タイの検索エンジンの使い方グーグル・タイとヤフー・タイ

インターネットでタイ関係を調べようと思ったら、以前はNECTECの検索エンジンだのなんたらだのあったような気がするが、

最近はGoogleとYahoo!で決まり! 日本と同じです。
でも、ちょっとコツがあるのです。

まず、タイ語で検索する場合、、、

そのまま検索するだけです。

本題は英語で検索する場合。

例えば、「Stories Restaurant」(注)を検索したいと思えば、
www.google.comからそのまま入力すると、


こんな感じ でバンコクの「Stories Restaurant」はなかなか出てきません。

そこで、検索キーワードで「Bangkok」を付け加えます。
そうすると、こんな感じ

さっきより近づいたが、やっぱりいまいち。

そんなときは、
www.google.co.thから、
「 หน้าของ ประเทศไทย」あるいは「pages from Thailand 」にチェックをいれて、 「Stories Restaurant」で検索するのです。


そうすると、こんな感じでピッタリとヒットです。

Yahoo!thai( th.yahoo.com )でも、同じ要領で。


これだけ覚えておけばヒットの確率がグンとあがります。


筆者の気に入りのレストランです。
そのうちこのブログでも紹介したいと思います。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/388-cac12816