
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイ人は料理をしないか?

「タイ人は食事を作らない。外食または外で買ってビニール袋に入れてもらい、うちに持ち帰って食べる。」

タイ在住者のほとんどはそう思っていますよね。

確かに、1ルームアパートには、まず間違いなく台所はないし、一戸建ての家でも台所が(スペースはあっても)機能していないものが多い。

タイ人との会話でも、

自分 ;食事は何が作れるの?
タイ人;何も作れない。
自分 ;情けないなあ。自分は食事が作れるよ。
タイ人;本当?
自分 ;カップヌードルにゆで卵に、、、、、

などというのは、お決まりの冗談パターンです。

でも、「料理ができないタイ人」というのは、実は中流家庭以上のタイ人のことなのです。地方ではもちろん自分で料理しますし、バンコクではさすがに屋台文化が多いですが、それでも相当数の人が料理をしています。

普通の日本人にとって(自分にとっても)つきあいのあるタイ人はほとんどが中流家庭以上のタイ人です。


会社勤めの中流タイ人だけをみて、「タイ人は、、、、」と判断するのは危険です。


同様に、開発援助の世界でも、青年海外協力隊のような政府開発援助では、どうしても公務員と一緒に仕事をすることが多くなります。
そして、政府開発援助にかかわる人たちが、「タイ人は、、、、」というと、正確には、「タイ人の公務員は、、、、、」という意味なのです。
そして、タイの公務員は、「仕事に燃えた上昇志向」の人というよりは、「適当に仕事をする安定志向」の人が圧倒的に多いのです。
自分の知り合いのタイ人の多くは、「公務員は働かない。公務員はモラルが低い。etc」と言ってはばかりません。
それが正しいかどうか別にして、自分のまわりのタイ人だけをみて、「タイ人は、、、、、、」と判断するのは、とっても危険ですね。


PS
実は、自分が最初に働いたのは、地方の専門学校。教師はすべて公務員。仕事への意欲は限りなくゼロの人たち。最初の1年間は、「タイ人は怠け者」説の心棒者でした。「タイ人は怠け者」説が真っ赤な嘘だとわかったのは、2年、3年たってきてからです。



はじめまして。
なるほど。タイ人と言ってもいろんな人がいるのですね。
「タイ人とは」とカテゴライズするのはどうかと思いますね。

でも、仕事がうまくいかず、

「まったくタイ人は、、、、」

と愚痴をこぼしている自分でした。
[ 2006/12/11 23:00 ] [ 編集 ]

料理する人はする、しない人はしない

いつも楽しく拝読しています。タイ人でも、中流以上で料理をする人は多いと思ってました。ムーバーンの隣のお家は、結構グルメで、美味しい食材を中華街や地方都市まで買いに行っては、自分で調理をしているようです。我が家も、おすそ分けをいただくことが多いです。見ていると、何人もお手伝いさんがいるような企業の社長さんでも、海外留学経験のある人は、料理をしている人が多いようですよ。この前も、タイのお菓子を自分で作って楽しんでました。まぁ、日常の食事とはまた別の次元なんでしょうけれど。
[ 2006/12/11 18:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/235-0e783a2a

















