マイクロクレジットその2;良薬?劇薬?毒薬?

日本でも、消費者金融会社によって「ピンチを切り抜けた人は大勢いるのでしょうが」その判明、消費者金融会社から借金をしてしまったがために破綻した個人・家族・会社は沢山あるのだと思います。

開発途上国においてはもっと深刻です。自己破産などという制度もありません。借金を返すために、犯罪にはしる、娘を売り飛ばすなどはごくごく普通にあるはずです。

子供へ奨学金をおくると親の酒代に使われる。緊急援助融資を行うと麻薬購入代金に充てられる、、、そんな話は村に行くと、いくらでも聞きます。

新規作物を作るため、小規模灌漑施設を作るため、設備投資をするため、、、、融資をうけて、そして失敗すると本人だけでなく家族、親戚まで破綻するのです。


借金は借金。 借金は怖い。

マイクロクレジットであろうがなかろうが、いやむしろ弱者が借りるからこそ余計に借金は危ないのです。

また、マイクロクレジットを実施する団体は、「お金を調達して、融資して、利子をつけて回収する」という銀行なのです。2ステップローンであれ、NGOであれ、住民の信用事業であれ、実施団体のいかんにかかわらず、マイクロクレジットの本質は「資金を貸して」「利子をつけて返してもらうことによって成り立つ」ことを必要としています。

マイクロクレジットが成功しているかどうかは、融資側にとって、
「融資額」「回収率」は成功かどうかの重要な判断基準の一部です。

本来のマイクロクレジットの目的は、「貧困削減」「住民のパワーメント」「生活の向上」などのはずですが。

下記は、友人が送ってくれたバングラディッシュの状況の概要です。

マイクロクレジットは今やバングラのNGOのビッグビジネスになっており、これをメイン事業にしているNGOも多いようですが、「年利15%前後、期間1年、NGOにもよりますが利子天引き融資、翌週からの返済」という仕組みは「銀行から低利で融資を受け、小口・高利の貸付を行う消費者金融会社」とダブって見えました。
NGO独自融資(ODA関係のマイクロクレジットを扱い、数年でかなりの利ざやを稼ぎ出して、ローン事業を拡大しているNGOが多いそうです)は不動産や婚姻、小規模製造などに向けられているようで、中には携帯電話ローンもあるそうです。婚姻や携帯電話などは生産活動ではなく、消費だと思うのですが・・・。
もちろん、多くは必要に迫られて、有効に使われているでしょうが、「融資があるから使う、そして返済に追われる(借りた翌週からの分割返済ですが、利息は「融資額x15%÷週」で計算されるため実質金利は30%程度になる)」という構図もあるようです。また、無担保と言いながら、回収を担保するため、本当に貧しい者への貸し渋りは相当あるようですし、天候や相場に左右され易い「農業生産事業」への融資はODAのひも付きでもない限りは殆ど行われていないとのことでした。

担保がなく融資も受けられない貧しい人達へのマイクロクレジット(無担保小額融資)でバングラでも多くの人々が恩恵を受けてきたと思いますし、今や貧困削減の有効なツールとして世界中に広まっている訳で、今回のノーベル平和賞はそれが評価されてのことだと思います。
が・・・「今のバングラにおけるマイクロクレジット事業は功罪合い半ばする」というのが僕の印象でした。



再度繰り返しますが、マイクロクレジットを否定している訳ではありません。うまく使わないと、「毒薬」になってしまう恐れがあるということを言っているのです。
(続く)

タークの方ですね。久しぶりです。
「タークとスコタイ、どちらが都会か論争」をしましたね。

タークにはデパート(ハーンサパシンカー)があるがスコタイにはない。というのはポイントでしたが、、、いずれにしろ、ピッサヌロークのデパート(TOP LAND)には全く敵いませんでしたね。


ちなみに、一般的なコメントは、右の「作者へのメール・問い合わせ」にお願いします。
[ 2006/11/01 00:38 ] [ 編集 ]

何処に書き込みをしていいかわからず・・・

これってほんとに、62/1スコータイさんですよね? “さくらぎちょう”がひっかかります。 名前の由来教えてもらえませんか?

それにしても、相変わらずの長文。 きっとデパートのなかったスコータイの方だと確信しています。

では、デパート(ほんとにデパートかどうかは疑問ですが、結構輸入の高級品がありました)のあったタークを懐かしんでいる者より。 今度ゆっくり見に来ます。
[ 2006/10/30 02:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/129-c2e4159a