
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイ人女性の人材管理術



日本の女性は、若いときは大和撫子、、、おしとやかで、中年になると、遠慮を知らぬ厚かましいオバタリアンになる、、、、と一部では信じられている。(注)

注;タイ人の男性の間では、「日本の女性は若いときはおしとやかで、年をとってもおしとやか」と大いに誤解されている。


が、それは根本的に認識の間違いがある。

今まで何十年も女性に泣かされ続け(最初の数年は母親がちょっと席をたった、構ってくれる量が少ないなどと泣かされ続けた、その後小学校では、女性の先生に悪い子だと怒られ、中学校では女子生徒にいたずらを先生に告げ口され、、、、その後今では自宅で嫁ハンと娘に泣かされ、職場では同僚(自分の席の周りは全員が女性)に泣かされ続けている)、その経験から女性の研究を重ねた結果、筆者はひとつの結論に達しました。

筆者の分析結果は次のとおりである。


相手が対等以上の人間であれば「一応ネコをかぶっておこう」との意識が女性にはたらく。

中年のおばさんになると、ほとんどの相手が対等以下の人間になるため、「ネコをかぶる必要がない」。


これが日本の女性の発想である。

一方タイ人女性はどうであろうか?

「タイ人女性はやさしい」
「タイ人女性はキツイ」

との2つの相反する意見が在タイの男性の中で話されることがよくある。

ところが、筆者はタイ人女性も日本人女性もどちらも基本的は全く同じであると考えている。
上記の相反するように思える2つの意見も決して矛盾するものでないと思っている。

つまり、
「相手が自分より格上の人間」と思えば「やさしく」みえ。
「相手が自分より格下の人間」と思えば「きつく」みえるのである。

タイ人女性と待ち合わせたら、約束の時間になっても待ち合わせの場所に来ない。しびれを切らして電話をすると、「もう着いていたの? じゃあ今から出るから待っていて」と言われるのは、今から思えば、自分が格下の人間と思われていることのあらわれだ。

ある程度の美貌と知性をもってかつお金持ちの女性は手をつけられない。
アッシー君を何人もかかえ、メシをおごらせる人を何人もかかえている女性は少なくない。
そういう女性と一緒にメシ会があったとき、帰りに、「迎えに来なさい」とアッシー君に電話をしている。
アッシー君の都合が悪かったのだろう、「来れない」と言おうモノなら、「もう、あんたなんか口をきいてやらない」と罵っている。
それでいて、特定の彼氏には、おしとやかな笑顔を見せているのをみたりする。

知り合いの女性は、タイの一流高校、一流大学、大学院卒で、かつ実家がそこそこ金持ちなのだが、
「自分には彼氏が5人いる。それも楽じゃないのよ。5人の管理は大変!。バッティングしないようにしなきゃいけないし。5人のなかには、本命もいればリザーブもいるし、アッシー君もいるし。私の大学院での専門は「Human resource Management;人材管理」だから、5人くらいの彼氏の管理くらいはできるけど」
などと、どこまで本気か冗談かわからない冗談を言ったりしている。

それらの行動はすべて、

・相手が対等以上の人間であれば「ネコをかぶる」
・相手が対等以下の人間であれば「ネコをかぶらない」

で説明がつく。

「日本人女性もタイ人女性も一緒」

というのが筆者の結論である。


ひとつ例外は、

・タイでは格差社会なので、「下流社会」される中年女性は、「上流社会の人」とされる人に対して相手を目下と扱わないのに対して、

・日本には格差があまりないので、中年日本人女性がは、ほぼ全員の女性が、相手が誰であっても目下と扱う

ことであろう。


なお、このように、性別や年齢でカテゴライズして区別することは、女性問題の専門家や差別の専門家(特に女性!の専門家)の袋だたきになる恐れがありますので、筆者の身の安全のため、このブログの筆者の本名を知っている人も絶対にあかさないようお願いします。


※今日の記事は、ネタがなく、すべて冗談で書いていますので念のため。



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/306-02bca0e6


タイのうんちく

改正2508年タイ国籍法(1965年)においては、タイにおいて国籍を生まれながらに保持するためには「父母のどちらかがタイ国籍保有者であること」を定めており、属人主義的な傾向を見せている一方で、「タイで出生した者(ただし、永住権を持つ両親を持つ場合のみ)」という属
[2007/03/03 03:13] URL タイのうんちく















