
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近のマイブーム【黒ゴマ豆乳】

ヘルシーフードといえば、、、、納豆、豆腐、豆乳etc

豆乳はオシャレさも相まってタイでもブームです。

以前紹介した 茶房 Soys Cafeスクムビット通りソイ43  も豆乳を売りにしているヘルシーすぃート店。

ところが、実は豆乳はタイの地方の貧困地域でブームなのです。
タイではミルクや牛乳が物価に比べてとても高い。牛乳など1パック100円以上。ラーメン1杯70円のタイにおいてこの価格は異常。よって、貧しい貧困農村では赤ちゃんや幼児がミルクや牛乳が飲めないのです。そのため、各地では子供用に比較的安価にタンパク質がとれる豆乳の普及を推進しているのです。

バンコクではヘルシーフードとして豆乳を飲み、地方では栄養飲料として豆乳を飲む。なんだか、不思議な気持ちです。

20070709215056.jpg

これはパック豆乳の定番バイタミルク(VITA MILK)です。発音はバイタミンです。「最後の子音はサイレント、そしてその結果最後になったLはNと発音する」そのタイ語の発音ルールで、バイタミンです。最近は少なくなりましたがビン入りも健在です。



そして、最近の筆者のマイブームは黒ゴマ入り豆乳です。

20070709215118.jpg
パッケージを見ると一目瞭然。黒ゴマ入りです。なかなか美味しく、健康にも良さそう。最近贔屓にしています。



20070709215132.jpg
ちなみに、こちらはトラディッショナルな豆乳屋台です。自家製豆乳をビニール袋に入れて売っています。





ところで、豆乳の材料はもちろん大豆。そして、そのタイの大豆は「農薬まみれ」と聞きます。大豆農家が農薬で死亡するとの噂も絶えません。あまり神経質になるとタイで何も食べれなくなりますが、、、、

かならずしも、豆乳がヘルシーフードとは言えないので、、、

ご注意を!

全く 何も考えなし

私もセブンイレブンで蜂蜜入りの豆乳や自家製の豆乳を屋台で買ったりして愛飲していますが、農薬まみれとは知りませんでした。ヘルシーというより美味しいから飲んでいますよ。黒ゴマ入りは試したことがないので、今度ぜひ試してみようと思います。
[ 2007/07/12 14:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/419-e097e9c5

















