数週間から数ヶ月の日本滞在に便利な宿外人ハウス

東京での安く泊まれる宿

日本への一時帰国時の宿泊場所(「さくらぎちょう」のいわれ)


で、日本に短期一時帰国したときの東京での安いホテルを紹介しました。(別に海外からの一時帰国でなくても使えるが)


が、もっと大変なのは、仕事の都合などで日本に数週間から数ヶ月滞在する場合です。
筆者は今までに何回かそういうシチュエーションになっています。

当初は、ウィークリーマンション/マンスリーマンションを利用しました。保証人とか面倒なことは言わず気軽に住むことができるのですが、問題は結構高いことです。広告の値段に現れない費用も結構あったりして割高になります。

東京での安く泊まれる宿 で紹介した宿に泊まったことが安いくらいです。月額家賃20万円で半年住むと、そのお金だけでタイでは一生遊んでくらせる、、、いや暮らせないが、ラーメンなら百杯以上喰える。もしかしたら千杯以上かもしれない。。。。暑いタイに長くいると、このような複雑な計算ができなくなる。
誰かラーメンが何杯喰えるか計算して教えてください。ちなみにバンコクではラーメン1杯100円程度です。

そして、最近贔屓にしているのが、いわゆる外人ハウス、外国人ゲストハウスなどとも呼ばれる。

もともとは、保証人などをとることが難しい外国人が泊まりやすいようにし、外国人向けのサービスをした安い宿泊施設。リビングなどは共有のところが多い。ところが、「外国人と一緒に生活して英語を勉強したい」などという日本人にも人気がでてきているらしい。

筆者はただ単純に「安い」というのが魅力なのだが。

5年ほど前、はじめて外人ハウスに連絡をしたときは、メッチャ怪しまれてしまった。

筆者の年齢を言うと、

外人ハウス;うちは、いろいろ規則とか厳しいので、ある程度年齢の上の人は適応できない人が多いのです。大丈夫ですか?

筆者;規則ってどのような規則ですか?

外人ハウス;外泊するときや友人が宿泊するときは予め届けなければいけないし、共用施設の使用はルールを持って使ってもらわなければなりません。夜にやかましいのも厳禁です。

筆者; は? それが、「厳しいのですか?」それって、厳しいって言わないと思いますが、、
自分は共同生活も外人にも慣れているので問題ないと思います。


外人ハウス;うちでは、ある程度年齢が上の入居者には面接をして、適用できるか判断させてもらっています。

筆者;いいですが、

そんなわけで、面接の結果、晴れて入居が許可されていました。


でも、、、

人を怪しむけど、この外人ハウスも十分怪しかった。
奇妙な外観とロビーetc   言葉では語り尽くせません。
興味がある人は、ぜひ一度行ってみてください。

でも、入居するととっても住みよい。6畳一間、バストイレ共同、、、と聞くと単なる安宿、インターネット使いほうだい、ユニットシャワー、共同キッチン使い放題。暇なときにロビーに行くと陽気な外人と時間つぶしができるし、部屋に帰るとプライバシーがある。

筆者にとっては理想的な環境でした。

しかも、家賃が付き五万円以下。それが一番嬉しかったりして。

「いったい、どこが厳しいねん」という感じです。

二回目の利用の際には、面接などとうるさいことは言いませんでした。

但し、嫁ハンは非常に不満のようで、ほどんと泊まらずに実家などに行っていましたが、、、

自分の泊まった外人ハウスをまだ書いていませんでしたね。

アップルハウス
東京都小金井市梶野町4丁目11-6 ビッグパスポート21
Tel :0422-51-2277 Fax :0422-51-4499

です。他も、「外人ハウス」「外国人ゲストハウス」などで検索するといろいろ見つかります。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/304-9800c0ed