【定点観測】バンコクのクリスマスツリー 2018 (夜景編)

【定点観測】バンコクのクリスマスツリー 2018 (日中編:どうみてもア〇パンマン)
につづいて、夜景編です。

過去12年のバンコクのクリスマスツリーの定点観測はこちら
カテゴリー [【定点観測】バンコクのクリスマスツリー ]

IMG_9333_R.jpg
まずは、ずっと変わらないフォーシーズン前のツリー。実は去年から重大な変更があるのですが。


※実は2009年に一度だけ大きな変化があったのですが、、、、もうすでに誰も忘れている。
バンコクのクリスマスツリー2009(夜景編)  を参照


IMG_9396_R.jpg
こちらはエンポリウム前。エンポティアができてからはこちらは「穴場」的雰囲気ですね。



IMG_9389_R.jpg
エンポティア、、、綺麗んだけどね。 ちょっと大雑把感も。


IMG_9361_R.jpg
セントラルワールド前。ツリーが1本になった影響もあってか、例年より地味目かな。


IMG_9338_R.jpg
ペニンシュラホテルに関しては電飾すらない。。。。(行ったのは12月12日)
かっての栄華はどこに?


IMG_9348_R.jpg
インターコンチネンタルホテル前は、このパターンですっかり定着してきました。


IMG_9326_R.jpg
アマリンプラザ前は一時期やばかったのですが、最近は徐々に復活してきましたねえ。


過去12年のバンコクのクリスマスツリーの定点観測はこちら
カテゴリー [【定点観測】バンコクのクリスマスツリー ]





【定点観測】バンコクのクリスマスツリー 2018 (日中編:どうみてもア〇パンマン)

このブログの定番、2006年からはじまった「バンコクのクリスマスツリーの定点観測」がついに13回目になりました。

その間には、クーデターありいの、赤シャツ黄シャツ騒動による戒厳令ありいの、爆弾騒ぎありいのいろんなことが起きましたね。

その間にも毎年クリスマスツリーでバンコクの街が彩られてきました。

クリスマスツリーも、基本的には変わらない伝統のツリーや、毎年新たなパターンを見せてくれるツリー、
伝統が復活したツリーなどいろいろあります。

今年の主なチェックポイントは、
・セントラルワールドの2本ツリーが変わった
・(去年からですが)フォーシーズンホテル前
でしょうか?

過去12年のクリスマスツリーはこちらから
バンコクのクリスマスツリー



IMG_9224_R_2018121218493824b.jpg
先ずは天使のツリーで一世を風靡したエンポリアム(Emporium)前。
エンポティア (Emquartier) がオープンしてからは「サブ」になってしまいました。
それでも、あまり混んでいない穴場としてはずせませんね。


IMG_9235_R.jpg
こちらはそのエンポティア (Emquartier) 。広い空間で大人数をさばこうとする感じでイマイチ感も。


IMG_9242_R.jpg
パラゴン前毎年ツリーが変わるので有名← 誰に?
今年はなんかニューヨークスタイル? 

IMG_9247_R.jpg
ツリーの中が抜けている。


IMG_9255_R.jpg

安心のフォーシーズンホテル前ですね。何十年も変わらぬツリーです。
ところが、実は去年から大きな変化が、、、、

気になる人は あのツリーがついに変わった:【定点観測】バンコクのクリスマスツリー2017 をどうぞ、


IMG_9263_R.jpg
こちらはフォーシーズンホテルの中のツリー。こちらも伝統です。


IMG_9259_R.jpg
ペニンシュラプラザ、、、、かっての超高級ショッピングセンターですが、今や見る影もありませんねえ。
毎年確実に予算が少なくなっていく感が、、、、、


IMG_9276_R.jpg
フォーシーズンホテルのパリチャートガーデン。ここでは、若手デザイナーのツリーが展示されています。
一旦途切れたのですがここのところ復活しています。
ここはゆっくりできる屋内ガーデンでもあり、毎年行くのが楽しみです。

IMG_9270_R.jpg

IMG_9276_R.jpg
このような様々なメッセージや趣向、デザインのツリーが並んでいます。


IMG_9297_R.jpg
バンコクのクリスマスツリーといえば、、、、ここセントラルワールド。
毎年2本の巨大なツリーで有名なのですが、今年は一本に。
敷地で工事をしている影響なのか、それとも今後1本で行くのが目が離せません。
(そう思っているのは私だけ?)


IMG_9303_R.jpg
そして気になったのがこれ。 多分トナカイかと思うが、どうみてもア〇パンマン。 いいのか?


IMG_9307_R.jpg
そして、ツリーが無くなって久しいセントラルワールドの吹き抜け。
毎年「今年こそは復活か?」とチェックするのですが、今年も復活せず。



IMG_9330_R.jpg
インターコンチネンタルホテル。 ツリーの位置が何年か前に移動してから、ずっとこの場所です。
いつ再度変化するのかと毎年定点観測を続けています。


IMG_9326_R.jpg
伝統のアマリんプラザ。 このショッピングセンター、そごうが撤退してからさびれていましたが、最近は徐々に復活。
それにあわせてか、クリスマスのデコレーション徐々に存在感が戻ってきました。



過去12年のクリスマスツリーはこちら
【定点観測】バンコクのクリスマスツリー