スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バンコク・スワンナプーム空港の無料のインターネット環境

[2007年2月14日]最初の書き込み

スワンナプーム空港でインターネットを使うときは、無線LANと国際ローミングサービスのiPassを使って接続しています。(もちろん有料)

他の国の空港や日本の成田空港や羽田空港もそうなのですが、なんと関西空港は太っ腹というかいい加減というか損して得とれというか、なんと無料で無線LANが使えるのです。(現時点では不明。少なくとも1年前までは無料)


で、いま、バンコク スワンナプーム空港で無線LANに接続すると、、、、


なんと無料でつながってしまいました。
半信半疑でこのブログも書いています。

スワンナプーム空港のイメージアップ戦略か?

それとも単にシステムの不具合か?

(筆者は後者に賭けます!)

「関西空港とスワンナプーム空港とは似ている」説がまたひとつ強化されました。


-------------------
[2013年5月7日追記]

上記の記事を書いたのが、2007年2月。
実は、その後スワンナプーム空港での無料のインターネットは紆余曲折があって、
ここ1年は下記のようなシステムになっています。




DSC07846_R.jpg
インフォメーションカウンターで、インターネットのパスワードを貰います、

搭乗口まで行ってしまうとインフォメーションカウンターが無いので注意!
(最近は、出国審査がすめば、「まずインフォメーションカウンターでパスワード」が習慣になりました)




DSC07848_R.jpg
1時間無料でインターネット利用できます。



DSC07850_R.jpg
「Airport Free Wifi」という判りやすいお名前に接続します。


DSC07849_R.jpg

以前は、ヒッソリとサービスしていたのですが、最近は案内所に大々的に宣伝しています。



以前から、シンガポールのチャンギ空港はこんな感じのシステムでした。
良いシステムをパチルのはタイの伝統ですね。


[2014年7月30日追記]

上の記事を書いたあと、システムが変更になっていたのですが、いずれにしてもインフォーメーションカウンターに行かなければならないのは同じでした。

そして今日バンコク スワンナプーム空港で、いつもどおりインフォーメーションカウンターに行くと、、、


また、システムが変更になっていました。

IMG_4536_R.jpg

インフォメーションカウンターに行かなくても、

AOT Free WiFi by Truemove H


に接続して、パスポート番号などを入力すると120分間無料とのことです。

実際につなごうとすると、

AOT Free WiFi by Truemove H


はなくて、


AOT free WIFI by TRUE 2


でした。こういういい加減さはあいかわらずタイです。


でも、随分便利になりました。






ちなみに、スワンナプーム空港ネタは、こちらも;
スワンナプーム空港での正しい食事場所!空港の激安レストラン!
恐怖のスロープバンコク・スワンナプーム空港



ちなみに、以前はNiftyで国際ローミングのiPassが使えたのですが、使えなくなってしまいました。
Niftyのサービスがどんどん悪くなっていきます。残念。

たしかに

場所によって無料でつながるところとそうでないところはありますね。搭乗口は経験則でいえば無理ですね。(でも、CATの無料インターネット端末があるけど)  /さくらぎちょう
[ 2010/11/13 00:28 ] [ 編集 ]

空港内でも場所による

先週、乗り継ぎで行き帰りバンコク・スワンナプム空港で時間を潰しましたが、インターネットは繋がる場所とそうでない場所がありました。
パスワードのかかってない接続先がいっぱい出てくるのですが、電波の強いところは無料でメールは無理でした。
電波の弱いフリーのところを根気よく探すと、自由に使えるところがありました。
場所によっては、有料しか繋がらないところもあります。
[ 2010/11/09 22:43 ] [ 編集 ]

接続失敗

7月9~13日BKKに行きました。
9日深夜到着後~10日日中はスワンナプームにいましが、仕事の合間を見て無線LAN接続を試みましたが、aotwifiの電波は拾えるのですが、無料で接続はできませんでした・・・みなさんと何か違ったのでしょうか・・・?
原因を解明すべく、またBKK入りしたいと思います。
[ 2008/07/15 22:13 ] [ 編集 ]

ひでさん
情報ありがとうございます。そうなんですね、日本の空港では結構インターネット無料なのですね。でも、成田空港はダメですよね。タイではスワンナプーム空港はOK、ドンムアン空港はダメですね。 /さくらぎちょう
[ 2008/06/08 14:08 ] [ 編集 ]

無線LAN無料

関空の無線LAN無料はFREE SPOT で無料開放しています
上記ページで検索していただければわかると思いますが
日本の空港は無料無線LANが結構ありますよ
スワンナプームも 偶然かわかりませんが 何度も利用時
無料で接続できました
[ 2008/06/04 21:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/322-42b96ffd

















