ホテルの選び方

昔、作者が、『金がない若者』だったころ、生まれてはじめて海外旅行をした。中国への一人旅でした。海外のホテルに泊まるのも列車の切符を買うのも、レストランで食事をするのも、とても新鮮でドキドキでした。
そんなとき、いわゆるバックパッカーと知り合い、旅のウンチクを教えられたりしたものです。といいつつ、両替えはどうすればよい、とか、飛行機のリコンファームの仕方とか、他愛のないものでしたが。

その中で、ホテルの選び方として、
「一流ホテルの近くの安ホテルに泊まること」というのがありました。
安ホテルに泊まってロビーのタダ ソファーで豪華な気分を味わうという、いまから思えば相当貧乏クサイ方法です。でも、一流ホテルに泊まったことのない作者は、ナルホドと思ったものです。

その後、作者も出世して、『金がない中年』になりました。

そんなわけで、今も、ホテルは、「一流ホテルの近くの安ホテルに泊まること」を実践しています。


そんな作者のオススメホテルです。今回はパタヤ編です。


Woodlands Hotel & Resort

部屋の造り、プールやファシリティなどかなりのレベルのホテルです。にもかかわらず値段は(シーズンにもよるが)インターネットで1000バーツ代。パタヤの中心地からそう遠くない場所にあるのもマルです。ただし、ビーチまではちょっとあるのが難点です。といっても、ノースパタヤの超高級ホテルのデュシッタニホテルの北側のビーチに歩いて5分ほど。デュシッタニホテルの北側は以前は何もなかったのだが、今はのどかながら整備がされて、なかなか良い感じなのでした。デュシッタニホテルのビーチ側から入れるので、散策やソファーも自由に使える。一押しのリゾートライフです。


Cosy beach Hotel

超高級かつ巨大なロイヤルクリフの南側に隣接したホテルです。ロイヤルクリフは、プールだけで4カ所あり散策ルートも豊富、景色もよいパタヤを代表するホテルの1つです。そのロイヤルクリフに海岸線から簡単に行けるのがこのCosy Beach Hotel。1000バーツ強程度です。若干古い感じはするが、雰囲気、景色もまずますOKです。


そういうわけで、作者は、超高級のデュシッタニもロイヤルクリフも贔屓しています。
「贔屓にしている」、ことが、「泊まったり食事をしたりする」ことと同義ではないのは当然です。


金のない中年になって、ますます貧乏クササに磨きがかかってきました。将来は、金のない老人になるのが夢です。

たしかに、50バーツくらいのゲストハウスはありました。
が、ゴキブリに悩まされたりするとこも多かったような。

ちなみに、
http://okui.blog77.fc2.com/blog-entry-230.html
ここは結構綺麗な場所ですが200バーツ程度。
ゲストハウスならこの程度で良いところもあります。
ホテルの値段は昔とくらべてそんなに変わっていないと思います。
(但し、高級なところはずっと増えました)

パタヤで1000バーツ代というのは「リゾートホテルとしては、リーズナブル」ということで勘弁してください。

なお、パタヤの不動産価格は異常に高いです。バンコク以上です。コンドミニアムなど1平米15万バーツ(50万円近く)で取引されているものも少なくないようで、東京に近い水準です。個人的にはどう考えてもバブルと思っていますが、、、

[ 2006/12/17 01:47 ] [ 編集 ]

ぇー

> 昔も100バーツのホテルはありえなかったと思うが、、、

井上さんとこ(アユタヤの近くの、、、えぇとナコン何とか…
だっけ?)で泊まったときは、60バーツじゃなかったっけ。
(そこと比べるな?)
[ 2006/12/15 09:46 ] [ 編集 ]

昔も100バーツのホテルはありえなかったと思うが、、、

どうもタイは、「ホテル宿泊」を目的とした旅行者が増えているそうな。
2万円くらいで高級ホテルに宿泊し、のんびりしたり、アフタヌーンティーを楽しんだり、スパに行ったり、、、そんな旅行者が増えているそうです。

確かに、欧米はもちろん、マレイシア、シンガポール、インド、香港などアジア諸国に比べて、タイのホテルの質と価格とのバランスは圧倒的に良いと思う。

しかし、作者は安ホテル専門です。
[ 2006/12/14 23:45 ] [ 編集 ]

桁が違う?

> インターネットで1000バーツ

ありえない。100バーツの間違いじゃないのか!?

。。。と、20年前で時間が止まっている私なのでした。
[ 2006/12/14 21:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/239-203eb351