
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【定点観測】みなとみらいのクリスマスツリー2016

このブログでは、2006年から11年連続してバンコクのクリスマスツリーの定点観測をしています。


定点観測:バンコクのクリスマスツリー

が、今年からはみなとみらいのクリスマスツリーの定点観測もはじめたいと思います。

が、厳密には2011年にもみなとみらいのクリスマスツリーをレポートしていました。


みなとみらいのクリスマスツリー2011(洪水復興のタイへ)
2011年といえば日本では東日本大震災、タイでは大洪水があった年ですね。





IMG_2171_R.jpg
みなとみらいのクリスマスツリーと言えば、クイーンズスクエア、、、ですよね。
なにしろこの天井の高いアーケードに映えるツリーは他を寄せ付けない迫力です。



IMG_2184_R.jpg
ランドマークプラザも背の高いアトリアムはなかなかの感じです。




IMG_2176_R.jpg
みなとみらいセンタービルのツリー
驚くほどオーソドックスです。
ここで、「逃げ恥」のロケがあった、、、のですか? 私は最終回しか見ていません。



IMG_2192_R.jpg
屋外ツリーの代表としては、クロスゲートですかねえ。
ランドマークタワーがバックです。




IMG_2160_R.jpg
ツリーではありませんが、ベイシェラトンホテルにはサンタが飛んでいました。



IMG_2196_R_20161224174638da0.jpg
無料で楽しめる野毛山動物園も。ここは年賀状写真ポイントですね。


ちなみに、バンコクのクリスマスツリー2016はこちら









横浜で2480円でふぐ ざんまい

私は大阪の田舎出身なのですが、
子どものころ、たまに家族で難波などに出かけると、

大人のおもちゃ


という看板をみかけた。

「大人のおもちゃってなあに?」

と母親に尋ねると、

「なんやろなあ? 店に行って聞いてみようか?」

といった途端、父親がいきなり不機嫌そうに、

「子どもが大人のことに興味をもつんじゃない!」

と一蹴されてしまいました。


----------

私は大阪の田舎出身なのですが、
子どものころ、たまに家族で難波などに出かけると、

てっちり

とか

てっさ

とかの看板を見かけることがよくありました。


てっちりってなあに?  てっさってなあに?

と素朴な疑問を父母に向けると、、、、、

子どもがそんなこと知らんでいい!!!


父母が口をそろえて言いました。


「値段が高い」ということは、危険なことだと大きくなって知りました。

※子どもと回転寿司に行く時には、全皿100円のところに行きます。
  皿の色によって値段が違う店は危険です。

-------------


てっちりやてっさといったふぐ料理を出す店で「とらふぐ亭」という店があります。
東京一番フーズという会社が展開する店だそうで、
美味しいとらふぐをそんなに高く食べることができる店だそうです。


といっても、コースが6000円とかする、、、、


ところが、あったのです。庶民でもちょっと無理をすればふぐを腹いっぱい食べることができる店が。



IMG_4239 - コピー_R
まずはお通し。 お通しだけで、ふぐの煮こごり、ふぐの味噌和え、煮物。
早速ふぐつくしです。


IMG_4241_R.jpg
ふぐのさらだも量たっぷり。


IMG_4243_R.jpg
てっさ(うす造り)です。 知り合いのふぐの料理人が、「ふぐはいかに薄く切るかが料理人のうで」と言っていました。
「薄く切った方が美味しい」という話ではなく、いかに材料費を安くするかという話だそうです。
ここのてっさ、決して薄くない! ふぐがふんだんに使われています。


IMG_4245_R.jpg
そして、てっちり(ふぐ鍋)。この量ははんぱじゃない。


そして、最後は雑炊にデザートまでついて一人2480円は大満足です。
ちなみに4人で行って(3人前しか注文しなくても嫌な顔はしませんでした)



生まれてはじめてのフグ!!! でした。


ふぐよし総本店
桜木町駅徒歩3分


横浜市中区野毛町3丁目110−1 カスタリア桜木町 1F
電話: 045-251-2929


ちなみに、このふぐよし総本店ですが、なんと運営会社は東京一番フーズ。
そうです、最初に書いた「とらふぐ亭」を展開する会社なのでした。




横浜;みなとみらいでお花見

このブログ、私のブログネームが「さくらぎちょう」なのですが、
その理由は、

日本への一時帰国時の宿泊場所(「さくらぎちょう」のいわれ)

で、以前書きました。

(野毛山は桜木町ではなく、「日ノ出町」であることは、その後しばらくたってから知りました。)

そもそも、私には、全く横浜や桜木町に土地勘がないので、、、、



で、3月末にタイから戻りました。


宿泊先は、例によって日ノ出町周辺です。



で、この週末横浜界隈で思いっきり花見を楽しみました。


みなとみらいのランドマークといえば、文字通り

「ランドマークタワー」


で、今回のお花見のテーマは、

「ランドマークタワーと花見」 です。




横浜お花見マップ_R
今回、土日にお花見に行った場所です。



DSC02270_R.jpg
お花見の準備!  100円ローソンには随分お世話になりました。



桜木町駅前さくら通り_R
①桜木町駅前のさくら通り;ランドマークタワーの真ん前です



汽車道_R
②汽車道から;すいません、逆光でうまく映っていません。
日本丸が少し見えています。



臨港パーク_R
③臨港パーク;ランドマークタワーとインターコンチネンタルホテルと桜が1枚の写真に納まりました。



新港パーク_R
④新港パーク;ランドマークタワーと観覧車と桜です。
 ちなみに、新港パークは「カップヌードルミュージーアムパーク」と名前が変更するようです。



成田山横浜別院_R
⑤成田山横浜別院;野毛の高台にある寺院です。ランドマークタワーがバッチリです。



伊勢山皇大神宮_R
⑥伊勢山皇大宮;みなとみらいの神社 で紹介した神社です。 ランドマークタワーと桜のバランスが良いですねぇ。



掃部山公園_R
⑦掃部山公園;「かもんやま」と呼びます。 桜の向こうにランドマークタワーがはっきり見えます。



野毛山公園_R
⑧野毛山公園;ここは何故か、まだ満開にはほど遠かったのですが、ひとでは満開でした。



日ノ出町大岡川_R
⑨日ノ出町大岡川;以前は売春宿街だった場所です。今はすっかりレトロな雰囲気の町になりました。



外人墓地_R
⑩外人墓地;やっぱり横浜といえばここ




元町公園_R
⑪元町公園;みなとみらい線の元町・中華街駅ができて来やすくなりました。でも、私は桜木町駅前から「赤いくつ号」100円で来るのが良いと思います。 安いし、、、、

小学校の不思議

2012年あけましておめでとうございます。

2006年にこのブログを開始して7年目に突入しました。

昨年11月にタイから日本に本帰国しましたが、12月には約1か月のタイでの仕事。
そして、昨日に再度タイに来ました。3月末までタイで仕事をします。

このブログは、ボチボチ続けようと思います。

よろしくお願いします。


ところで、このブログで「まなままのぶろぐ(http://maonao.blog88.fc2.com/)」というブログをリンクしています。 その中で、小学校の給食 (http://maonao.blog88.fc2.com/blog-entry-589.html)という記事がありました。

ここまで無茶苦茶な横浜の某小学校の校長の発言には、怒りといよりも驚くばかりです。
あまりにも無茶苦茶で反論など書くのも時間の無駄、ここでコメントを書いている人の言葉を借りて「正直この校長は阿呆ですね」としか言いようがありません。

きっと、早晩発言を修正せざるを得なくなるのではないかと思います。



それより、私が興味を持ったのは実は別のところです。

横浜市に「アレルギー疾患の児童生徒対応マニュアル(http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/kenkyo/kyushoku/allergy.pdf)」がありますが、

その中で、アレルギーの児童の給食などに対応するために、小学校で「食物アレルギー対応委員会」を設置、開催するとあります。

ア 目的
食物アレルギーの児童生徒に対応について学校給食及び学校生活全般における適切な対
応を検討し、全教職員が共通理解を図りより安全な学校生活をめざす。
イ 出席者
管理職・担任・学年職員・養護教諭、栄養教諭・栄養職員、給食主任、学校医、調理員代表等
ウ 開催
校長は必要に応じて、委員会を開催する。
エ 検討事項
(ア)学校全体の食物アレルギー対応児童生徒人数とその対応を把握
(イ)給食・調理実習・体験学習など学校生活全般での対応の方法を検討
その際、給食での「除去食」「代替食」対応実施基準、面談や確認書類事項を考慮し判断



委員会のメンバーは、

管理職・担任・学年職員・養護教諭、栄養教諭・栄養職員、給食主任、学校医、調理員代表等

なのですね。

そのメンバーで、
給食・調理実習・体験学習など学校生活全般での対応の方法を検討
するのだそうです。


タイでの感覚からするととても違和感を感じます。

だって、委員になぜ、地域の代表者や保護者(PTA)が入ってこないのでしょうか?

小学校って地域のリソースです。小学校を中心に地域の人たちや保護者が学び、考える場です。

また、地域の人や保護者が、地域のリソースである小学校を支えるのです。

もちろん、タイでも、そううまくいかないケースは沢山あります。

でも、多くの親は自分の子供の事に矯味があります。
「地域に貢献しましょう」と言ってもなかなか貢献しない大人も、
「自分の子供の環境に貢献しましょう」といえば、貢献する人も沢山います。

また、子供から学ぶ親も沢山あります。


日本の小学校ってそのようなことを否定しているのでしょうか?

みなとみらいのクリスマスツリー2011(洪水復興のタイへ)

このブログを開始したのは2006年の10月からですが、毎年の定点観測としてバンコクのクリスマスツリーをレポートしています。

2010年は、
バンコクのクリスマスツリー2010
で、バンコクの主なポイントを報告しました。

今年は、、、、9年のタイ滞在を経て11月7日に日本に帰国しました。


そんなわけで、横浜みなとみらいのクリスマスツリーのレポートです。

DSC08176_R.jpg
ランドマークプラザ(Landmark Plaza)のツリーです。
高い吹き抜けの中で、スペースに余裕を持ってツリーがあります。バンコクのセントラルプラザ新館のツリーとコンセプトは似ているような気がします。



DSC08201_R.jpg
クイーンズスクエア(Queen's Square)です。こちらも、広々としたアーケードのなかでツリーが光っています。さすが、三菱地所の力を感じさせます。


DSC08200_R.jpg
遠くにツリーが見える様子は圧巻です。





DSC08251_R.jpg
こちらは、オフィスビルのみなとみらいセンタービル(MinatoMirai Center Building)です。
このビルの2FにはIBMのパソコン開発拠点大和研究所が入居しています。
(ちなみに、IBMのパソコン部門はLenovoに変わっています)




DSC08192_R.jpg
ジャックモール(Jack Mall)です。日産本社ビルの完成により桜木町駅方面からだけではなく、横浜駅方面からも徒歩のアクセスが良くなりました。



DSC08255_R.jpg
その日産本社ビルです。電気自動車リーフの上にツリーがあります。
このツリーもセンスがいいなあ。日産車も結構デザインセンスが良い車が多いと思います。
(でも、私の車はホンダです)



DSC08258_R.jpg
みなとみらいから少し歩きますが、野毛山動物園のツリーです。
この動物園は無料で行ける動物園。「津軽さん」というラクダに会いに行くのが楽しみです。
津軽さんは、高齢で立つことも歩くこともできないのですが、元気に食事をしていました。
いつまでも長生きして欲しいと思います。

うちのチビは、なかよし広場で、モルモットやひよこ、ハツカネズミなどに触るのが楽しみ。


DSC08266_R.jpg
これがその仲良し広場の、「クリス マウス」


DSC08265_R.jpg
ネズミさんがクリスマスを祝っています。


--------------

で、11月7日にタイから本帰国になったのですが、


なんと、、、
明日11月28日から、洪水復興の仕事でしばらくタイに行くことになりました。


2011年のタイのクリスマスツリーを見れるかも。






















