
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

豊かな国日本のGNH(国民総幸福)は?

幸福ってなんだろう?
村に行くと、考えてしまいます。

経済的豊かさが幸福なわけではないことは誰だってわかっている。

のんびりした風景や人のいい村人と会うと、

「こんな村で暮らすのと、世知辛い日本で暮らすのとどちらが幸せなんだろう」と思ったりします。 そんな経験ってないですか?

でも少し考えれば、自分はこうやって村に行くこともできれば、(そして、毎日20バーツのソムタムを食べるだけなら)村で暮らす経済力もあるのですが、村人には、日本に行って忙しく暮らす選択肢はありません。ある意味、村での生活を強制されているのです。

タイでは、国勢調査の項目に「幸せを感じているか」という項目があります。なかなか奥深い指標ですね。

ところで、ヒマラヤの国、ブータンでは国家の目標として『GNH(Gross National Happiness;国民総幸福)』を追求する」とあります。「GNP(Gross National Product;国民総生産)」ではなく、「GNH」です。


それを真面目に研究するウェブサイトがあります。
http://www.gnh-study.com/index.php
ぜひ、のぞいてください。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/139-b7a34078

















