
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バンコクでも桜が満開です。

20070323220234.jpg


20070323220251.jpg



なんちゃって、、、
これは、バンコクの軍の宿舎での写真です。
軍関係施設は緑が多く、たまに散歩をすると気持ちいいです。
( 過去記事;チャオプラヤー川河口の公園 で紹介した場所もも軍関連施設です。)

もちろん、バンコクでは桜は咲きません。
でも、桜のようでしょう?

パッと見桜に似ているのは、「タイ桜」とも呼ばれるチョンプーパンティップ(英語名;ピンク トランペット;pink trumpet)が有名ですが、この花の方が桜に似ています。

でも、なんという花でしょう?
だれか、ご存じの人があれば教えてください。


なお、本物の桜はタイ北部で見られます。特にドイメサロンでは村中に桜だらけになり有名です。

はじめて、、、ですよね。

JiM*NYさんのコイィブログ拝見しました。

日本にいて、情報の豊富さと目の付けドコロにはまりそうです。また、ちょこちょこ、のぞいてみます。

[ 2007/04/02 02:24 ] [ 編集 ]

小野小町

はじめまして?でしょうか。
きれいですね。遠目桜だと思っちゃいますね。
どのくらいの間咲いてるのでしょうか。
桜のように、花の命は短いのでしょうか。
[ 2007/03/31 11:55 ] [ 編集 ]

ベトナム料理屋

コンケンには住んだことがありませんが、在住の人に街中のベトナム料理屋に何度か連れていってもらいました。
残念ながら場所は正確に言えません、、、、
庶民的なところですよ。
(高級なところは、やはりソフィテルにありましたが)

だんだん思い出してきましたが、街中にタラット トールン(夜間の食事屋台街)もありましたね。ブラブラ食べ歩きが楽しかったです。

食べ物だけでなく、適度に田舎で、適度に都会。人情もあって、それでいて垢抜けている。本当にコンケンは住みよいところというイメージがあります。
[ 2007/03/31 02:28 ] [ 編集 ]

食べ物の話

コンケン大学キャンパス内のガイヤーン屋さん、私も好きです。
いつ行っても賑わってますね、あそこは。
ソフィテル地下のビールも健在ですよ。
コンケンのベトナム料理屋さんは・・未体験です。
沢山あるんですか?! どのあたりにあるのでしょう?

こちらのブログにご訪問いただき、有り難うございました。
半分近くは育児ネタですが、また時々覗いて頂けたら嬉しいです。
私もまたちょくちょくお邪魔したいと思います。
[ 2007/03/30 12:54 ] [ 編集 ]

コンケン、懐かしいです

Phungさん、花の名前を教えてもらいありがとうございます。Phungさんのブログを覗きました。ちょくちょく行きたいと思います。
Khonkaenもゴールデンシャワーツリーが咲きほこっているのですね。最近はなかなかコンケンに行けていません。
コンケン大学の正門からはいって左側のソムタムとガイヤン美味しかったな。それに、ソフィテルホテルの地下のUNDERGROUND PUBは今でも美味しいビールが飲めるでしょうか? 美味しいベトナム料理屋も沢山ありましたね。

なんだか、食べ物のことばかりになってしまいました。
[ 2007/03/30 01:02 ] [ 編集 ]

花の名前

初めまして。Rahaleoさんのページからとんできました。
ちょっと前の記事へのコメントですみません。
この花について、私もちょうど先日ブログにのせて、
名前を調べてみたところでした。
「カンラパプルック」(又はカルラパプルック)という名前のようです。

http://plaza.rakuten.co.jp/namjai/diary/200703130000/

今私が住んでいるKhonkaenでは、先々週ぐらいまではあちこちでこの花が満開でしたが、最近は、こぼれんばかりに咲き誇っているゴールデンシャワーに押されて、すっかり影が薄くなってしまいました。
[ 2007/03/28 14:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/351-dc3039d3


桜咲くころ心穏やかにあらず

(日暮里繊維街のメインストリート・3月30日午前撮影)一昨日、昨日と続いた20℃を越す5月上旬並の天候のお陰で、東京地方の桜は、あちこちから満開のたよりも聞かれるようになりました。日暮里界隈の桜はどうかといいますと、上画像では分かり辛いとは思いますが、まだつ..
[2007/03/31 11:51] URL タイまで5,750,000歩















