
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラッブリ温泉

意外に思う人も多いと思いますが、タイでもいたるところに温泉があるのです。日本軍が作ったと言われるカンチェナブリや保養施設のあるラノン温泉やチェンマイの温泉が有名です。

でも、私が一番好きな温泉はラッブリ県スワンプン(Suan Phueng)郡にある温泉です。
電話;089-918-2114
バンコクの西に150km(2時間)のラッブリからさらにミャンマー国境を目指して1時間の場所にあります。

ratchaburimap.jpg



この温泉は、タイ温泉協会(注1) の「2006年 行ってみたいタイ温泉ランキング 第1位(注2)」 に堂々選ばれた名湯です。岩風呂(注3) や、木立の中の清流がそのまま温泉になった川風呂(注4) など野趣味たっぷりの露天風呂群や、近代的なスパ風呂(注5) まで、様々な温泉を楽しむことができます。なお、近郊には「ペッブリ地獄一海(注6)」 もあります。


注1; タイの温泉に関し、最も権威のあるといわれる協会。会員数1名を誇ります。
注2;ちなみに、2位は「カンチェナブリ温泉郷(川沿いの露天泥風呂と近代的なスパのコンビネーション)」、 3位「ウタイタニ温泉(湖畔のかけ湯)」、4位「スコタイ温泉(畑の真ん中に沸く温泉)」、5位メソット温泉「飲用にもなる温泉」、 6位ラノン温泉「保養施設も充実の温泉」です。なお、メーホンソン温泉郷やチェンマイ温泉郷も順位外ながら評価が高い温泉です。
注3;露天風呂のふちは岩風呂ですが、真ん中付近では天然泥風呂も楽しめます。
注4;仰向けに寝転がってもお腹が出るほどの深さですので、溺れる心配もありません
注5;まるで「古い幼稚園用プール」のように豪華絢爛なSPAです
注6;様々な1種類もの温泉地獄がくりひろげられ、別府の「地獄八海」とならび称されます。


ratburihotspring3.jpg

露天岩風呂。底には泥が溜まっているので泥風呂も楽しめます。


tannumronborkung2.jpg
川風呂;川がそのまま温泉です。


ratburihotspring1.jpg
成分・効能。

ラッブリのもうひとつの温泉

これを見て、ここに今年行きました。
ここの温泉の岩風呂は、ぬるすぎて話になりませんでした。
タイ人向けに、お湯とは呼べぬヌルサでした。
しかし源泉は52度くらいあって、なかなか良かった。

ラッブリのポーンクラティン温泉はマアマア熱かったです。
個人的には、そっちを薦めます。そこは、車で走ればペッブリの温泉にも近いです。ペッブリの方は個室の湯船に入れるだけで面白みが無いですけどね。
[ 2011/04/18 16:30 ] [ 編集 ]

情報をありがとうございました。今回のたびでは時間が限られるため、あきらめることにしましたが、また次回、行ってみたいところに残しておこうと思います!
[ 2008/06/27 20:10 ] [ 編集 ]

スワンプンへの行き方

>ラッチャブリ駅からだと、どのような手段で移動できますか?
ソンテオ(乗り合いトラック)はあるはずです。が、結構大変ではあると思うのですが。公共交通手段だと半日かかる覚悟はしたほうが良いかも。時間に余裕がないのであれば、乗り合いトラックをチャーターするのが現実的だと思います。

>周囲に宿泊の施設はあるのでしょうか?
この温泉に付属するバンガローがあります。
また周辺にはリゾートもあります。
(いずれも高級な所ではありませんが、十分サバイです)
/さくらぎちょう
[ 2008/06/08 14:05 ] [ 編集 ]

スワンプンの温泉

こんにちは!南部から鉄道で移動して、途中下車してラッチャブリ周辺で何か見るところはないものかと思っていました。この温泉、いい感じですね~。是非行ってみたいのですが、ラッチャブリ駅からだと、どのような手段で移動できますか?それと、周囲に宿泊の施設はあるのでしょうか?(ちなみにラッチャブリには列車は早朝5時半頃到着)水上マーケットの情報も詳しくて素晴らしいですね!こんなブログを探していました。水上マーケットには一度も行ったことが無いので、是非行ってみます!
[ 2008/06/01 16:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/43-636fa786

















