横浜のムーガタの店? 焼鍋

象の焼き肉の注3で、ちょっとムーガタやヌアガオリーヤンを紹介しました。

20070526093119.jpg


両方とも、下の写真のような鍋で牛肉(ヌアガオリーヤン)や豚肉(ムーガタ;オリジナルは豚肉だが、今は鶏肉もシーフードもあり)で焼く。下の周囲には出汁がはいっており、煮てもよし。
「焼く」・「煮る」・「焼いたあと煮る」のいろいろなバリエーションが楽しめる料理です。

これと同じとしか思えない店が横浜・桜木町の野毛にできたそうです。

桜木町に特注鍋で焼いて食べる「焼鍋」店-横浜発の新料理 ( http://www.hamakei.com/headline/2407/index.html )「横濱鍋 友楽」(横浜市中区野毛町2、TEL 045-262-3101)

「横浜発の新料理」とのことですが、これはどう見ても、ムーガタまたはヌアガオリーヤンです。

20070526093225.jpg


でも。食べて見たい!



ヤフーのつぶやきです

こんにちは、お邪魔します。「ヤフーの・・・」で、分かって貰えるでしょうか?
実は私は桜木町に住んでいるんですよ。去年の11月に越して来たばかりなんですけど。
タイの人に「日本のシャブシャブやすき焼きと同じ物がある」って聞いていたんですけど、これのことなのかしら。ちょっとトライしてみたいんですけど。
タイ料理で一番歓心したのは「ネーム」です。(ネイィンム?今一本当の発音が分かりません)生の豚肉を古くさせたソーセージです。暑い国だから、保存の知恵が豊富なのかしら。最初は強烈な匂いに引いたけど、慣れるとハマりますね。
[ 2008/01/18 10:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/392-182f3978


横浜桜木町でちょっと変わった激ウマ鍋料理が味わえるお店「横濱鍋 友楽」

先日、横浜桜木町にある「横濱鍋 友楽」という鍋料理のお店に行ってきました。 ここ「横濱鍋 友楽」は横浜発の新しい鍋料理として横濱鍋という「焼鍋」を提供してくれるお店です。 以前テレビでこの横濱鍋なるものを紹介していたのですが、これがまたとてもおいしそう...
[2008/01/16 00:19] URL 横浜ブログ