トッポンさんの逝去(6月10日追記しました)

本日、障害者のエンパワーメント分野での第一人者のひとり、トッポンさん(Mr.Topong Kulkhanchit)が本日6月7日にお亡くなりになりました。

交通事故で重度の障害を追ったのち、人生への絶望を経て、エンパワーメントアプローチに目覚め、世界の障害者のエンパワーメントのために命をかけてきた人です。

参考;http://www.nhk.or.jp/kira/04program/04_149.html

まさに寝る時間、休む時間をおして戦ってきました。

「(事故にあったあと)病院やリハビリテーションセンターでは、不自由な手でどのように身支度するのかを関係者が一生懸命訓練してくれました。でも、これから何を生き甲斐にして生きていくのかは誰も教えてくれませんでした。どのように生きるか、それがエンパワーメントなのです」との話にとても感激しました。

ご冥福をお祈りします。



6月10日追記;
6月8日からトッポンさんの通夜がWat Somanutで催され、多くの参列者が別れを惜しんでいます。14日まで毎日19:00から催されます。
葬儀(火葬式)は後日に催されるようで、日程は未定です。

Wat Somanutの場所は下記を参照してください。





20070610212913.jpg


ヤンジジさん

ブログ拝見しました。
写真の構図がとっても良いですねぇ!
プーケット旅行記も楽しく読みました。

所々にスルドイ視点がさりげなく、ほのぼのと書かれているブログで、筆者も参考にしようと思ったのでした。

また訪問させてもらいます。
[ 2007/06/11 00:48 ] [ 編集 ]

はじめまして

こんにちは。
実に詳細で、話題豊富なブログですね。 驚きました。
私の家族は全員タイ 贔屓です。 娘はプーケットで長年スキューバダイビングのインストラクターをやった挙句、同僚のタイ人と結婚してしまいました。今では子供(つまり私の孫)が2人います。
私も毎年のようにタイ各地を旅行していますが、貴方の詳細な情報に関心しました。 とても読み切れないので、これから時々お邪魔します。
ご挨拶代わりに ランキングバナー 1押しさせて頂きました。 これからもよろしくお願いします。
[ 2007/06/10 08:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/404-c6b04d44