スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NOKIA 5700 (Symbian S60)用の電子辞書

筆者のブログを見て(注)ノキア 5700 XpressMusicを購入したいわさんからのメールです。

注;下記参照
購入したスマートフォン・電子辞書・パソコン
Nokia 5700とスマートフォン
NOKIA 5700 bluetoothが動かない
NOKIA 5700のアドレス帳の改良

筆者は携帯ではスケジューラとアドレスブックをパソコンと同期して試用するのが主たる使い方なのです。電子辞書は携帯にインストールして使わずに別途カシオのエクスワードを使っています。

でも、いわさんは、携帯電話でスケジューラーとアドレス帳(パソコン同期なし)と電子辞書を携帯で使っているようです。



>携帯辞書はスピードが命なので。良い辞書があれば教えてください。

少し前に見つけてあった下記の日本語辞書、ダウンロードして試してみました。
(ちょっと仕事に疲れたので)

MSDict Oxford Beginners Japanese Dictionary :
http://www.mobisystems.com/product.html?p=8&l=1&pid=148&i=1&c=1&sc=14
日本人が使うには、いま一つ、という感じです。
ダウンロードして解凍しても辞書ファイルが513KBしかないですから中身が濃い訳がない。
値段も$19.99ですからこんなもんかなぁ、と。
7月にリリースされたので比較的新しく、今後の努力に期待、と言ってもハードカ
バー版でBeginnersじゃない奴が無いとダメでしょうね。

この会社の製品、いずれも試用期間が30日あり、この日本語辞書はイマイチだったの
で「だったら良い英語辞書を使ってみるか」と探し、以下の2つの英語辞書もダウン
ロードしてインストールしました。

ハードカバーで昔気に入っていたCollins English Dictionary:
http://www.softwaremarket.nokia.com/?product_detail_s60.html&pID=2585&uaid=270&lang=en
辞書ファイルが解凍すると8.3MBもある本格派ですね。
9月17日にリリースされたばかりで容量がある割りには価格は$29.99と(他の英語辞書よりも相対的に)割安感あり。
(ハードカバーを使用していた頃、私はOxford よりCollinsの方が好きでした。)

ThesaurusはConcise Oxford Thesaurus
http://www.mobisystems.com/product.html?p=8&l=1&pid=30&i=1&c=1&sc=8辞書ファイルは解凍して2.0MB。$14.99

チョロッと使用した感じでは、このCollins とOxford Thesaurusの方が実際には使えそうな気がしています。
今月中試してみて結構使いたいと思えるシチュエーションを何度か感じたら多分買ってしまうでしょう。

「携帯辞書はスピードが命」っていうことですが、主観の要素が大きいので「速い」のか否か判りませんが、私の感覚では英語のこの2つの辞書は「遅い」という感じはしませんでした。


>私にとってもスケジュールとアドレス帳がパソコンと共有できることだけで便利です
>ちなみに、bluetoothでパソコンとの同期は問題ないですか?

また「ありゃりゃ」と言われてしまうかもしれませんが、私、スケジュールとアドレス帳をパソコンと共有していません。
スケジューラはパソコンの方で使っておらず、アドレス帳は携帯とは同期したくない、という次第なので、同期は実はやった事がなく、携帯→PCか、ソフトや画像のインストールのためにPC→携帯という一方通行ですが、前に使用していた6230iも含めて、Nokia PC Suiteを利用したbluetooth接続で支障があった事はありません。
私のノートPC、bluetooth内臓でなく、小さなbluetoothをUSB端子につけて接続しますが、不便に感じた事はないですね。(接続スピード的にはUSBの方が速いと記してありましたが、ちょっと嵩張るUSBケーブルを持ち歩くのも面倒なので。)
スケジューラは机の正面のパーティションにスティックメモの様な粘着剤がついた厚紙を取り付け、そこに最近4ヶ月分のカレンダーをコピーして貼ったモノ(手書きのクラシック版、しかし見易い)とPapyrus、及び側頭葉の3つだけです。
現在は側頭葉経由で無理やり同期させている机正面の手書きスケジューラとPapyrusが簡単に同期できれば、私にとっては超画期的です。(側頭葉のスケジューラ、記録ミスが最近多いので)

面白いですよねぇ、end user商品って。ユーザーにより使用の仕方や使い勝手の感覚がかなり異なりますから。Nokia 5700を共に便利と感じていながら、使用の仕方がえらく異なりますから、さくらぎちょうさんと私で。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/461-0cb8f080

















