出張の友 ご飯の缶詰

20070202190639.jpg
スマートフォン DoPod900です。 コンピューターのように見えますが携帯電話です。(「携帯電話のように見えるがコンピュータです」でも正しい。 AISのローミングで日本を含む殆どの国で使えます。今まで行った国のうちでローミングが使えなかったのは、パプアニューギニア、ブータン、ミャンマー、ウズベキスタンだけです。ローミングが使えない国でもSIMを買えば使えるので携帯電話は手放せません。


20070202190734.jpg
パソコン。 スマートフォンに最低限のパソコン機能はあるが、やはりパソコンは必須です、


20070202190818.jpg
携帯プリンター。 やはり持っていると安心です。 携帯スキャナとあわせて簡易コピー機や簡易FAXとしても使えます。ホテルのビジネスセンターは夜に閉まってしまうところが多いので重宝します。なにより、ビジネスセンターは高い。



20070202190911.jpg
そして、食料。 出張中は食べ物をゆっくり食べる精神的余裕がないことが多い。そんなときにタイから持って行くインスタント食品は重宝です。左側はご飯の缶詰。約50円ほどでタイのスーパーで買えます。右側はインスタントのゲンソム。 ご飯の缶詰はお世辞にもウマイとはいえないが、ゲンソムのスープをかければ結構食べれます。ママー(MAMA)ヌードル トムヤムクン味であっても可です。

タイ料理がないと生きていけない躰になりつつある自分が怖い。
[ 2007/02/02 21:19 ] その他:その他 | TB(0) | CM(8)

マクドの大安売り?

高級なアパートは、厳重な防犯機器・システムで安全を確保。

庶民の街は、コミュニティで安全確保。

>そう言えば、入社したての頃に住んでいた寮の寮長は、
巨大な寮なのに寮生の顔を全部覚えていて
驚異的な記憶力でしたよねぇ。

一種のコミュニティなのでしょうか?
そういうのがどんどん無くなるようで怖いです。

話が全然変わりますが、今日マクドナルドのドライブスルーでチキンバーガーとフィレオフィッシュを買うと、20バーツ(約70円)とのこと。普段は100バーツ(約350円)なので、明らかにおかしい。

多分レジを打ち間違ったのだろう。
レジを使わなければ店員の常識ですぐ気づく間違いであるが、レジを使って(何も考えずに)レジの表示だけを見ているから店員は明らかに間違えた金額をいった。

去年のJ-COMの株のご発注もそうだが、機械やシステムに頼る社会の怖さを感じることが多いこのごろだと思いませんか?

人間の常識をもっと活用すべきだと。
[ 2007/02/12 01:10 ] [ 編集 ]

にこにこスマイル認証

>「こんにちわ」とにこにこスマイルで
>入っていくと、ノーチェック


をを! 日本語対応 & 顔認証システム完備ですね ;-b

そう言えば、入社したての頃に住んでいた寮の寮長は、
巨大な寮なのに寮生の顔を全部覚えていて
驚異的な記憶力でしたよねぇ。
[ 2007/02/10 00:32 ] [ 編集 ]

CIA勤務

おおすごい防犯体制!

takaさんが、CIA勤務だとは知りませんでした。

ちなみに、バンコクの高級アパートは、24時間ガードマンがいますが、「こんにちわ」とにこにこスマイルで入っていくと、ノーチェックで通れたりします。
[ 2007/02/09 23:21 ] [ 編集 ]

Re: タイ日記

>ありゃりゃ、、、懐かしい。

スキャナで読んで送りましょうか?
怖い物見たさv-12で読みたくなったでしょ?

>でも、なぜそんなモノが「会社」の引出から出てくるのか?

あははは。
誰にも見られない、一番安全な場所だからです ;-b

IDカードv-267で正門入場、24x7体制で保安v-27が監視、
特別に登録されたIDカードv-222でビルに入場、机には鍵v-83
24時間のうち16時間ぐらい在席v-40という体制です。
[ 2007/02/08 01:28 ] [ 編集 ]

タイ日記

今日、会社の引き出しを整理していたら、
さくらぎちょうさん執筆の「タイ日記」が
出てきました (@_@)



ありゃりゃ、、、懐かしい。
でも、なぜそんなモノが「会社」の引出から出てくるのか?
[ 2007/02/08 01:13 ] [ 編集 ]

現地のローカル料理

確かに、出張の楽しみの1つは、現地の料理を食べることですね。ただ、根が小心者なので、仕事が頭一杯になるとホテルの部屋から出る余裕がなくなることがあります。
(そんな時こそ、気分転換しなくてはいけないのですが)

また、国によっては、治安上外に出ることができない国もあります。 実は近々またそういう国に行きます。

また、カップラーメンの生活が、、、、、
[ 2007/02/08 01:11 ] [ 編集 ]

最近の出張。。。

昨日の朝、ベトナム出張から戻ってきました。2泊4日(機中1泊)の出張でした。10日ほど前には、ベトナム1泊3日の出張でした。良いのか悪いのか、タイを拠点に仕事をして、東南アジア地域に出張していた頃と同じような動きをしています。出張中、気疲れなどもあるでしょうが、現地のおいしい(?)料理を食べることも楽しみじゃないですかねぇ。でも1人の場合、1人で外で食事をするのもなかなか勇気がいったりするんですよね。屋台があれば良いのですが。。。
[ 2007/02/04 13:12 ] [ 編集 ]

相変わらず

世界中、飛び回っているのでしょうか?

>タイ料理がないと生きていけない躰になりつつある

なるほどー。
タイで暮らしているのは、
累計でどれぐらいになるんですかね?

今日、会社の引き出しを整理していたら、
さくらぎちょうさん執筆の「タイ日記」が
出てきました (@_@)

さくらぎちょうさんもちゃんと保管してますか?
[ 2007/02/02 22:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/308-a8a685c0