
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

横浜市庁舎移転と跡地活用方法

以前に、
横浜市役所移転
で、横浜市役所(現、関内駅前)の移転候補先が北仲通南(みなとみらい線馬車道駅とJR桜木町駅)の間 (地図はこちら)にほぼ決定と書きました。

が、フライイングだったようで横浜市では場所ありきではなく、広く意見を問うていました。(横浜市民ではありませんが、筆者も意見を送りました) そのアンケート結果が公表され概要がヨコハマ経済新聞に掲載されています。

ヨコハマ経済新聞 横浜市新庁舎の候補地アンケート公表-最多は「北仲通南地区」 (詳細は横浜市役所のホームページ参照)

この結果を見ても、やはり北仲通南は動かないのかなあとは思います。
ただ、北仲通南移転の場合の最大の課題は、市役所移転跡地の活用と関内地区の活性化(地盤沈下対策)でしょう。

筆者のアイデアは次のとおりです。

関内地区は横浜駅周辺やみなとみらい地区に比べて地盤沈下しているとはいえ、「みなとみらい地区に隣接」「山下公園・中華街他多くの観光資源に隣接」「山手など高級住宅地隣接」など多くの地理的メリットとブランド価値のある場所です。そもそも「地盤沈下対策」などという発想より、「価値をより高める」発想ができる数少ない場所の1つです。

現市庁舎移転後は取り壊さずに、大幅改装して、
・高級ホテル ・中高級ショッピングセンター ・パブリックスペースにするのです。駅前の立地ながらスペースを贅沢にとって、国内のみならず海外(特にアジア)からの観光客が来る場所をめざせば、賑わい・活性化ができるのではないでしょうか。どこにでもあるようなショッピングセンターではなく、関内・横浜のブランドイメージを生かし、『高級』『レトロ』な場所とするのです。

モデルとなるのは、シンガポールのラッフルズホテルとショッピングセンターやタイのホワヒンのRailways Hotel(現Sofitel Hotel)やバンコクのオリエンタルホテルなど。いずれも、建物自体はボロ!(あるいは変哲の無い建物を増設)ですが、イメージ戦略とブランド戦略で大成功しています。また、赤レンガ倉庫が中級、市庁舎跡地が高級と相乗効果があります。(「棲み分け」ではなく「相乗効果」。つまり、日本人は中級高級を住み分けておらず、両方に行くため)

現在の横浜市庁舎は、名古屋の市庁舎のような「見るからに重厚」なものではありませんが、たとえばタイのバンコクの超高級ホテルのメトロポリタンホテルは、もとYWCAのボロビルを改装したものです。デザインによっていくらでも魅力的なものに生まれ変わります。
「伝統のある元市庁舎」だけでひとつのブランドです。そのイメージを基礎にレトロで高級な内装・インテリア、高級ホテルの誘致、高級ショップやユニークなショップの誘致と、雰囲気の良いパブリックスペースがあれば関内のイメージが良くなるのではないでしょうか。






館内好きですさん

コメントありがとうございます。市庁舎整備に関する民間の提案を受けその検討会がつい先日に開催されたようです。非公開で実施されましたが、差し支えないところから順次検討内容を公表して欲しいものですね。
館内好きですさんもいうように100年の計で計画して欲しいものです。特に最近の超不動産不況の時期だからこそ行政でしかできない検討をして欲しいなあと期待しています。館内駅前が賑わう方向と可能な限り旧い建物を残す方向で考えて欲しいなあと思います。
[ 2008/12/05 03:38 ] [ 編集 ]

近所に住んでいます

 この記事から1年以上経っていますが、コメント致します。

 桜木町の近くに住んでいるのに、市役所移動の件をこちらで知りました(笑)
 関内エリアも私は好きなので、壊すばかりではなく、
 古さを活かす再開発を望んでいます。

 横浜エリアは今後も色々と動きが激しいと思うので、
 住んでいる人間としては、楽しみと緊張感があります。
 建築物は一度立てると、100年はそのままですから、
 無理せず、現状を良くして、協調性のある開発が続くことを
 願っています。

 

 
[ 2008/12/05 03:18 ] [ 編集 ]

コメント御礼!

いつも”がらくた箱”をご覧いただき、またコメントを寄せていただきましてありがとうございます。

原爆についてはあってはならない事という点に付きましてはまったく同感であります。私の言葉たらずの為真意が伝わらなかった事と反省しています。これ程の事が無かったならば当時の狂信的軍部が敗戦を認めず、さらに多数の国民が犠牲になっていたのではと思った事を視点に記載したものです。

今後とも貴重なアドバイスをよろしくお願いいたします。
[ 2007/07/22 11:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/422-f2ad1021


横浜市庁舎は、他自治体の規範となるようなPFI庁舎モデルで!

横浜市庁舎は、他自治体の規範となるようなPFI庁舎モデルで!野田由美子副市長の本領発揮となるか!
[2007/08/19 04:43] URL 延☆嘉隆(のぶ☆よしたか)のストリートスマート宣言! 『のぶろぐ』















