タイ名物;カノムトウキョウ(東京菓子)と大阪お好み焼き

筆者は大阪の出身です。よく知られているように、大阪の人は1日最低1食はうどんを食べます。東京に行ったときも当然うどんを食べたい。ところが、駅で食べると(筆者にとって、うどんの外食といえば、駅で立って食べるものです)信じられないくらいまずいのです。東京の人はどんな悪いことをしたのでしょうか?あんなまずいうどんを食べさせられているなんて。
ある日、「関西うどん」の看板を見かけました。(「秋葉原駅にあった」、と言えばオタクの80%はわかるとおもう) 勇んで食べると、「マズっう!!!」

大阪の人は、1日最低1食はお好み焼きを食べます。
東京で歩いていると、「大阪お好み焼き!」がありました。
大阪で大阪お好み焼きを見たことがありません。
全然違う!!!

タコが入ってへんやんけ!


と思ったら、筆者がお好み焼きとたこ焼きを勘違いしていました。



すいません。忘れてください...........



で、バンコクに来たら東京菓子を避けて通れません。
カノムトウキョウ....直訳すると東京菓子です。


カノムトウキョウ1_R
東京菓子はたいがい屋台で売っている。カノムトウキョウ(東京菓子)と書いている。



カノムトウキョウ2_R
メリケン粉を薄く伸ばして、ソーセージなどをのせる。


カノムトウキョウ3_R
巻いてできあがり。1つ3バーツ(約10円)


カノムトウキョウ4_R
ちなみに、こちらは、いろんな種類を売っている屋台。カノムブアン、ペンチー、カノムトウキョウ(東京菓子)、と書いている。いずれも焼き菓子。

カノムトウキョウ5_R
左から、カノムブアン、ペンチー、カノムトウキョウ(東京菓子)


で、このお菓子をなぜ東京菓子というのでしょうか?



そうです

東京の駅で、キムタクみたくかっこいい人がうどんを猫背ですすっていたら、それは筆者です!

>カノム東京って原宿で食べるクレープのようなものだった気がしたのですが、違うのですね、、、

それは、ロティのこと?
[ 2007/10/27 01:16 ] [ 編集 ]

プラチャーソンクロの店

写真アップ期待しています。

確かに、タイ人とレストランの話をすると"どこどこの店"的に話すことが多いですね。名前はあまり気にしないのでしょうか? そういえば、「何々さん(オーナーの名前)の店」「先生の店」「お父さんの店」「お母さんの店」的名前も目立ちます。
[ 2007/10/27 01:14 ] [ 編集 ]

さくらぎちょうさんが

駅でうどんをすすっている姿がめに浮かびました。私は東京の者ですが、駅でうどんを食べたことはありません。でも両親の故郷の富山の高岡駅ではいつもうどんを食べます。

さて、カノム東京って原宿で食べるクレープのようなものだった気がしたのですが、違うのですね、、、
[ 2007/10/26 17:44 ] [ 編集 ]

カノムトウキョウ

はは、面白~い。拍手しましたー。

ところで、プラチャーソンクロ道路沿いのレストランは店名不明です。
彼女に店の名前を聞いたら『ナイ』はは、無いはずないと思うんですけどね。
逆に「何で聞く!他の女と行くんだろ(怒)」てな感じでしたので、会話終了しましたです。

数日後に店の外観写真をブログにUPするので、参照してください。
でも、ちょっとボケてるんで判るかどうか(汗)
[ 2007/10/26 09:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/475-6601c53d