広角レンズデジカメのすすめ

前回の記事、物欲に負け、、、IXY900ISを買いました。  で、IXY900ISを購入したポイントが広角(28mm)と書きました。

デジカメの宣伝で、「光学ズーム4倍」とか「10倍」とはズーム比率が比較の売りになっていると思います。

が、実は普通に使っていると「望遠」というのはほとんど使うことがありません。あくまで筆者の使い方ですが。スポーツや野鳥などの観測なでではもちろん「望遠」は必要ですが、そのような趣味の世界では相当な性能のレンズが必要(多分何十万円のレンズ)です。コンパクトカメラの「望遠」程度では、お話しにならないと思います。
(野球やサッカーの試合で、望遠機能付きコンパクトカメラで満足できる写真はとれないのではないでしょうか)

一報で、広角は普段の使い方でとても便利です。
・狭い空間の写真をとれること
・そして、面白い写真がとれること


20070331215923.jpg
これが、キャノン PowerShot A71oIS 35mm相当で撮った我が家の子供部屋です。あくまで部屋の一部が写っているだけでこの部屋の全体像はわかりません。


EOS10mm_R.jpg
これは、キャノン EOS と16mm(通常フイルム換算)広角レンズでの同じ場所からの写真です。部屋の様子がほぼカバーされます。


デジカメを買うなら、ポイントは、「広角」です。
ただ、あまり「広角」のコンパクトデジカメはありません。メジャーなところでは下記くらいです。

コダックのV705; 23mmでダントツです。
パナソニックのLUMIX;いくつかのモデルが28mmです。
キャノンのIXY900IS ;これも28mm

他にもあるのかも知れませんが、メジャーなところではこのくらい。
他はほとんどが35mmです。ひどいのは40mm程度のものもあります。

みなさんデジカメを買い換えるときは、ぜひ「広角」をチェックしてみてください。

ちなみに筆者が持っているEOS用のレンズはキヤノン EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USMで、通常フィルム換算16mmの超広角です。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2004/11/05/385.htmlにこのレンズを使った写真のサンプルが多く載っています。こんな写真が撮れるんです。 。。。。腕さえよければ!(苦笑)

値段はこの種のレンズにしてはとっても安い(今日Amazon.co.jpで7万5000円)のですが、筆者の財布からすればとっても高い。でも、デジカメは何年も使えませんがレンズは一生モンなので。




それが一番重要。

嫁ハンをどう説得するかは、どこの家でもポイントですよね。
ちなみに、うちの場合は、
PowerShotはチビへのクリスマスプレゼント。
IXYは嫁ハン用。
ということになって、許可を得ています、、、、
[ 2007/04/04 01:19 ] [ 編集 ]

羨ましい ε- (^、^; はぁ~~

こんにちは
デジカメこんなに持ってるなんてすげぇ羨ましいです。
私はIXSY400 一台しかなく、しかも今まで4回も修理に出してます。
無いときなんか凄く寂しい思いでした。
今年一時帰国するときに欲しいなーっと密かに検討中。
PowerShotなんかどうかなーと。
でもその前にカミサンに交渉しなくっちゃ。

[ 2007/04/03 23:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/358-ea9b399a