
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

恐怖のスロープバンコク・スワンナプーム空港

いま、シンガポールのチャンギ空港に到着したところです。
バンコクのスワンナプム空港からタイ航空で到着しました。

まずはこの写真を見てください。

AirportAccessibility1.jpg



搭乗口に降りていくスロープです。ゆるやかなスロープで、車椅子やベビーカーの客にも配慮されているユニバーサルデザインです。 このようなデザインがもっともっと広がって欲しいモノです。


なんちゃって、、、、、

下の写真を見てください。上からのスロープを降りてくるとそのまま階段です。なんらかの事故ですべりおちてきた車椅子やベビーカーは、そのまま階段を落ちていくという設計です。 そんなの筆者のような素人にもわかります。
解決方法は簡単。階段の降りていく場所をずらせばいいだけです。

ここからは想像ですが、このスロープを設計した設計士は、「形だけユニバーサルデザインであればよい」との考えで設計して、ユーザーの使い勝手など興味がないのでしょう。

なかなか、興味深い例なのでとりあえず紹介しました。
このネタでは、また書きたいと思います。


AirprtAccessibility2.jpg


ドンムアン空港復活

自分もドンムアン空港の方が好きです。スワンナプーム空港の使い勝手はとっても悪いです。それに、電気代がどれだけかかるか考えただけで小心者の自分としてはクラクラしてしまいます。

ドンムアン空港の復活が正式に閣議で決まったようです。
[ 2007/02/08 01:16 ] [ 編集 ]

ドンムアン空港の復活?

スワンナプームの誘導路などに多数のひび割れが指摘されていて、飛行機の離発着に影響が出ているようですが、その対応の一策としてドンムアン空港の再利用の話が出ているようですね。もしそれが現実のものとなれば、大変な問題になるように思うのですが、貴地ではどのような話になっているのでしょうか。個人的には昨年9月の開港以来、スワンナプーム空港を3回ほど利用していますが、市内(スクムビット地区)からのアクセスが不便、特に空港エリアが広すぎてターミナルに到達するまでに相当な時間がかかる、ターミナルの到着ホールが狭い(ターンテーブルは非常に広いけど)、ターミナルの中が暗い、広い(広すぎる)、チェックインカウンターのエリアが狭い、チェックインに時間がかかる(これは施設の問題ではないかな?)などなど、どうしてもドンムアンのほうが便利だったと思ってしまいます。。。
[ 2007/02/04 13:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/307-549df006

















