スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイでクーデター発生

19日夜タイ時間9時過ぎにタイでクーデターが発生しました。

自宅でメシを食べていて、まずテレビで異変に気づきました。
早速あちこちに電話をかけて情報収集。当初は電話がつながりにくかったのですが、何度かトライするとかかるという状態でした。プーケットの津波の時の方がつながりにくかったと思います、

タクシン首相のアメリカ出張中をねらい、反タクシン派(ソンティ陸軍司令官)が起こしたクーデターのようです。

(日本では、人民の多くが「反タクシン派」とのスタンスで報道されているようですが、実は人民、特に貧困層の多くはタクシン支持派です。
反タクシン派はインテリ層、公務員等にで、必ずしも多くの人が反タクシン派ではありません。)

タイのテレビ(殆ど情報は得られませんが)、CNN、BBCやインターネットそしてタイの軍関係者からの情報を総合すると、陸軍が完全に掌握しているようで、今のところ混乱はありません。
「タイのクーデターの殆どは無血クーデター」であり楽観ムードもある一方で、
「今回はあまりなめない方がよい」との情報もあります。

明日の朝になると王宮付近にタクシン派と反タクシン派の住民が集まり混乱するのではとの情報もあります。

いずれにしろ、今のところ大きな混乱はありません。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/4-08c402af

















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。