
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不穏な空気 & ヤンゴン ベスト10


ヤンゴン市内には不穏な空気が満ち溢れています。

ミャンマーは基本的には祝日はあまりないのですが、、、、

4月のカレンダーを見て驚いた!

カレンダー通りで、

4月11日から4月21日まで11連休!


この期間は、タイでは、正しいソンクラン!!で、書いたように、 
タイ正月、別名 水かけ祭り


ところが、ミャンマーでは、

ミャンマー正月、別名 水かけ祭り


まあ、隣り合った国! 予測の範囲ですね!


でも、ミャンマーはもっと過激だとか!!!!

タイより過激な水かけ祭りとは、いかなる過激さなのか???

聞くところによるとテロが頻繁するそうです!

ホースでの水かけてテロ!  
氷水攻撃テロ! 

などなど!

で、日本人は、テロを避けるため続々と脱出!

知り合いの日本人も、

バンコクに脱出します! ← 全然脱出になっていない!

とか、、、

チェンマイに脱出します! ← 全然脱出になっていない! 

とか、大変です。

そういう私も、日本に脱出します!!!



で、残念ながらミャンマーの水かけ祭りはレポートができません。


でも、仕事納めで職場で水かけ祭りをしました。
基本的なノリはバンコクと一緒ですね。

DSC00337_R_R.jpg
このように水を掛け合います。 職場なので、基本的には過激ではありません。

DSC00349_R_R.jpg
ゴールデンシャワーツリーの花に水をつけてかけたりシました。


DSC00345_R_R.jpg
子供に狙われました! あわてて、ブレてしまいます。 ← 私のカメラは防水ではありません。
(なぜか、職場に子どもたちがいるのですよね)


DSC00325_R_R.jpg
そして、踊りまくり!!!



スイマセン、前置きが長くなりました。


今回のお題は、


このブログの

ミャンマー関係の記事ベスト10

を特集です。



読まれた記事ランキング(2014) ベスト20

と同じく、読まれた時間でランキングしました。

但し、カテゴリー [番外編 ミャンマー  ]のみが対象です。


第1位:あけおめ2015:ミャンマー編(ゴールデン ロック & グエサウン ビーチ)
平均アクセス時間 7分3秒
今年のお正月に行った、ゴールデンロック(チャイテヨー)ハイキング&グエサウンビーチ旅行記です。
単なる旅行記がなぜかトップです。旅行情報を探しているのだろうか?

第2位:ヤンゴンの市内バスの乗り方(完全マスター)
平均アクセス時間 5分34秒
ヤンゴンの市内バスに乗るのは難解です。
まずは、これを見て市内バスの基本をマスターしましょう!

第3位:ミャンマーで健康診断:驚きの必需品は?
平均アクセス時間 4分50秒
ヤンゴンでの健康診断は驚きの連続でした!
この記事を読んで心構えをもってから、
健康診断に行きましょう!

第4位:ヤンゴンのジョギングコース(散歩コースとしてもおススメ)
平均アクセス時間 4分46秒
実は今年1月のヤンゴンマラソン、見事完走しました!
沿道の応援の凄さには勇気づけられた。
特に沿道の子供達のハイッタッチ攻撃では、随分元気がでたと思います。
で、このコースは、私の日頃の練習コースです。

第5位:ヤンゴンでのデートの必需品
平均アクセス時間 4分35秒
第1位から第4位まで、実用的な記事が続きましたが、 ← 本当か?
第5位で、このブログらしい、「役にたたない情報」の記事になりました。

しかし、、、、、

ヤンゴンのアベックよ!!  いい加減にしろよ!!!


第6位:2015年のミャンマー総選挙を『タナカ』から考える
平均アクセス時間 4分22秒
「タナカ」とは、ミャンマーの女性や子供が顔に塗っている白い化粧水(粉)
タナカを顔に塗るところを見せてもらいながら、ミャンマーの選挙を予想してみました。


第7位:『ミャンマーへの有利なお金の持って行き方』の調査研究
平均アクセス時間 4分07秒
このブログでは、様々な調査研究報告をしてきていますが、
「はじめて、役に立つレポートを見ました」
と評価をされた調査研究でした。  ← 喜んで良いのか?

第8位:ヤンゴン郊外あるき
平均アクセス時間 4分06秒
このフログの王道! ブラブラ歩きシリーズです。

第9位:ヤンゴンの雨季対策と細道
平均アクセス時間 4分02秒
いやあ、ヤンゴンの長くて長くて、うっとおしい雨期!
本当に憂鬱になります。 
5月から10月の雨期には、雨対策が必須です。

第10位:ヤンゴンでデジカメ購入
平均アクセス時間 3分48秒

第11位:ヤンゴンの細道 その1
平均アクセス時間 3分30秒

第12位:レベルが高い! ヤンゴンのマッサージ
平均アクセス時間 3分14秒

第13位:門前市場の看板娘
平均アクセス時間 3分09秒

第14位:ヤンゴン・バンコク間の格安航空会社比較
[ 2015/04/11 13:01 ] 番外編 ミャンマー  | TB(0) | CM(0)

ミャンマーで健康診断:驚きの必需品は?

いきなり結論から、




ミャンマーで健康診断をうけるには、、、、

DSC00305_R.jpg

   ↑
これを病院に持っていく必要があります。


そのほかにも、驚きばかりのミャンマーの健康診断です。

バンコクでは、
バンコクのブティック病院街
こんなハイソな病院やクリニックで優雅に健康診断がうけれるのに、、、、、、


#といいつつ、次のようなことも、タイですが、、、、、
タイのクリニック:いきなり手術したのには驚いた!
タイの遠隔医療写真で診断



ところで、本題に入る前に、、、、、




講習会などでタイ人に話をする機会がたまにあったりします。

医師や看護師などに話す機会もあるのですが、
その際に私がつかみに使う例は、


---------
今日はコワゴワとここにきています。
極悪非道の人があつまっていると聞いています。

(前に座っている人を指さして、)
アナタは性格が悪いのですよね!

(いいえ、そんなことはありませんよ)
えっ、違うんですか?

(別の人を指さして)
じゃあ、あなたは?

えっ、今日ここに来ているのは医師や看護師と聞いているのですが、、、、
医師や看護師は性格が悪い人ばかりでしょう!?

人を痛い目にあわせるのが好きなのでしょう? 注射をうって!

(病気を治療するために、注射をうっているのです)

えっ、そうなのですか? 
でも、この治療の必要もないのに注射をうたれましたよ!

(そんなことはしない)

いえいえ、この前健康診断に行った時に、
注射をうたれて血をとられました。

いやあ、医師や看護師は極悪非道ですよね。


あっ、すいません、今の言葉は取り消します。
皆さんはいい人ですよね。
皆さんを怒らせたら、あとで注射をうたれると嫌だから、、、、、、

例:
女子大生が来た


----------


タイでエリート相手に話すときは、基本的に聴衆を陥れる毒舌系ギャグがうけると思っています。

タイの最高峰チュラロンコン大学の学生相手に、

「お前は頭わるいから、こんな大学しか入れなかったんだろう!」
「性格の悪いお前がはいっているのだから、
 チュラロンコンの入試に性格テストがないのか?」

などと、冗談をいうと、

「頭悪いといっても、お前よりはマシだ」
「性格テストで(性格のいい)俺が通ったんだ!」

などと、ちゃんと返してくれます。

※まれに、怒る人もいなくはないので、気をつけてください


タイ人の「笑い」の変化? で書いたノート(ウドム)も基本的には毒舌系ギャグです。

ノート(ウドム)
  ↑ ノート(ウドム)  お笑いだけではなく、作家、芸術家などマルチな才能で活躍中




ところが、、、、、、、

ミャンマーに来て、この毒舌系で失敗続きでます。


エリート相手だからいいだろう!
と思って、毒舌で話をすると、、、、

黙られてしまう!!!!


あちゃぁ、しまったと思って、
フォローしなければならないことが何度か発生!


ミャンマーでは、毒舌系ギャグはまだ早いようです。





すいません、また前置きが長くなってしまいました。


今日のお題は、ミャンマーで健康診断! でした。




DSC00305_R.jpg
  ↑
この話題です。



健康診断でパラミ病院(Parami Hospital)に行きました。

なぜ、この病院かといえば、ミャンマー人の知人の推薦だから。
そのミャンマー人がなぜ推薦したのかはわかりません。
もしかしたら、「一番近い!」だけの理由だったかも。



#多分 Parami Roadにあるから、Parami Hospitalだと思います。
ヤンゴンのバスの乗り方(完全マスター) で書いた「パラミ」はあまり関係ないと思います。


DSC00312_R_201504041427170b7.jpg
これがパラミ病院! 結構すごい! これは信頼できそう!
いきなり、この時点では、安心しました。


DSC00311_R.jpg
入り口もなんとなくオシャレです。


受付に行って、「健康診断をしたい」というと、
まず医師に相談しろ!


ということで、医師との面談!

私:健康診断を受けたいのですが、、、、
医師:一般の診断は私ができる。胸のレントゲンと胃のレントゲン(バリウム)、それに血液検査、大便検査、尿検査、心電図、エコー、聴力検査は、
    、、、、、、、、、、私は知らない!  
私:えっ????
医師:それらの検査結果を持ってきたら、まとめて私が健康診断書を書いてあげる!
私:その検査はどうやってすればいいのですか?
医師:レントゲン科や検査科、エコー科などに行って予約をして検査をうけてください。


そうなんです、システムとして成り立っていなくて、バラバラです。

各々の科に行って、バラバラに予約をして、

そして、

バラバラに、支払いを事前にすませて

(事前にお金を支払わないと検査をしてくれない!)


この予約をするだけど、何時間もかかりました。


血液検査は事前にしておき、
尿、大便は事前に持ってきて提出しておくと良い、
翌日提出。

そして、翌々日に、いいよいよ健康診断です。



胃カメラ(バリウム)に行くと、

検査技師:スプライトを持ってきたか?
私:ハッ????


検査技師:バリウムを飲むのにスプライトがいるだろう!!!

「常識知らずの外国人だ!」 的視線が痛い!!!

で、

DSC00305_R.jpg
こちらを買ってきました。(すいません、写真がくどくて!

スプライトにバリウムを溶かしてくれて!

さあ飲め!

で検査がはじまりました。

#なお、スプライトでなくても、コーラでもファンタでもいいそうです!


DSC00306_R_20150404142720185.jpg
こちらが、汎用レントゲン台。 胃レントゲンもここでとります。



DSC00310_R_201504041427233b9.jpg
各科で、別々に結果をくれます。

その結果を持って、最後に総合医の健康診断です。


健康診断だから、安い医師!でいいだろう!

とのオススメで、救急医療室で待機の若い医師のところに!

  ↑
ミャンマーも、きっとタイと一緒で医師により診察費が違うようです。
救急医療室の医師のアルバイトだ!これは!


パラミ病院カルテ_R
ちなみに、カルテもこうやって自分で保管します。


日本ではカルテの開示をしてもらうのに面倒くさいが、、、、、、

ミャンマーでは、全部自分で管理!!



なのでした。


良いのか、悪いのか、、、、、、、



なお、(血液検査・尿・大便は前日にすませていたので)結果は即日にでました。
料金は、(バラバラに済ませましたが)合計すると19万チャット(2万円強)でした。

(別途、ファンタ代が必要)




Parami Hospital

電話:01-650365, 651674
住所:No 60(G-1), New Parami Road, Mayangone T/S



ちなみに、ミャンマで健康診断ができる(かもしれない)病院は、
下記のとおりです。


なお、(経験則では)医師は基本的には英語ができます。
看護師や事務の人はできませんが、英語対応の病院・クリニックではできます。


Victoria Hospital   
電話:01-9666141
住所:No.68, Tawin Street 9 Mile, Mayagone T/S
綜合病院です、MRI・胃カメラなど機材も整っているようです。
ちなみに、併設してLEO Medicare(09-49218410 ) という英語対応24時間営業のクリニックもあります。

International SOS clinic

電話:01-667871, 667877, 667879
住所:Dusit Inya lake Resort, 37 kaba Aya pagota Rd, Mayagon T/S 
(24h応対),
インヤーレイクホテルにある英語対応24時間対応のクリニック
健康診断が受診できるかどうかは未確認です。
国際救急サービスのSOSの運営です。

Asia Pacific Center

電話:01-548022, 542979, 09-98030847
住所:98A Kaba Aya Pagoda Bahan T/S
英語対応のクリニックです。
健康診断が受診できるかどうかは未確認です。


Asia Royal Hospital

電話:01-538055
住所:No.14 Baho St., Sancaung T/S
健康診断受診可ということです。

[ 2015/04/04 15:09 ] 番外編 ミャンマー  | TB(0) | CM(0)

タイきわどい系&不思議系女優:イプソー




タイのショーケース:オカマのお姉さん&新年のカップル達

で、タイ航空で見れるタイ映画「タイのショーケース」で最近見た映画をレポートしましたが、

ついでに、やはり「タイのショーケース」から、最近見た映画を、


DSC00496_R.jpg
LOVE SICK:ฟัดจังโตะ(フット チャン ト)

きっとこの映画は千葉県がスポンサーとして支援して撮影したに違いない。
いわゆるご当地映画ですね。



ほぼ全部の場面が千葉県の成田市・香取市。
しかも出演者はほぼ4人だけ。

制作費を安くすました映画だ!!!!


僕と一緒に朝食を食べないかい?で紹介したTimeLineでは、佐賀がさり気なくでてきたが、、、、、
この映画は、「千葉に行くことありき」で作った映画ですね。


ちなみに、日本ロケのタイ映画のはしりは、「絵の裏側(カンランパープ:ข้างหลังภาพ)」!
 セットはチープだし、撮影技術もレベルは低かったけど、すばらしい感動映画でした。
 映画のレベルは制作費のレベルではない!を実証した映画です。
 タイ映画から学ぶタイ社会 で紹介しました。

 私的には、タイ映画ベスト10に余裕にのこる名作です。

 他の私的ベスト10入りタイ映画;、

本当の教育(キットゥン・ウィタヤ):
 「懐かしの小学校 ラブストーリー -本当の教育- 」 (Teacher's Diary : คิดถึงวิทยา)

バンコク・トラフィック・ラブストーリー(Bangkok Traffic Love Story : รถไฟฟ้า มาหานะเธอ ):
 タイ女性のオトコへのアタック方法;バンコク トラフィック ラブ ストーリー

ナンナーク、、、じゃなくピーマーク(ピー・マーク...プラカノン:พี่มาก..พระโขนง):
 タイ人は正しかった:「ナンナーク、、、じゃなくピーマーク

僕の恋人(フェンチャン:My Girl :แฟนฉัน): 
 衝撃のビデオ! ぼくの恋人


は、間違いなくベスト10入り、

あとは、思いつくままにかけば、田舎教師(クルーバンノー)シーズンズ チェンジ(Seasons Change)ナンナーク(Nang nak:นางนาก)Sex Phone(やっぱり理解不能:タイ人の人生相談! 回答編)などが候補か。
独断と偏見でのタイ映画ベスト10です。もちろん。





話をもどして、、、、、



イプソー(Ramita Mahaplearkpong:รมิตา มหาพฤกษ์พงศ์)演じる主人公ののケープはムチャクチャ気の強い女の子。

恋人に振られた直後に日本旅行が懸賞であたった。

そしてその旅行は懸賞応募時に登録した人と一緒に行かないと無効になる、ということで、

「その振った恋人」と無理やり一緒に日本旅行に!

その日本でのドタバタ旅行ラブコメディ。



ストーリー的にはみるべきものがないのだが、これがいい意味での「タイ式ドタバタコメディ」という感じで笑える。

(こういうドタバタが面白いと感じるのは私もタイ化しているのか?)


それに、セーラー服を着たり野球のユニフォームを着たりも結構楽しめる。
(日本のアニメやコミックを通じてえ、セーラー服や野球はタイ人の若者に結構知られています)


しかし、ケープ役のイプソーの演技がすごくいい!

タイ映画では定番キャラとなった「キツくて可愛い女」をうまく演じている。

恋人に後輩の女の子から電話がかかってきて出ると、
「何故電話をとるんだ? 大切な人でなければ出なきゃいいじゃないか!」と罵り、
恋人に後輩の女の子から電話がかかってきて出ないと、
「何故電話をとらないんだ? 意識していないなら普通に出ればいいんじゃないか!」と罵り、、、、

というか、ここまでキツイと、可愛いを遥かに通り越して、
一緒にいるのが男としてキツすぎるだろう!!!

というほど、キツイ女をうまく演じている!   

この映画イプソーを見て楽しむ映画ですね。

なおイプソーの画像はこちら

すごい美人というわけではないし、そんなに可愛いという感じでもないのだが、なんか気になります。

タイの女優にしてはめずらしく、入浴シーンなどのキワドイシーンや、キス・シーンなども大サービスです。(笑)

#タイ映画でキスシーンでちゃんとキスをするのはここ数年のことですね。
 それまでは、「キスイメージ」だけでした。

ちなみに、イプソーはタイの名門チュラロンコン大学の卒業です。
日本でいえば菊川怜が体当たりお笑い演技をしているようなもの。

アカデミックな発表にもお笑いが求められるタイですから、
高学歴正統派女優にもお笑いが求められるのでしょうね。



あっ、イプソーの一人二役で、全く逆のキャラの男に尽くす女性も演じている。

そのキャラタイ人のイメージする日本人女性で書いたような、
「タイ人男性のイメージするステレオタイプな日本女性!

でも、最後に実はそうでなかったというオチもあるけどね。

全体的に、見て楽しい映画でした。


原題はฟัดจังโตะ(フット チャン ト)ですが、フットチャンで「真剣な戦い」そして、「ト」は東京「ト」とか京「ト」とか日本のイメージだと思う。 つまり「日本での真剣な戦い」という意味か。(戦いとは二人の恋の戦いです)
 さくらぎちょう意訳としては、「日本ラブファイティング」でどうでしょうか?



DSC00513_R.jpg
Loser Lover:สุดเขต สเลดเป็ด(スッドケート スレッドペート)


主演女優はやはりイプソー。
(なお、イプソーの姉はイプシー(Keerati Mahaplearkpong:คีรติ มหาพฤกษ์พงศ์)でやはり女優です)

主演男優はアーラック(ペー)、、、、、若い!!!!  
この映画3年以上前の映画。
今や人気抜群のハンサム男優だが、この映画ではまだ「カッコイイ」というよりも「可愛い」感じ。

ストーリー的には、オーディションで歌手を目指す仲間たちと、
イプソーに一目惚れするペーとの絡み合い。

イプソーが、留学帰りの幼なじみに恋心を持つのだが、
「それは人生の第一幕、これからは新たな第二幕でペーが好き」と気づく。

イプシーとペーがお互いに好きあっていることを確認したあと、

イプソーがペーに、

「早く私を口説きなさいよ」
「どうやって?」
「出会ってから今までどう思ったかどう感じたか私に説明して」

まあ、オジサンには少しかったるいストーリーですね。

あと、最近キワモノ系俳優としてのいい味をだしているジョーク(Kornpob Janjarearn)が、
まだこの映画では「普通!」の演技。

というのも見どころかな。






原題はสุดเขต สเลดเป็ด (スッドケート スレッドペート)だが、主人公のペーの名前が「スッドケード」、そして「スレッドペート」と韻を踏んでいるのだが、この「スレッドペード」の意味がわからない。直訳すると「アヒルのソリ」だが、それでは意味がわからない。タイ人に聞くと、「別に意味がない。音が面白いだけ!」、とのこと。
なんか、さらにもう一歩引っ掛けている気もするのだが、、、、、 誰かわかる人教えてください。


でも、ペーのアタックの仕方は、日本人的には完全に「ストーカー」!

タイ人女性的には、こんなストーカーがOKなのだろうか?

他にもタイ映画って、
「嫌がっているのに、しつこくつきまとって、最終的に結ばれる」
的ストーリーが多い気がする。


タイ映画シリーズは、こちら
[ 2015/04/03 05:57 ] タイの映画 | TB(0) | CM(0)















