借金の返済

突然ですが、実は私は小心者なのです。

学生の時は、
「試験」
と聞いただけで、
不安で不安で、勉強も手につきませんでした。

今は、
「仕事」
と聞いただけで、
不安で不安で、仕事など全く手に付きません。




中学生のころステレオが欲しいと思いました。
テクニクスのステレオに憧れ、、、、、

実は憧れていただけで音楽など何もわからなかったのですが、

まず、友人がステレオを買うというので、
大阪の電気街、日本橋に一緒に買いに行きました。


電気屋のオヤジは、オーディオ専門用語を理解できない私たちに、

「ちゃんと勉強してから買いこい」

とタカビーに怒ったりしました。 (←あの電気屋、間違いなく潰れているだろうなぁ)



そんなわけで、ステレオを買うなんて、憧れと同時に恐ろしいことでした。


結局小心者の私は買うことなく終わりました。




高校1年のときに、マイコン(マイクロコンピュータ)に興味を持ちました。
でも、当時興味があるだけで技術的に何も知りません。

店のオヤジに怒られるのではないかと、

恐ろしく少しは勉強したりしました。

アイオー(I/O)とかアスキー(ASCII)とかで。


毎日毎日、学校の勉強もせずにマイコンの勉強ばかりしました。


結局、日立のH68/TRを買いました。約10万円でした。
小学生のときからのお年玉と新聞配達の貯金を全部つぎ込んでの買い物でした。

その後、毎日毎日、学校の勉強もせずに、
マイコンばっかりやる毎日が続くことになります。


何が言いたいかといえば、
買った直後の「買い物うつ」がすごかったのです。

欲しくて欲しくてしかたなかったのに、10万円という人生最大の買い物にびびってしまい、
買った後、買って良かったのだろうか? 10万円あればラーメンを毎日食べた方がよかったのではないだろうか?
などと、毎日真剣に悩んだものです。


その後も、生まれて初めてビデオデッキを買った時も、5000円の(私にとっては高価な)ジーンズを買った時も、30万円の中古車を買った時も、猛烈な「後悔」がありました。


そんなわけで、今でも私は買い物は大嫌いなのです。


ましてや、借金などとんでもない。
借金などしたら、心配で心配で「借金うつ」になりそうです。


今までに借金をしたのは、育英会の奨学金くらい。
(実は友人から借金をしているのを忘れているだけかもしれない!)


車を買ったときも、即金で買える超古い中古車だったし、
マンションを買った時も、即金で買える格安の急斜面にたつ極古極狭のマンション。


「あこがれの車」や「あこがれのマンション」を借金をして買うのは私のライフスタイルはありません。


借金をするプレッシャーを想像するだけで、小心者の私は眠れなくなります。
(特に今日のように、日曜に朝寝をした日中は眠れなくなります。)




ところが、タイに来て、

「タイ人の借金に対するアレルギーの無さ」には驚くことが多いのです。


バンコクの中流階級は、
借金をして車を買う、借金をして家を買う!


しかもその借金の額が半端じゃない。

月給3万バーツの人が、70万バーツの車を買ったり、300万バーツの家を買ったり。

ありえない!

と私は思うのだが、

お金に困ったた車は売ればよい! (←事故・故障のリスクは考えている?)

不動産は毎年確実に値上がりするから無理して借金してでも買った方がよい! (←本当か?)


で、特に不動産など精一杯借金して買うようです。

銀行から融資を受ける際に提出する収入証明も、
「多めに書いてもらう」
など普通のようだし、残業代や出張手当なども「収入」とするのが普通のようです。


個人間の貸し借りも活発で、
「お金を持つ人から、お金を借りる」
なんてのはごく普通のようです。

友人であれば金を借りれるとも思うようです。


あなたが、借金を申込まれたら、


・「友人」と思われている
・「人徳のある人」として尊敬されている
・「金づる」と思われている


のいずれかです。




以前、一緒に仕事をしていたあるタイ人が日系企業に転職をして、経理を任されていました。



ある日、そのタイ人から突然電話が。



タイ人;困った。本社から経理の監査が来る。

私;何が困るんだ?

タイ人;会社の金を友人に貸してあげた。その金が返ってこない。

私;アホか! おまえ、会社のカネはお前の金ではない。なんで会社の金を貸すんだ?

タイ人;絶対に返すっていうから、、、、、、 
    正直に上司の日本人に言えば許してもらえるかなあ?

私;アホ! 日系企業でそんなことが発覚したら、
  「悪くてクビ、よくても出世はない」
    


しょうがないので、そのお金を立て替えてあげましたが。

ちなみに、そのタイ人はタイ最難関のチュラロンコン大学を優秀な成績で卒業したエリートです。
責任感も非常に強いタイ人で、建て替えたお金はその後返してもらいました。



ちなみに、タイでは経理関係の仕事についたり、集金関係の仕事についたりするには、
「保証金」を労働者が会社に支払う必要があります。

ようは持ち逃げを防ぐためです。労働法上は禁止されていますが、ごく普通のようです。



農村にいけばさらに借金まみれ。

農家は、農業機械の借金に加え、肥料や種のお金など借金です。
そもそも、貧しい人は生活の日銭を借金で賄います。
子供が病気になった、出産する、バイクで事故った、、、、
なんていえばすぐ借金です。

まして、正規には誰貸してくれないものだから、
信じられない程の高金利で闇金融から借りている。

どうやって、返すねん? ていう感じ。

ちなみに、タイでは大学進学は一部の金持ちの師弟だけではなく、零細農家や日雇いの師弟も多く大学に進学します。
その為、授業料を支払う新学期は親も子も金策に大変です。特に私学は何万バーツものお金が必要になり、あらゆるところに借りにはしります。授業料を借りたいというのは借金の大きな理由です。 
授業料滞納=即退学となるので必死です。
(大学の新学期が近づくと、盗難や学生売春が増えるとも言われています)


バンコクにいても借金の申し込みが多いが、特に地方に住んでいたときは、
借金の申し入れが多数。



借金の理由によって貸すか貸さないか決めるのですが、


タイ人;お母さんが事故にあったので病院代がいる。
私;えっ、それは大変だ。入院しているのか?
タイ人;退院した。
私;じゃあ、何のお金がいるのか?
タイ人;病院に通院するための車代がいる。
私;事故にあったのはいつだ?
タイ人;3年前だ。
私;まだ治らないのか?
タイ人;治っているが、実は子供の学校のお金がいる。


って、追求すると矛盾だらけのことばかり。


怒るというよりは、

もう少し、うまく嘘をつけよ!


前の借金を返さないまま、また借金を申し込んできたり。


でも、本当に困って借金を申し込む人もおり、そんなときは、

「返ってこないことを覚悟で」

貸していました。

そして、帰国するときに、金を貸している人、ひとりひとりに返済計画を尋ねました。


たとえば、
5000バーツの残高がある人には、
月々300バーツずつ返してもらう。

そして、12ヶ月問題なく返済すれば(計3600バーツの返済)残りの返済は免除。
但し、途中で返済が滞れば、全額を返してもらう。


といっても、私が帰国するので、借金のとりたてはできません。

友人のタイ人に、
「お金をもってきたら受け取っておいてくれ」
(取り立てはしなくても良い)
とお願いしていただけ。


結果は、、、、、

10人ほどに金を貸していたのですが、
なんと全員がお金を返してくれました。


もともとお金を貸していた相手は、
「借金理由がはっきりしているしっかりしている人」

なのですが、それにしても驚きました。

殆ど返ってこないと思っていました。


タイ人に金を貸したら返ってこない


と思っているあなた。
そんなことはありませんよ。
[ 2010/01/31 15:18 ] タイ政治・経済:経済 | TB(0) | CM(1)

プールで泳ぐ犬;Pet Paradise Park

うちで飼ってた犬の「健太郎」が亡くなって1年ちょっとたちました。
わんこのお葬式

ペットの散歩場所が少ないバンコクで、散歩場所を紹介していたこのブログですが、
[ ペット(犬)との散歩・旅行:バンコク・郊外 ]

当然ながら追加情報はストップしていました。


で、先日バンコクからナコンパトムへのボロムラチョニー通り(ナコンパトムへの新道(タットマイ)と言った方がとおりが良い)を走っていると、

「Pet Paradise Park」

なる看板が。

その際は、時間がないので立ち寄らなかったのですが、
あとでタイ人に聞けば、結構有名なドッグランとのこと。

早速インターネットでチェック。



lake1.jpg
湖ぞいの公園




犬が散歩できる公園、レストラン、カフェー、

うむうむ、なかなかの施設



ペットショプにグルーミングショップ、ペットホテルも


結構そろっている

それに、犬のトレーニングセンターに、犬のプール


おいおい、そこまでやるか?


そういえば、うちの健太郎が小さかったころ
日本に一時帰国することがあり、警察犬訓練学校に預けていったことがあったなあ。

厳密に言えば、警察犬訓練学校の職員に個人的に預けていった、、、

訓練もしてくれる、、、

ということだったが、

全く何もできるようにならなかった。


うちの、健太郎がバカだったのか、訓練学校の職員が手を抜いたのか?

(両方だったと思う)





pool2.gif
犬のプールです。結構本格的!
飼い主も一緒にはいって遊んだりするのでしょうか?


でも、犬がプールにはいって嬉しいんだろうか?

以前日本の川湯温泉(川べりを掘って温泉にする)に行ったとき、ペットの犬を連れてきて、明らかに嫌がっている犬を温泉に入れようとして、

「おかしいなあ、おまえ温泉が好きだったよな」
と言いながら無理やり温泉に入れている人がいたけど、、、、

プール好きの犬っているのでしょうか?







Pet Paradise Park (เพ็ท พาราไดส์ พาร์ค)
5/5 Moo18 Boromratchonnee Rd.Salathammasop Taweewattana,Bangkok
5/5 หมู่ 18 ถนนบรมราชชนนี แขวงศาลาธรรมสพน์
เขตทวีวัฒนา กรุงเทพฯ 10170
電話; 02-887-4098
タイ語サイト;http://www.petparadise2004.com
英語サイト;http://www.petparadisepark.com


8963539_orig.jpg
ピングラオからタリンチャンを超え、プタモントン サイ2(Phutthamonthon Sai2)を超えたところです。

タイの風俗博物館 House of Museums  の近くです。



タイのオンライン地図比較;LONGDOなど

このブログを書き始めた2006年に書いたタイの地図&航空写真サイトに関する記事です。

GoogleearthとPointAsia

まだ当時はGoogleMapsはまだタイに対応しておらず「航空地図情報」としてはGoogleEarthがメジャーでした。

当時のGoogleMapsへの「タイ情報に関しての」私のコメント;
場所によっては詳細な写真がないこともあり、地名情報が間違っていたり、少なかったりして探しにくかったりする。

当時は早くもGoogleEarhに対抗してPointAsiaが頑張っていました。

当時のPointAsiaへの「タイ情報に関しての」私のコメント;
PointAsiaはメイドイン タイランドの地図(&地図情報システム)です。地図情報システムとしてはまだまだですが、その意欲には感心します。また、航空写真もタイに限っていえば、Google Earthよりも安定していいるしね。地名情報が豊富なので目的地を探しやすいし。


その後3年以上すぎて、、、、、、世の中大きな変化がありました。

って、いうかわずか3年強でこんな変化があったの? って感じ。
あらためて、ITの変化に驚くばかりです。


1.Google Maps (http://maps.google.com/)
大本命の地図ソフトです。動作もサクサク動くので地図を探すときは、まずこのGoogle Mapsでも。
バンコク、地方とも細い路地までカバーしています。但し、本当に細い路地とある程度交通量の多い道の地図上での区別がつきにくく、実用上は使いにくかったりします。

Google.jpg


地図の正確さ;優
各種付加情報;可
地図の見やすさ;可
動作の速さ;優
言語;英語・タイ語・日本語



2.PointAsia (www.pointasia.com/)
正直言って、当初に比べてあまり進歩していません。今では殆ど使うこともないかなあという感じ。
航空写真もGoogleに比べて不鮮明なので、あくまでGoogleMapsの補完的使い方か。
PointAsia者はレストラン情報など付加価値情報との組み合わせをしようとしているようですが、、、、
うまくいっていない。


pointAsia.jpg


地図の正確さ;良
各種付加情報;可
地図の見やすさ;可
動作の速さ;良
言語;タイ語





3.LONGDO MAP (http://map.longdo.com/)
今回この記事を書いたのはまさにこのLONGDOを紹介したかったからです。
まさに、GoogleMapsの不満を改善しています。優先道路を黄色く色分けしたり、目的によって何種類か表示を切り替えることができたり。情報はGoogleMapsの方が多かったり、LONGDOが多かったりしますが、私はLONGDOの方が必要な情報が的確にはいって傾向があるような気がします。
航空写真はGoogleMapsのものを使っています。このあたりも「良いものは外部のものも利用する」ことで良いような気がします。

※著作権上クリアされているのか不明ですが、一般的にタイのサイトは、著作権に緩やかな分、先進的な取り組みが多いような気がします。著作権がんじがらみの日本で先進的なインターネットサービスが生まれにくいのと対照的ではないでしょうか? (「先進的」ではあるが「実用的」なサイトが少ないのがタイの難点(苦笑) )

なお、ベーター版ながら、渋滞情報(LONDO TRAFFIC)、経路検索もあります。

バンコク鉄道網;現時点の計画まとめ
で、紹介したバンコク鉄道計画路線を地図にプロットしたサイト(http://masstransit.longdo.com/)もあります。
計画路線を知るには現状でもっとも見やすい地図だと思います。
(バンコク鉄道網に関しては、さらに将来の計画を含めて近日中にアップしたいと思います)


longdo.jpg


地図の正確さ;優
各種付加情報;良
地図の見やすさ;良
動作の速さ;良
言語;英語・タイ語



4.Thinknet CD地図 Mapmagic(http://www.thinknet.co.th/06/eng/product-cd.html)
オンライン地図ではなく書店などでCDを購入する地図です。
タイ全土版、バンコク近郊版の他に、チェンマイ版、パタヤ版、プーケット版などがあるようです。
(私が持っているのは、タイ全土版とバンコク近郊版のみ)


パソコンにインストールしておく必要がありますが(逆にいえばインターネットに接続しなくても良い)、正確性、情報の豊富さで他に抜きん出ています。

「どこどこに行きたい」

という時には一番最初にこの地図で場所を確認します。
タイ在住者は絶対に購入して損はないと思います。
但し、速度が遅いのと地図があまり綺麗ではないのが玉にキズ。


Thnknet_R.jpg


地図の正確さ;優
各種付加情報;優
地図の見やすさ;可
動作の速さ;可
言語;英語・タイ語

追記;2010年1月25日
名無しさんからコメントをもらいました。
Thinknet のオンライン(インターネット版)があるようです。
MapGuide http://www.mapguidethailand.com

女子大生が来た

タイでは、大学や専門学校のカリキュラムに「実習」なるものがあります。
企業や役所などで何ヶ月か実習するのが義務つけられているのです。

その実習探しが学生にとって大変なのです。
親などのコネクションがある学生は問題ないのですが、田舎からでてきた学生などは苦労したりします。

私の職場でも今まで何人も学生実習を受け入れてきました。

本音をいえば、若い自由な発想でうちの職場に新風を吹き込んで欲しいのですが、
年齢の上下が重要なタイではなかなか意見にはならないですね。


でも、少なくとも、折角日本人がいる職場に来るのですから、何か学んで欲しいですね。
「こんな日本人になってはいけない」のような反面教師でもいいですから。


今回、実習ではありませんが、現場研修で知り合いのタイ人の職場にタイの学生が来ました。
理学療法を勉強している学生で、なんと20名全員が女の子です。

目の保養に 宣伝も兼ねて行ってきました。

そのときに私の話した内容を少し紹介します。

普段より「ちょっとだけ」くだけて話をしました。

いつも、こんな滅茶苦茶の話をしているわけではありません。 ←本当か?



-------------------


みなさん、こんにちは。
紹介いただいた○○です。

今私がしゃべている言葉が理解できますか?

日本語を話しているのではありませんよ。
今、私はタイ語を話しているのですよ。

えっ、わかっているって。
すごい、皆さんタイ語が得意なのですね。

ところで、さきほど私の名前が紹介されましたが、
実はこれは名前ではありません。姓なのです。
日本人は普通は、姓で呼び合います。
私の本当の名前は実は「のび太」なのです。

そこのあなた! うん! と肯かないでください。
冗談に決まっているでしょ!!

私の本当の名前は、「ドラエモン」です。


冗談はこのくらいで、本題にはいります。

皆さんは今日ここを訪問しているわけですが、
なにをしに来たのですか?

先生が「行け」といったのでイヤイヤ来た人? 挙手お願いします!

いない? では、

ここにくればカッコいい男の子がいるかもしれないと思って来た人?

あれ、そういえば今日の訪問者は女の子ばっかりですね。

この中で本当の女の子は何人ですか?

えっ、全員? じゃあ、オカマさんはいないの?

(若干セクハラ発言ぽくなってしまうので)中略


ちょっと質問させてください。
あなたは、何故、理学療法士になろうと思ったのですか?

あなたは?

「お婆ちゃんが理学療法を受けていて、そのような人を助けることをしたいと思って」


じゃあ、あなたは?

「人に役立つ仕事がしたかったから」


そこに先生がいるから本音は言いにくいのでしょう。
先生、ちょっと耳をふさいでおいてください。


他にも理由があるでしょう?

理学療法士になると給料がいいとか?

他の学科はすべて落ちちゃったから、
仕方無しに理学療法士学科にはいったとか。

本心で応えてください。
なぜ、理学療法士になろうと思ったのですか?


「給料も良いと思ったけど、人を助けるのが好きだったから」


(皆に志望理由を聞く)

みなさん、いろんな志望理由があるのですね。

でも、今聞いていると、みんな、「人の役に立ちたい」とは思っているのですね。
みんな偉いですね。

私などは、タイで仕事をしている理由は、「タイ料理が好き」だけなのですが。


では、人の役に立つにはどうしたらいいでしょう?

一つは、一生懸命大学で勉強すること。
人のためになる知識・技術を身につけるよう頑張ってください。

もう一つは、何をすれば人の役にたつか考えること。

その為には、サービスを受ける人に、どのようなサービスを欲するのか聞かなければなりません。

でも、普通に聞いてもタイ人は遠慮して言いませんよね。
本当に頑張って一生懸命聞かないと本当の意見は聞けません。

そこのきれいにお洒落したあなた! 
あなたは美容院に行きますか?

「はい」


じゃあ、その美容院はどうやって選びましたか?

「.....」


気に入ったところを選んだのでしょう?
できあがりが気に入らなければ、
注文をつけたり、
別の美容院に行ったりするでしょう?

それは、自分の為だけではないのです。
そうやって、美容士も技術が向上するのです。

理学療法サービスも本来は同じなのです。
高齢者や障害者は、
本来は医療福祉サービスに注文をつけたり、
嫌ならやめたりできる消費者なのです。

でもタイ人は、遠慮という美しい文化があるので、
なかなか思ったことを言いません。

私も、医者はに文句なんかつけません。
文句をつけて、痛い注射を打たれたらいやだから。

でも、高齢者や障害者に思ったことを言ってもらうことがサービスの向上になるのですし、
理学療法士であるあなたの能力の向上にもなるのです。
そして、人の役にもたてるのです。

ぜひ、あなたたちは、利用者の人たちに、
何でも聞いてください。

そして、皆があなたに何でも聞ける雰囲気を身につけてください。

そして、利用者やコミュニティのニーズの代弁者になってください。

理学療法士は、頑張れば皆に好かれますよ。
注射を打たないから。

医者や看護婦は注射を打つから嫌われますよね。


-------------------


と続きます。


自分でも何を言いたいのかわからなくなってきた。

大勢の若い女性を前にして、緊張して支離滅裂な話になってしまいます。
[ 2010/01/16 00:32 ] その他:その他 | TB(0) | CM(1)

北への旅 2;山岳少数民族ホームスティの村

北への旅 1;竹細工のおもちゃの村
の続きです。


実は私は以前山岳少数民族関係の仕事をしていたことがあります。

が、「あります」というには恥ずかしく、

普段はバンコクにいて、たまに村に行くくらいです。

私の友人に、Sさんという8年間も山岳民族の村に実際に住みながら仕事をしていた人がいます。

素直に尊敬をします。

街に暮らしながら山岳民族を語っても、しょせん上から目線になってしまいます。

そうならないよう一生懸命やっているつもりなのですが、

やはり自分が安全な便利な場所にいる限り、

「程度の問題」であって

結局「上から目線」なのです。

結局、山岳民族を本当に理解するには、

・Sさんのように山岳民族と一緒に何年も生活をする

・Sさんのように山岳民族を知っている人に話をきく


どちらかしかないのだと思っています。



で、私は、たまに山に行ってロハスを語る軟弱ものです。

が、「語らないより、語る方がまし」との開き直ります。




生活の知恵を学びながら、
伝統の文化を体験しながら、
不便だけど豊かな生活を体験したのでした。



P1050984_R.jpg
ホームスティした家。村から少し降りたところにある数軒の集落のはずれにあります。
前は棚田。その横には小川が流れている
後ろは果樹園。
「これ以上はない」というロケーションです。



IMG_9780_R.jpg
家の天井を内側から見ました。
茅葺きの屋根が竹を薄く切った紐で結わえられています。
化学製品ゼロ! 100%自然素材の家です。


P1050999_R.jpg
夜は焚き火をして、肉を焼いたり、トウモロコシを焼いたり。
焚き火を見ながら夜が更けていくひとときは、至高の時間なのでした。


IMG_9714 コピー_R
夕食です。バナナの葉の上に用意してくれました。オシャレです。

自家製玄米!    うまい!
地鶏のスープ!   うまい!
自家菜園おひたし! うまい!
自家焼き焼肉!   うまい!

それに、ビール!   冷蔵庫はないので、ダート道を運転して買いに行きました! 
(ゴメンナサイ! 軟弱で!)




P1060034_R.jpg
このニワトリさんのお友達を食べてしまいました。ゴメン!



P1050997_R.jpg
ここで料理します。カマドの上には肉をおいて保存します。自然に燻製になるのです。


P1060028_R.jpg
朝食です。地鶏蒸し、野菜のお浸し、それにイコー族(アカ族)のお粥です。



P1050978_R.jpg
村人が、見よう見まねで作った水車です。この水車で発電機(モーター)をまわして電気を起こします。
容量は大きくないので、冷蔵庫は無理ですが、蛍光灯は一晩中つけることができます。






P1050989_R.jpg
イコー族(アカ族)の家。屋根が大きな高床式の家が特徴です。




P1060051_R.jpg
イコー族(アカ族)は特に伝統的なシキタリや習慣が多く残っています。
各家にある神様をお祭りする祠です。




IMG_9872_R.jpg
村の入口にある門。悪霊が村に入ってくるのを防ぐ門です。毎年付け替えます。
なお、この門は絶対に触ってはいけません。
悪霊がはいってきてしまいます。




P1050957_R.jpg
村はずれにあるブランコです。儀式に使います。
なお、このブランコも儀式以外では絶対に触ってはいけません。




IMG_9708_R.jpg
観光用に、模して作ったブランコです。(別の場所で撮影)
このように使います。



P1050971_R.jpg
イコー族(アカ族)の家は女性の部屋と男性の部屋とがわかれています。
(通常は女性の部屋が奥にあります)
これは女性の部屋。


P1050972_R.jpg
これは男性部屋。男性の部屋にはテレビがおかれていました。



P1050960_R.jpg
村の中で刺繍をするおばあさん。イコー族(アカ族)の女性の服装の特徴はこの頭の飾りです。

なお、北部の観光地に行けば、観光用にこの頭の飾りを模したものををつけた人をよく見かけますが、
本物のイコー族(アカ族)もまだまだ沢山います。



P1050986_R.jpg
村の小川にかかる橋です。橋も竹で編んで作られています。
バイクはちゃんと走ることができます。




北部広域地図メーサロン_R


ドイメサロン地図アーベー村_R

ArBear Village, Mae Salong Nok, Amphur Mae Faa Luang,Chiang Rai

私の知人の家で一般向けに開放しているわけではないので連絡先は書きません。
興味のある方は連絡してきてください。
紹介できるかもしれません。


さくらぎちょう的ミシュラン

ロケーション
★★★★★

コストパーフォーマンス
評価不能

サービス
評価不能

ユニーク度
★★★★★

ホームステイ(民宿)なのでこういう評価が妥当かどうかは別として、、、、、




参考;

ホームステイの村おこし;プライポンパン村

南への旅2;草木染めと清流ハイキング