ナイト水上マーケット、線路の上のマーケット

バンコクの西70kmのサムットソンクラム(Samut songkram)の別名はメークロン(MeaKlong)。バンコクからサムットサーコン(マハチャイ)を経由する鉄道、メークロン線の終着駅でもある。

この駅、終着駅として趣あるだけでなく、なかなかのものです。


20061120222049.jpg
これがメークロン駅。市場に駅があるのか、駅に市場があるのか?


20061120222108.jpg
鉄道線路の上で市場がある。列車が通るときは、、、、もちろん撤去される。 列車は数時間に1本。

20061120222030.jpg
サムットソンクラムとアムパワンの位置


そして、サムットソンクラムから5kmほど行ったところが、アムパワン市(Amphawan)。水上マーケットといえば、ダムヌンサドワックが有名だが、そちらは完全に外国人向けに観光化している。こちらも観光化しているが、対象はタイ人観光客。そして、ナイト水上マーケットを売り物にしているのです。
川べりに座って、船で売りに来る焼きそばや麺などを食べながらのビールは乙なものです。値段も10バーツとか20バーツ。安いのが一番嬉しかったりして。
サムットソンクラムから船でも行けます。

20061120222126.jpg
珍しい、ナイト水上マーケット


参考;
アムパワー水上マーケット;情緒満点のオススメ宿
バンコク近郊の水上マーケット ベスト5!

ホタルの季節

基本的にはタイでは年中ホタルはいます。
でも、少ない時期、多い時期はあるようです。
気温などによっては殆どホタルの見えない日もあるかもしれませんが、自然相手なので、そのあたりはごめんなさい。

ちなみに、スコタイの遺跡でホタルが舞っていたのを見たときはきれいだったなあ。
[ 2007/10/14 20:52 ] [ 編集 ]

偶然です

実は今日14日にバンナムプンに「行こう」としました。
ところが、大渋滞があり行くのを諦めました。
今日はバンナムプンで何かあったのですか?
[ 2007/10/14 20:49 ] [ 編集 ]

有難うございます。

有難うございます。
今週旅行の打ち合わせがあるので、提案してみます。

ちなみに12月半ばに行く予定なのですが、季節
からいっても蛍は無理かもしれないですよね。
[ 2007/10/14 19:45 ] [ 編集 ]

初めまして

知り合いがバンナムプンでお店を出していると聞き、
ネットで調べましたら、こちらのサイトにたどり着きました
いや、ここでしかバンナムプンの
情報がありませんでしたよ!!

他の情報も詳しくて、とても参考になりました
ありがとうございました!!

そして今日、14日にバンナムプンへ行ってきました
想像を超えたお店の数、たくさんのお客さん、
こんなところに水上マーケットがあったなんて
ほんとにビックリしました!!
初めて目にする物もあり楽しむことができました。

さくらぎちょうさんのブログと比べると
とても恥ずかしくなってしまうくらい
どうしようもないブログなんですが
参考までに小さな水上マーケットの紹介です
http://ameblo.jp/natuyasumi-in-bangkok/day-20070806.html

今後も遊びに来ますが
よろしくお願いします。
[ 2007/10/14 18:43 ] [ 編集 ]

タイ語のできるののさんであれば、

アンパワンはとてもお勧めです。

午後から市場で船をチャーターして、
・付近のお寺
・ベンジャロン焼き工場
を見学したのち、夕方からホタルを見に行き、
・ナイトマーケットで食事をしてバンコクに帰ってくる

なんて旅行は、タイ語のできる人ならでは!
[ 2007/10/14 01:00 ] [ 編集 ]

すみません…

こんにちは。

さくらぎょうさま わかりづらい書き方で申し訳ありません。
メークロン市場&アンパワー水上マーケットの二つの市場の見学という意味でした。

実は、料理教室のメンバーでタイ旅行を計画しているのですが、
「タイ語を勉強中の<のの>と一緒でなければ行けないツアーにしましょう!」
と(タイに何度も訪れたことのある先生に)言われたもので、普通の観光客が行かれない所を色々と検討中です。

そこでお尋ねしたいことがあります。
もし さくらぎょう様なら、このような場合どちらを案内されますか?
アドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
[ 2007/10/13 11:28 ] [ 編集 ]

可能だけど、、、、、、

ののさん
ダムヌンサドワックとアンパワー水上マーケットはそんな遠くありません。
ただ、ダムヌンサドワックはメジャーなのでこのブログでは書いていません(笑)

>車をチャーターして昼頃バンコクを出れば、両方の市場へ行く事は可能でしょうか?

可能ですが、、、、
ダムヌンサドワックは午後は殆どやっていません。
夕方からアンパワーに行き、民宿で一泊し、翌朝にダムヌンサドワックに行くのはいかが?
[ 2007/10/13 00:56 ] [ 編集 ]

楽しみです

返事が遅れて申し訳ありませんでした。
是非、さくらぎちょうさんの情報をフルに活用させていただきます!
実は、最初はバンコクにあまり興味が無かったのですが、このサイトを見て、出発が待ち遠しくなりました。
意気込み過ぎで、空回りしない様、気をつけながら、ぷらぷら楽しみたいと思います。
ありがとうございます。
[ 2007/10/12 03:24 ] [ 編集 ]

はじめまして
市場ツアーを計画中の のの と申します。

ダムヌンサドアックは、タイツアーには欠かせないと思いつつ、何となく気乗りがしないマーケットでしたので、こちらのサイトに行き着きとても嬉しいです!!!
メークロン駅の市場へも行きたいし、車をチャーターして昼頃バンコクを出れば、両方の市場へ行く事は可能でしょうか?
色々と教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
[ 2007/10/11 21:23 ] [ 編集 ]

アンパワン

年末はタイ人も大勢旅行をするので宿の手配は厳しくなります。アンパワンの蛍や民宿は近々に追加情報を書きます。

車を手配すれば(1日2000バーツ程度)十分行けますよ。バンコクから車で1時間半ほどだし。
[ 2007/10/08 01:50 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

あああ…。ホテルを予約する前に、さくらぎちょうさんのサイトを発見していれば…。
バンコク近郊にこんなにゆったりとしたところがあるなんて…。
はじめてのタイ旅行、そして年末ということもあり。鼻息を荒くして、あせって予約をしてしまいました…。
いや、アユタヤ行きを変更すれば、何とかなるかも…。
いろいろプランを立て直します。
ありがとうございます。
[ 2007/10/02 15:41 ] [ 編集 ]

アンパワンの民宿

蛍をみに水上マーケットから船で出発するのが19:00からとして、帰ってくるのは20:30。それから公共交通機関でバンコクに戻ってくるのは苦しいでしょう。
それより、むしろ水上マーケットに泊まったらどうでしょう? 運河沿いに感じのよい民宿が多くあります。
土曜日でなければ予約しておかなくても大丈夫です。
[ 2007/10/02 01:04 ] [ 編集 ]

ホタルにナイトマーケット

おおお…。なんともロマンチックな…
ホタルツアー是非行きたいですね。
年末にお邪魔することになっているのですが、タイのホタルは乾季でも大丈夫ですか?
それと、タイ語が全くできない私、そこいらへんをのそのそ動き回るファイトだけはあるのですが、バンコクまでの帰りのアシが心配でなりません。バスかなにかあればよいのですが…。

[ 2007/10/01 02:02 ] [ 編集 ]

このアムパワン(Amphawan)の水上マケットから蛍ツアーもあります。ランプイの木で蛍が一斉に点滅する様子が見えます。一人60バーツです。
そちらもお楽しみください。
[ 2007/10/01 00:26 ] [ 編集 ]

いいですね

初めまして管理人さん。
てるちょといいます。
12月にはじめてタイに行きます。
メークロン市場を検索していて、このサイトを発見!
素敵なサイトをありがとうございます。
夜の市場かあ〜。のんびりしていていいですね。
いきたいなあ。
[ 2007/09/30 20:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/194-a97ddf9d