普通と違った旅行の旅行会社

自分は旅行をするときに、「人とは違う」ところに行きたくなるものです。「自分だけの旅」というか。
観光客の行かない場所もそうだし、観光客の来る場所も、絵はがき的ではなく違う目線での旅がしたいと思います。

同じ事を思う人が多いとみえて、
「どこか穴場ありませんか?」 
「外国人のいない場所を紹介してもらえませんか?」
などと聞かれたりします。

それだけならまだしも、
「人の来ない隠れ家ホテルがいいなあ」
「誰も知らないレストランありませんか?」

「そんなホテルやレストランならとっくに潰れているだろうが!!」という突っ込みは無視しても、「るるぶ」などのメジャー旅行雑誌に「隠れ家レストラン特集」があったりすると、「そんなもの隠れ気になったりします。


前置きが長くなりましたが(いつものことか)、タイで一風変わった旅行を手配してくれる旅行会社の紹介です。

ヌムサオツアー
http://www.nstravel.com/

ヌムサオとは直訳すると「若者ツアー」。もともとは昔の日本のユースホステルののり(注)で、バスの中でゲームをしたり、夜にキャンプファイアーをしながらの旅行を専門にしました。今はメジャーな旅行会社になったので、「おじさんおばさんOK」ですが、ノリは基本的に同じ。
但し、ガイドは殆どが大学生などの契約社員なので、人による質の差は激しい。行って(場所はラチャプラロップ通り)詳細に打ち合わせしてから行った方が良い。


注;昔の日本のユースホステルといってもわかる人は少ないか?
食事は宿泊客全員一緒で、夜には必ず「ミーティング」で歌やゲームをしたものでした。

Thai REST
http://www.rest.or.th/
CBT(コミュニティ ベースド ツーリズム)を実践するNGOのツアー。一種のスタディツアーではあるが、そんなかたぐるしいものではなく、「純粋に人との出会いを楽しみましょう」というツアー。参加者もごく普通のタイ人です。なお、頼めば英語のできるコーディネーターを手配もしてくれます。

TVS(Thai Volunteer Service)
http://www.thaivolunteer.org/english/home.htm
上記のThai RESTの大もとのNGO.ここで各種オーダーメイドのスタディツアーを手配してくれる。

ホームステイプログラム
http://www.homestayinthailand.com/homestay-jp/booking-guide.htm
ホームステイをアレンジする旅行会社はいくつもありますが(タイの旅行雑誌を見れば広告が沢山のっています)、ここは英語でアレンジしてもらえる。



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/206-142f49bb