スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイ北部国民党の村MAE AW; 小ネタ付き

タイの北部には山岳民族の村が点在(注)します。知っている人は知っていますが、その中に中国人村があるのです。中国系の山岳民族(モン族など)の村というわけではありません。

中国共産党との争いに負けてタイに逃れてきた国民党員の村です。
タイ語でコクミンタン。何となくコクミントウと似た発音。KMTと略したりする。
ちなみに、KTMといえば「クルンテープマハナコン」...つまりバンコク。。。関係なかったです。

北部の山道を行くと国民党の村の道ばたで豚まん(東京では「肉まん」、タイでは「サラパオ」というらしい)を売っていたりします。旨かったなあ!!


国民党村で有名なのはチェンライのドイメーサロン。桜並木でも有名です。
アップダウンの激しい山道を行くと突然の桜の満開。そして中国民家が並ぶ風景は幻想的でした。桃源郷をイメージしました。筆者は昔中国語を少し習っていたので、カタコトの中国語で話しかけると通じたりしたものです。

が、このドーイメサロン、、、あまりに有名なのでこのブログの守備範囲外です。



今回紹介するのは、メーホンソン県のメーオー(MAE AW)です。メーホンソンの町から2時間ほど車でミャンマー側の山に上って行ったところにあります。




MAEAW4.<a href=

9001030151.jpg

jpg" border="0" />
村にある湖の立ち枯れの幻想的な風景! 
幻想的なのでサービスで2枚貼り付けました。
これは堤によりせき止められた湖で立ち枯れた木です。 
この堤、飲料・農業用に使われるが、台湾(国民党)の援助で作られました。
...そう書くと、幻想的でなくなってしまった。


MAEAW5.jpg
村の様子



MAEAW1.jpg
家には何やら中国語で書いている。


そして、お待ちかね小ネタです。


MAEAW3.jpg
メーホンソン行きの乗り合いトラック
トラックの横に「WAE AM」と書いている。
(見にくくてすいません。クリックして拡大して見てください)

 ウェー アム? ってどこだ?

30秒考えました。。。。。
「WAE AM」って、「MAE AW」の間違いだ!

間違った人の気持ちはわかる!


MAEAW2.jpg
こちらは正しく書いていた。


コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/480-4d9d7aee

















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。