
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナンルン市場とタイ最古の映画館

ペッブリ道路(Petchbiri Road)を西に向かい、踏切をわたって民主記念塔(Democracy Monument)の方に行くとランルアン道路(Lan Luang Road)にはいります。このランルアン道理周辺も中華系の住宅地(と零細工業・商業地)になります。いわゆる中華街ではありませんが中華系の建物や習慣が結構のこっている地域です。
特に少し北に行ったナコンサワン道路(Nakhon Sawan Rd.)とクルンカセム道路Krung Kasem Rd.)の交差点あたりをなかに入るとナンルン(Nang Loeng)市場と呼ばれる市場があります。

この付近、一見なんの変哲もない場所なのですが、実はなかなか見所・食べドコロが多いのです。

なぜ、こんなローカルな場所を知っているかって?
実は筆者は以前この付近で勤務したことがあり、お昼を食べにこの市場に行ったのです。バンコクで勤務したことのある日本人は多いが、こんな場所で勤務したことのある日本人はあまりいないだろう。。。。と変なところで自慢です。

まず、第一のポイントは付近の雰囲気が良い。中国とタイとの融合した街です。

そして、第2のポイントはバンコクで一番古い(注1)木造の映画館です。100年近く前の建物で現在は使ってはいませんが、結構おおきなもので、かつ木造なのでなかなか趣があります。いつの日にかぜひ復活して欲しいものです。

注1;近所の人はタイで一番古いというが、、、、本当はどうかは不明


第3のポイントは、美味しくて安い店が多いこと。結構有名店があるのだが、今日は3軒だけ紹介します。


付近の風景。中国風の落ち着いた町並みです。



20070615224520.jpg
これがタイ最古の映画館。結構おもむきがあると思いませんか?

内部の様子はこちらを参照 タイ最古の映画館の内部


20070615224530.jpg
ちゃんと案内板もあります。



20070615224538.jpg
この付近の有名ラーメン屋のRunruang。場所はNakonSawan路ソイ8を市場の方にはいったところです。


20070615224556.jpg
いろいろマスコミにも紹介されている有名店。DACO(注2)の案内もある。


注2;DACOに関しては、下記も参照してください。
DACOに対抗して?サムマコンのウォーターフロントレストラン一挙公開
バンセンのリゾートレストラン その1
(そういえば、「その2」がまだアップしていなかったことに今気づきました)

20070615224547.jpg
自家製麺、自家製餃子です。運がよいと作っているところを見れる。麺はやわらかめ。





20070615224609.jpg
こちらも有名ラーメン屋のBunlues。上記Runruangの近く。ソイ8の入り口。



20070615224622.jpg
やっぱり自家製麺。こちらは具はありがちだが、麺がシコシコ。



20070615224630.jpg
チキンライス(カオマンガイ)で有名なKaeow gaiton。やっぱりNakonSawan路沿い。



20070615224703.jpg
チキンライス(カオマンガイ)はタレが命! ここのタレは結構いける。




20070614230938.jpg



なお、この付近には筆者のお気に入りのPUBもあるのですが、まだしばらく隠れ家としてとっておきたいので、出し惜しみします。ゴメン!


古い映画館の危機です

ここで紹介した映画館が取り壊しされようとしているそうです。保存運動もあるようですが、、、、残されるのを祈ります。/さくらぎちょう
[ 2011/03/07 19:58 ] [ 編集 ]

ほぼローカルの生活です

していますよ!屋台は夜だったら、Mission Hospital前の市場内や付近の注文屋台かな。昼は麺類かご飯もの・ガイヤーンと市場で買った果物。ローカルスタッフや近所の人が美味しい店があると言って一緒に連れて行ってくれたり、食べたいものをメモにタイ語で書いてもらい持参して、注文しています。あいにくパブにはいったことがありません。
朝6:00-6:30から仕事なので、スタッフ達と夜飲みに行ったりする機会はまずないですね。
[ 2007/06/19 19:02 ] [ 編集 ]

chicさん

「大好きな場所です」って、、、、こんなマイナーなところに出入りしているのですか?
じゃあ、この近くにあるお気に入りのPUBも知っているのかな?そこで日本人に会ったことはないけど。

確かにこの付近、このブログで紹介した他にも結構安くてうまい店が多いです。chicさんのお気に入りは?
[ 2007/06/19 01:26 ] [ 編集 ]

穴場を再発見!

バンコクの通ですね~。
この辺りは落ち着いた街並みと気さくな地元の人々が多く、とてもリラックスできる大好きな場所です。安い・早い・美味い屋台が多いので、昼夜問わず利用してます。日本人がいないので、変な気遣いが一切不要なところがお気に入りの理由です。
[ 2007/06/17 21:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/407-0535de5b

















