イスラム教徒と食事をするとき

イスラム教徒(モスリム)はよく知られているように、豚肉は御法度です。だけど、その他に何が食べれて何が食べれないかは人や国によって異なります。

戒律の厳しくない人は、「豚肉を食べなければよい」程度。でも、厳しい人はハラル(注)でなくてはいけない。


(注)戒律に則って処理された材料。お祈りをして処理されなければならないとのこと。作者は、詳細は知りません。


そんなわけで、イスラム教徒と一緒に食事をする時には店の選択になやみます。

ハラルで無くてもよければ、タイスキがお勧め。各種肉から魚類までいろいろの材料があるので、食べれるもののみを食べればよい。

野菜のみでも注文できるので、ベジタリアンの人でも大丈夫。

でも、豚肉を使う食器やナベだし、ハラル(お祈りをした食品)でもないので、厳しい戒律の人は嫌がります。


そんなときにぴったりのウェブサイトです。

http://www.halalthailand.com/

モスリムの人へのポータルサイトですが、特にレストラン情報が充実しています。
イスラム教徒の人との食事をするときは参考になりますよ。


バンコクで若いタイ人に人気のイスラム料理店 も、このウェブサイトに載っています。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/182-73b94b7e