スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バンコクの高層ビルの建設認可

横浜・みなとみらい地区では、横浜開港150周年にあわせて、新規ビルの建設計画目白押しです。でも、現在計画中/建設中の建物がみんな100メートル以下(100メートルぎりぎり)の高さのようです。

http://blogs.yahoo.co.jp/taccolin/43579656.html
↑ 「みなとみらい線 周辺散歩日記」から

これは、100メートル以上の建物は環境アセスメントの対象になるので、それを避けるためのようです。日産本社ビルは、当初33階建て(150メートル)の計画が、22階建て(しかし、容積はむしろ大きい)に変更になったようです。ちょっと残念なのです、やむえないのでしょう。


一方で、バンコクのビル建設事情なのですが、このところ猛烈な建設ラッシュです。いたるところで工事がはじまっています。でも、「大通りに面した場所以外は7F建て以上のビルは建てることができない」「高層ビルは環境アセスが必要」と聞いたことがあるのですが、なぜかこのところ、小さな道(ソイ)に面したところに建設中のビルが目立ちます。
特に度肝を抜かれたのが、「Millennium Residence @ Sukhumvit」。なんと、高さ191メートルのビルが4棟ならんだ超高層大規模コンドミニアム。http://www.luxist.com/2006/07/25/millennium-residence-sukhumvit/
  これが、スクンビット通りのソイ16ー18ー20にできるそうです。ソイ18にあったゴルフ打ちっ放しの跡地のようです。
こんな小道に、そんな大規模のコンドミニアムができると大渋滞になるのでは? スカイトレイン駅まで歩いて10分以上かかるだろうに、あんなところにコンドミニアムができて売れるのだろうか?
なんだか人ごとながら心配です。

でも、なぜ、こんな奥まった場所に超高層コンドミニアムの建設が認可されるのでしょう? ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。

millennium_main2.jpg
191mが4棟のMillennium Residence @ Sukhumvit完成予定図


BanjakitPark_R.jpg
現在の状態;ベンジャキット公園からの風景
たまたま、近い構図で以前に撮っていました。ここからの景色は結構好きなのですが、ビルができると見た感じが一変しそうです。

http://okui.blog77.fc2.com/blog-entry-12.html

http://okui.blog77.fc2.com/blog-entry-13.html

↑ 関連記事

自己レスですが、

地下鉄新線計画が、ラマ4世通りのカルフール付近から斜めにはいり、ソイ24のプレジデント付近を通って地下鉄ブルーラインQSMCC駅北側で交差して、タバコ工場(移転し跡地は公園・図書館等になる予定)をとおりスクンビット通りにいたるようあるようです。
このビル群はこの計画路線の近くを通ります。
まさか、そんなマイナー路線は、所詮机上の計画だろうと思っていましたが、意外に現実味があるのかも?
(そうだとすれば、プレジデント付近のビル建設ラッシュも納得がいく?)
[ 2006/11/04 11:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/144-98d0b310

















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。