不本意ながら、、、タイスキ

Thai-suki.jpg


Thai-suki2.jpg



タイでの食事の定番ともいえるタイスキです。
マイナーを指向するこのブログですので、紹介は他のウェブサイトで、と思っていましたが、やはりタイスキは避けて通れません。
オーソドックにはコカ・MK、ちょっとマイナーにテキサスとか、カピ(注)の臭いプンプンのアマリアトリウムホテルの前にあるタイスキRUAN PECH(注)とかいろいろあると思いますが、、、、、

注;カビではありませんカピです。カピとは、小エビを塩漬け発酵させたものです。見た感じ、味噌のようです。

注;K氏いわく、タイスキのオリジナルの味に一番近いのがこのRUAN PECHだそうです。ちなみに、父親が(ある程度)有名な料理人のタイ人が作ってくれたタイスキもカピたっぷりの臭い味でした。タイスキのオリジナルの味だと言っていました。


最近のタイスキ事情は風雲急を告げています。  



・HOT POT 
http://www.hotpot-restaurants.com/
急速にチェーン展開をしています。 店員に学生アルバイトを活用し、しかも店員教育を徹底しているようで、「ここはタイか?」と思われるサービスぶりです。多分経営者は欧米(または日本)で学んできているのではないかと個人的に思っています。 内装も、コカやMKに比べておしゃれな感じです。注文をして5分以内に料理が来ないと20%オフしてくれますし、会員になると10%割引になるところも進んでいます。
 料理の方は、MKなどは「いま冷凍庫から出してきました」というような素材が使われていますが、こちらの方がちゃんと解凍されています。 特筆すべきは、通常のタイスキタレの他に、「ゴマダレ」「ポン酢だれ」も用意されていることです。 店によっては、カウンター席の一人鍋も用意されていて、一人でも行けます。個人的には一番ヒットの一押しの店です。


・SHABU-SHI 
http://www.oishigroup.com/shabu_brand_en.html
タイで一世を風靡した「OISHIレストラン」が展開する鍋専門店です。 こちらも、一人鍋を用意しています。 ビュッフェ方式で食べ放題なのですが、目新いところは、具が回転すしのように廻ってくることです。 廻ってくる好きな具をとって、自分で鍋に入れて食べるパターンです。 なべのダシは、いろいろあります。
ご飯類やデザート類も廻ってきます。 
また、ここにはダブルなべ(鍋が二つの部分に区切られ、一度に二種類のダシを楽しめる)もあります。


・大同門
http://www.daidomon.co.th/
昔は大同門といえば「焼肉」ですが、いまは「焼きシャブ」です。
古い人には「ヌア・ガオリー」の亜流と言った方が判りやすいと思います。真ん中で焼肉・外側で鍋というパターンです。一度に「焼肉」と「タイスキ」両方を楽しむタイといえばタイらしいコンセプトです。
最近は、不祥事もあってじり貧なのが残念です。

・BAR B・Q PLAZA
http://www.barbqplaza.com/home.htm
緑の恐竜でチェーン展開している「BAR B・Q PLAZA」も大同門と同様のコンセプトです。個人的には大同門の方がマルなのですが、タイ人は、こちらの方がおしゃれと感じるようです。

ところで、「ヌア・ガオリー」といえば、田舎東北料理のようなイメージが付きまといますが、いまは「ムー・ガタ」と名を変え、バンコクいたるところではやっています。 どこでもビュッフェ方式で食べ放題です。安く焼き肉を腹一杯食べたい貧乏学生や作者向きの店です。

・MK SUKI
http://www.mkrestaurant.com/


・COCA
http://www.coca.co.th/index.php

MKとCOCAはメジャーなので、このブログ担当ではありません。
とりあえず、ウェブサイトのURLのみ紹介しておきます。

野菜がいっぱい食べれる

そうですね。屋台飯や和食ばかりで野菜が食べたい時にサラダをたべるよりもタイスキのほうがずっと野菜を食べた気になりますね。でも1人鍋は辛いと思う。ワラ ちょっと怖くて挑戦できないです。
[ 2009/01/21 00:39 ] [ 編集 ]

確かに、一人鍋は抵抗があります。(ありました)

でも、「おもいっきり野菜を食べたい」ときには鍋がいいですね。タイ人も最近は一人鍋している人もいますしね。

[ 2007/01/15 01:56 ] [ 編集 ]

ついに1人タイスキやってしまいました

先日(と言っても何ヶ月か前ですが)、バンコクに行った折、ついに1人タイスキをやってしまいました。時分の頭の中に、1人で食べると辛いものとして、焼肉と同じカテゴリーでタイスキがあったのですが、そのときはどうしてもこらえ切れず、1人でタイスキを食べてしまいました。ちょっと侘しい気もしないではなかったですが、でもおいしかったです。身近なところでは、MKが好きなのですが。。。最近、COCAのタレの辛味が少なくなったということはないでしょうね?
[ 2007/01/14 14:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/151-94f71173


タイスキタイスキとはタイ王国の料理の一つ。「タイ風のスキヤキ」という意味であるが、すき焼きというよりはしゃぶしゃぶに近い。タイでは殆どの人がこれを日本料理と誤解しているが、実際には全くすき焼きとは関連がなく広東省|中国広東の鍋をタイ風に味付けした料理。中
[2007/08/08 12:51] URL 鍋物ファンよ!集まれ!