだが。 「五階百貨店」とは何か? って? ウィキペディアの五階百貨店を見て勉強してください! 小さな頃父親に連れられてよく行ったモノです。今から思えばバンコクの雑踏と通ずるものが、、、、、、


バンモーは電気電子部品屋が立ち並ぶ一角です。ごちゃごちゃした雰囲気は、やはり、「タイの秋葉原」ではなく「タイの日本橋」と呼びたい。

パンティップは以前はしょぼいショッピングセンターだったのが、ITの店が集まって賑わいをみせています。でも、ここには部品屋はほとんどありません。

そして、今日行ってきたのが、フォーチュンタウン(Fotune Town)。
ここのメリットは、
・地下鉄MRTラマ9世駅のまん前、車で行っても駐車場が比較的余裕あり
・携帯電話屋街、ビデオ(合法・違法の両方)屋街などを含めショッピングセンターにあるので一カ所でいろいろ楽しめる。

そんなわけで、筆者のゴールデン休日は、
IT機器をぶらぶらして、携帯やをぶらぶらして、ホテル(Fotune Hotel)の喫茶店でカフェラテを飲んで(日本語の新聞あり)、散髪をして、足の裏マッサージをする。 
私腹の休日がここだけで完結するのです。
ちなみに、Fotune Hotelの地下のカラオケは結構日本語の曲もあります。

電化製品が壊れたときは、、、、

もフォーチューンタウンです。


20071007170344.jpg


















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。