そばのそば(久保田製麺所)

スクンビットのソイ43に豆乳アイスを食べに行ったら、

茶房 Soys Cafeの移転

で、食べれなかった。

普通の人なら、諦めるのだと思うが、筆者は簡単にはあきらめない。

こういうときには、気持ちの切り替えが大切!!
いつまでも、豆乳アイスに拘っていれば物事が前に進めないのです。

そこで、筆者は切り替えた!  、、、、、、 そばのそばに!、、、、すいません。オヤジギャクで。 忘れてください。

そんなわけで、スクンビット ソイ43の「茶房 Soys Cafe跡」のそばにあるそば屋に行ってきました。 ITO Schoolあたりの少し奥を左にはいったところにある久保田製麺所です。

ここでは、手打ちそば、うどん、韃靼(だったん)そばが安く喰える。

韃靼そばが健康に良いといっても、日本亭で喰ったら、高くて財布の健康に悪い!

手打ちそばは旨いといっても一芯に言ったら、高くて味わうところじゃない。

ところが、この久保田製麺所では、韃靼(だったん)そばも手打ちそばも、手打ちうどんも80バーツ均一。大盛りでも100バーツなのです。

ただ、残念なことに悲しいくらい客がいない! 
無くなって困らないように、みなで頑張ってもりあげよう!

久保田製麺所2_R
限りなく屋台に近い店の外観。

久保田製麺所1_R
メニューは壁に貼っているだけ。手打ちそば80バーツは安い。

久保田製麺所3_R
こんな感じです。


久保田製麺所4_R
隣には、豆腐で有名な「卯の花」本店がある。ここで、豆乳も売っています。



茶房 Soys Cafeの移転

久々に、

茶房 Soys Cafeスクムビット通りソイ43

に行くと、、、、


Soys_R.jpg
ががあん! こんな張り紙が、、、、

Brown Eyes内に移転だって!

Brown Eyesは、最初はソイ33に開店、そしてプロムシーに移転後、今の場所に移転した喫茶店。スパゲティの味には定評があるが、在住日本人にとって当たり前中の当たり前のメジャーな店! だから、このブログでも書くのを避けてきたんだけどなあ。

でも、敷居が高くなっちゃたなあ!

なお、跡地は「RENT」の看板が出ていました。
何屋になるか?

有名な長屋が危機です!

長屋! といえば、なんだかウキウキしませんか?
最近は、長屋と呼ばず、タウンハウスだとか、テラスハウスだとか呼ぶらしい。
ようは、縦割りの共同住宅です。

が、筆者にとっては、やっぱり長屋! です。

小さい頃、泉大津(注2)の長屋で育った筆者としては、長屋と聞いただけですごく懐かしさを感じます。

そして、バンコクには多くの長屋があるのです。

その中でも、最も魅力的な長屋は、、、、、



フォーチューンタウン(注1)の裏側(西側)です。

007_1_R.jpg
規模といい、庶民的な風貌といい、見事な長屋です。
う~ん。美しい! 住みたくなる気持ち120%です。

ところが、この長屋が危機です!


007_2_R.jpg
長屋の一部が取り壊され、コンドミニアム(マンション)が建設中です。なんで、こんなところにコンドミニアムなんだ? しかも、結構高級コンドみたい。

MRT(地下鉄)ラマ9世駅近くというのが売りみたいだけど、全然地元の雰囲気とあってないやんけ!

007_3_R.jpg
アップです。
向こう側に、エアーポートリンク(スワンナプム空港連絡鉄道)のエアーシティターミナルが建設中! さらにその向こうにはスクンビットの高層ビル街です。

バンコクの中でも、このアソーク・ディンデーン通り、プラチャーソンクロ通り一体は下町で細い路地が入り組んだ場所! 上記のとうに都心に近いことから、大規模再開発の計画がある場所です。

バンコクでは、急速に古い町並みが破壊されています。

今のうちにせめてカメラで風景を残しておこう!

007地図2_R
フォーチェンセンターから矢印の方向にみた風景です。




注1;フォーチューンタウン向かいは、
  計画見直しか?セントラル ラマ9世店
  です。
  また、フォーチューンに関しては、こちらも参考に。
  本日の物欲;タイの秋葉原


注2;泉大津に関しては、
   おすすめ沖縄料理;金城
   も参考にしてください。
   

   



UさんとYさんがいた!

A,B,C,DがあってEがない。F,GがあってHがない。

に関して、とよさんからのコメントです。


家のかみさんはタイ人ですが、ユーさんとワイさんは居ると言っておりました。これからも楽しいブログおねがいします^^

そおか、Uさんと、Yさんもいるのか、、、、


これで、タイ人のニックネームでないのは、E、H、N、W、Zさんだけです。

E、H、N、W、Zさんもいるよ! という情報があればぜひお知らせください。
[ 2008/01/13 11:54 ] その他:その他 | TB(0) | CM(0)

明けましておめでとうございます。 40000アクセス。

明けましておめでとうございます。 

お正月は、長い休みをもらい日本ですごしていました。

先ほど、タイに戻りました。明日から遅らばせながら仕事はじめです。

1月6日に40000アクセスとなりました。