
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソムタムキャロット

ソムタムといえば、若い青パパイヤ。
でも、ペチャブン県の高原地帯ではパパイヤがありません。

そこで、タイ人の涙ぐましい努力がでてきます。

ニンジンソムタム、キュウリソムタム、マンゴソムタム、フルーツソムタム、大根ソムタム、レンコンソムタム、ゴボウソムタム、、、、、ごめんなさい。途中からは嘘です。
(どこからが嘘なのか、自分でもわからなくなってきました)

もともと、パパイヤの代用が、なぜか変わり種ソムタムとして市民権を獲得してきました。邪道は邪道ですが、たまにはこういうソムタムもいいですね。

日本では、青パパイヤが手に入りにくいので、自分で作る人も多いそうです。

IMG_0477_R.jpg
ニンジンソムタム(ソムタムキャロット);自分的には、キュウリや大根よりニンジンの方がマル




http://okui.blog77.fc2.com/blog-entry-133.html

http://okui.blog77.fc2.com/blog-entry-134.html
↑ 関連記事

この世の幸せ!!!

>私も昼間っから一人でビールとガイヤーンとソムタムを
一気に食べた覚えがありますね(^_^;)

けだるい暑さの午後、ビールとソムタム!!! 至福のひととき!!!
[ 2008/01/23 00:15 ] [ 編集 ]

ソムタムはよかったですね

私も昼間っから一人でビールとガイヤーンとソムタムを
一気に食べた覚えがありますね(^_^;)

とくにこのソムタムは栄養満点ですごかったです^^
[ 2008/01/22 18:19 ] [ 編集 ]

ラオス、、、、いいですねえ。
将来ラオスで仕事をするのが夢です。


付け合せのキャベツに香草のみならず木の葉まで入ってます。

→ 東北タイ(イサーンも)同じですね。ラオスと東北タイは民族的にも文化的にも共通なんですね。
[ 2006/11/03 01:31 ] [ 編集 ]

ラオスよりお邪魔します。こちらのソムタム(タムマックフーン)では、かわりものはあまり見ないですねー。そのかわり、付け合せのキャベツに香草のみならず木の葉まで入ってます。最近貴兄のサイトを見つけまして、切り込んだ視点に惚れつつあります。どうぞよろしくお願いします。
[ 2006/11/02 16:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/140-a517cae6

















