もう一度、さびれた素敵な水上マーケット;チャチュンサオ百年市場

レトロで寂しくわびしい素敵な市場をの記事を書いたところ、このブログの読者(注)から、「自分だけいろんなとこを遊び回ってずるい」との非難が相次ぎました。

ということで、昨日行ってきました。


注;大勢の読者から非難が相次いだわけではなく、1名の読者から多くの非難があったのです。その読者とは女房です。


そんなわけでチャチュンサオのバーンマイ市場(百年市場)の紹介です。


100Pmarket3.jpg
運河沿いに市場がひしめいている。家自体は保存されているのだが、トタン屋根が残念。ぜひ、もとに修復して欲しい。
(前回の写真より、水量が増えています)


100Pmarket1.jpg
市場の雰囲気。写真ではよくわからないが超レトロです。

barbar.jpg
リクエストにお応えして、、、超レトロな散髪屋の内部


100pmarket2.jpg
運河を渡る橋です。米運搬船が通るため異常に橋桁が高い



hoijo.jpg
名物のプージャー(カニの身とカニの卵をすり潰してカニの甲羅にいれ、揚げたもの)とホイジョー(エビやカニ身をすり潰して湯葉で包んで揚げたもの) 中華系タイ料理です。

この料理が名物ということは、中国人の商人の街であったことの証明でもあります。 、、、、 と作者は推測しています。



より大きな地図で 【バンコク近郊 こだわり情報+α】地図編 を表示

2009年追記

この市場、その後大ブレーク(このブログで紹介したからか?;そんなわけはない)で今は、週末は大勢の人で賑わっています。
「さびれた」を期待していけばがっかりするので念のため。/さくらぎちょう
[ 2009/07/26 23:32 ] [ 編集 ]

えっつ? こにたんさんと観光ツアー会社の「パンダバス」が結びつかないんですけど、、、、、

あんなとこのロッジを借りて、水辺で生活をしてみるのも楽しそうですよね。

運河添いの古い民家でホームステイをやっている家が増えてきました。運河沿いの古民家でのんびりに行きたいなあ。

参考;
http://www.tripsthailand.com/th/homestay.php
[ 2006/11/24 01:47 ] [ 編集 ]

そうそう蛍も見に行きましたよ!

そうそう蛍も見に行きましたよ! ただ、パンダバスか何かが、試行的に始めたころに行きました。とっても幻想的ですよね。あんなとこのロッジを借りて、水辺で生活をしてみるのも楽しそうですよね。その近所と言えば、オフィスで潮干狩りにも行ったなあ~。貝が滅茶苦茶たくさん取れて、近所におすそ分けしましたねぇ。。。
[ 2006/11/23 18:35 ] [ 編集 ]

メークロン駅&市場はこにたんさんは間違いなく行っていると思ってました。(確信)
この近くでは、ホタルも見れます。木に多くのホタルが集まっていっせいに光る様子はまるでクリスマスツリーのようです。船をチャーターして行きます。
公共交通機関にこだわるこにたんさんですので、船をチャーターするような贅沢はしないのでしょうか?(笑)
[ 2006/11/23 02:00 ] [ 編集 ]

いいですね~、スパンブリ!

スパンブリも行きたいですね。100年市場には行ったことはありません。ただ、スパンブリには2回行きました。一度は自家用車でスリヨータイの光と音のショーを見に行きました。もう1回は列車に乗って行きました。夕方にフォアラーンポーンからスパンブリーに向けて2両編成の列車で出かけました。翌朝、スパンブリーから折り返しの1日1往復なんですよね。夜、スパンブリー駅に着いたら、帰りの移動手段が簡単に見つからず、駅の人に相談し、バイタク→乗り合いミニバスでバンコクに戻ってきたことがありました。メークローン線も乗りに行きましたよ。駅には2~3回行きましたが、水上ナイトマーケットは知りませんでした。。。さすが、さくらぎちょうさんですね。
[ 2006/11/22 01:56 ] [ 編集 ]

いやあ、失礼しました。
「もう一度行きたい」との意味だったんですね。

ところで、スパンブリに同じ名前(100年市場)の場所があるようです。こにたんは行ったことがありますか?

行ったことがなければ、今度一緒に行きませんか?
[ 2006/11/17 01:20 ] [ 編集 ]

覚えていますよ!!

私のコメントの仕方が変だったですかね。覚えていますよ。タイ人の若いカップルも写真を撮りに来ていましたよね。昨年の12月ですよね。ナンプラー工場に行く途中で立ち寄りましたね。別に勘違いではなく、別の場所を想起したわけではありません。また行きたくなりました。。。
[ 2006/11/16 01:41 ] [ 編集 ]

えっ、こにたんさん、あんまり一杯あちこち行きすぎて、別場所と勘違いしているのでは?

ここは、こにたんさんと一緒に行きましたよ。チャチュンサオのコミュニティフォレストに行く途中に寄った場所です。

どこと勘違いしたのでしょう?
それはそれで気になります。
[ 2006/11/15 02:05 ] [ 編集 ]

いいですね~

いや~、いいですね~。私は昨年か一昨年かに行った際にもらってきたタイ語のリーフレットをいまだに自宅のPCの横に置いています。いつかバンコクで時間があるときに、タクシーでも飛ばして行こうと思うのですが、どうしてもその機会を見つけられずに、今に到っています。このような雰囲気があるタイの街が懐かしいです。東京暮らしが身に沁みます。。。
[ 2006/11/14 01:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/176-423ae79c


タラート・クロン・スワン・ロイピー

年末の31日はバンコク近郊に100年前からあると言われているタラートへ行ってきました。 中はこんな感じ。 年末のお休みでここに遊びに来た人達で賑わってました。 入り口からしばらく入ったところにある昔ながらの床屋さん。 帰りに見たらすでに店閉まいし....
[2008/01/08 00:22] URL アライナ!.....泰国生活記