スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナムプラの作り方

ソムタム・ラオの材料の写真でひんしゅくを浴びましたが、心から反省して、今回はナムプラーを作っているところの紹介です。(懲りないのが、作者のモットーです)

心臓の弱い人は、今後、タイ料理が食べれなくなるので、読み飛ばしてください。


ナムプラは、小魚を塩水につけ熟成させる調味料。「秋田県のしょっつると基本的には同じ」とガイドブックには書いているのだが、秋田県には行ったことがないので、定かなことはいえない。
責任感のあるさくしゃとしては、正確を期するため、タイ人に、「ナムプラー」としょっつるは同じ物か?」尋ねたが、「しょつるを知らない」との答えであった。少なくとも、タイ人は自分以上に常識がないようである。



GSC_0177_R.jpg
ナムプラー工場


GSC_0180_R.jpg
小魚を塩水につけて熟成する



GSC_0188_R.jpg
1年近く熟成すると、このように色がついてできあがりが近い


GSC_0193_R.jpg
できあがり。ナムプラー工場の若旦那です。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/142-be75224f

















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。