
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホイクワン(Huai Khwang)には穴場の食堂がいっぱい

地下鉄ホイクワンHuai Khwang駅付近のいわゆるHuaiKhwang交差点付近から西に南に曲がりくねりながら続く道がプラチャーソンクロ(Pracha Song Khro)道路です。ごちゃごちゃしたものすごく庶民的な場所です。人口密度も明らかにとっても高く、屋台やビデオ屋、インターネットカフェー、コンビニなど生活に必需の店も高密度である場所です。この付近をブラブラ歩くのはとっても楽しいのです。
実は、再開発計画もあるようで、この付近のごちゃごちゃ感が好きな作者にとって、複雑な気分です。

フアイクワン交差点に近いあたりは、いわゆるケハと呼ばれる公共団地地域で多くの(古くて狭い)庶民的な団地がならんでいます。
そして、この付近は夜になると大屋台街になるです。
いかんせ、もともと人口密度が高いうえに、ラチャダーピセック通りのパブ街や風俗店街にも近く、かつ商工会議所大学など大学・専門学校も多く位置するこの場所。
普通の庶民と、学生と、夜のお姉さんとその客とがごちゃごちゃ入り交じる独特の雰囲気を持つ場所です。

そして結果的に、庶民的かつとっても美味しいレストランの密集地区となります。

そんなわけで、今日は、作者の特記の美味しいレストランを2カ所紹介します。本当においしいのですよ。


1.Nuad Jum Saeb   電話;081-3418178 
プラチャーソンクロ道路ソイ36をはいって消防署の前あたり。
見かけはごく普通の食堂だが、ここのソムタムはとってもおいしい。
もちろん食べるのはソムラム プララー魚を発行させたプララーとソムタムの絡まり具合がとっても美味しい。他にチュムチム(イサン鍋)、雷魚の塩焼きもお勧め。シーフードもあります。
ただし、イサン(東北タイ)料理は抜群にうまいが、普通のタイ料理はいまいちと思う。ここに来たら、必ずイサン料理を注文するように

営業時間は18:00から朝5時まで。深夜まであいているのもよい。
昼間はやっていません。

NuadJumsaeb1.jpg


NuadJumSaeb2.jpg



2.シー イエック フワイクワン カオトム 電話;081-8200890

ここは、ホワイクワン交差点から一つ目の左側の小路の入り口にある、かぎりなく屋台に近い店。見かけは屋台だが、実は奥に店があるのです。
こちらもシーフード、イサン料理を中心にした、見かけは普通の食堂だが、ソムタムの味は抜群。トムヤムもなかなか良い。
但し、高級魚やエビなどは、売上げが少ないためか新鮮さにかける。普通の食材は抜群です。地下鉄ホワイクワン駅から歩いてすぐなので、気軽に行けるのもマルです。

昼間は、同じ場所に屋台がでているが、別の店なので注意。

20061223010918.jpg

20061223010929.jpg



20061223011103.jpg
地図;1がNuad Jum Saeb、2が シー イエック フワイクワン カオトム

1日違いですね

確かに屋台などで大量の胡椒を使っていると、くしゃみがでて困ることがよくありますね。あれは、困りものです。 /さくらぎちょう
[ 2008/03/29 02:46 ] [ 編集 ]

すれちがい

私が伺ったのは10日の月曜日でした。
道の調理場側の席でしたので
店員さんが親切心で扇風機を回してくれたら
唐辛子の風で…たいへんなことになっちゃいまして。
落語のくしゃみ講釈ってあれは本当の話だと言うことがよく分かりましたです。
[ 2008/03/24 17:49 ] [ 編集 ]

あれっ?

このコメントの日付は3月12日。ということは、11日にこの店に行ったのですか? 実は筆者も11日にフィリピンからの友人と一緒に行きました。すれ違っていたのかも? /さくらぎちょう
[ 2008/03/22 10:41 ] [ 編集 ]

とても満足でした

ビバリーヒルズホテルに泊まりましたので
こちらでご紹介の
シー イエック フワイクワン カオトム
に総勢8人で行ってきました。
すべて美味しくて
さんざん飲み食いしてもなんと1480Bでした。

タイ在住の方も同席したのですが驚いていらっしゃいました。

おかげて鼻が高かったです。

お返しに
エメラルドホテルの北側にある数軒のマッサージ店のなかで
一番奥まったところにあった
フットマッサージ250Bとある店に入りましたけれど
なかなか雰囲気も良くて深夜まで営業していてリーズナブルでした。
[ 2008/03/12 12:14 ] [ 編集 ]

アロイのレストラン

>プラチャーソンクロ道路沿い(おそらくソイ36と39の真ん中あたり)にあるレストランもアロイですよ。
店名が不明なので判明したらご報告しますね。

ぜひ教えてください。期待しています。
[ 2007/10/25 01:09 ] [ 編集 ]

ni-na5

07/10/24の記事から見に来ましたら、Nuad Jum Saeb この前たまたま彼女に連れて行かれた所でした。

深夜12:00過ぎでしたが、お客さん結構入っていまして、とぎれることなく客が来店する繁盛店ですね。
お味もアローイです。
もう1軒、プラチャーソンクロ道路沿い(おそらくソイ36と39の真ん中あたり)にあるレストランもアロイですよ。
店名が不明なので判明したらご報告しますね。
[ 2007/10/24 15:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/251-9da1d6e6

















