携帯電話 メーカ一言コメント

最近タイの携帯電話事情もさらに白熱して来ました。 なぜかタイ人は自分の月給以上の値段を出して携帯をどんどん買い換えます。
日頃の話題も、「次は、どの携帯電話を買おうか?」です。
興味がある人は興味があるが、興味が無い人には、「どの携帯も同じようなもの」だと思うので、ちょっと最近のタイの携帯電話の傾向を書きます。

若干独断がはいっているかもしれませんがご了承を。


●韓国メーカ
 タイ人との会話では、Sumsungはすでに確固たるブランドを確立しています、Nokiaにつぐ第2ブランドで、「高くてもSumsungなら買う」というタイ人は多いですね。確かに矢継ぎ早に豊富な機器をサプライしつづけています。とにかく「あたって砕けろ」ですさまじい新製品ラッシュです。とにかくSumsungから出ないタイプの携帯はないという感じで
す。。。。。

韓国メーカで、最近人気赤丸急上昇なのが、Innostream社(http://www.innostream.com/)。タイでも、豊富な機能・ノキアとは違うデザ
イン(折りたたみ主流・Nokiaは折りたたみはあまりなし)、比較的低価格で結構売れているような気がします。特にBTSで観察していると若い層(=比較的裕福な学生)でInnostreamを使っている人が目につきます。 ちなみにInnnostream社の中国生産しているようで品質はどうなのか不明です。店頭で見る限りは雑なつくりではありません。

●Panasonic(http://www.panasonicmobile.com/a_eng/products/index.html
 日本メーカの中で唯一健闘。(あとは、ソニーエリクソンがちょこちょこ、
SanyoはHutchと組んで安い高機能端末を出したが評判はすごく悪い)
 Panisonicはデザインが可愛く割安なので、若い(あまりお金持ちじゃない)女性に人気があります。ただPanasonicはチープというイメージがあるため嫌う人もおおいですが。
 タイ語の扱いに難があるようです。そもそもタイ語が未対応の機種も多く、「対応」とあってもメールで読めるだけとか、書き込み可能であっても(細かいところはよくわからんが、タイ人によれば)欠陥が多くあるようです。 

●NOKIA
 カメラ機能付きで出遅れ、またデザインが先鋭的すぎて、昨年はタイでのシェ
アを相当落としたような気がしますが、このところ猛烈な巻き返しをはかってきました。 

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/19-13c66b77