
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイの庶民の住宅状況

タイの住宅はバブルかどうかは知らないが結構加熱しています。
最近はちょっと落ち着いてきたのですが、それでも「高値安定」状態です。
バンコク中心部のコンドミニアム(マンション)では平米単価10万バーツ超えはあたりまえ。平米単価14万バーツ程度(=坪単価約160万円)のところもあります。しかも、タイのコンドミニアムの専有面積にはベランダも含むので(日本ではベランダは共有部分)、日本的に坪単価を考えるともっと高くなります。

平米単価8万バーツとしても60平米で、480万バーツ。
最低賃金はバンコクで1日あたり194バーツなので、

60平米のコンドミニアムは最低賃金の2万5千日分


日本に当てはめると、東京の最低賃金約6000円なので、2万5千日分といえば、1億5千万円! 

タイのコンドミニアムがいかに高いかわかります。

じゃあ、タイの庶民はどうしているのか?

典型例として、バンコクのミンブリ区の新興住宅です。バンコクまで車で1時間程度。
2階建て長屋2LDKで約70平米駐車場付きは、やはり典型。
新興住宅なので、道も整備だれ近くに公園もあり、住環境良。

築10年で、約60万バーツです。

これなら、最低賃金の3000日分。
東京の最低賃金の3000日分は、1800万円なので、無理をすれば庶民でも買える可能性のある水準かなあ。でも、通勤が大変。


ムーバン1_R
小じゃれた長屋住宅。


ムーバン3_R
住環境良。


ムーバン2_R
このような不便な場所にある新興住宅は完全に値崩れ中。「売り家」の看板がいたるところに目につく。

コンドミニアム情報

さくらぎちょうさん、こんにちは。
さすがですね。地下鉄建設予定地近辺を狙っていらっしゃるとは。頭が下がる思いです。
わたしも、最近インターネットでこんなホームページ見つけました。でも、実際に行ってみないとわからないですね。

http://www.thailandkeikaku.com/catalog.cgi
[ 2007/12/23 11:04 ] [ 編集 ]

タイの不動産情報

確かに。
筆者も将来はタイでのロングステイを密かに企んでいるので、住居は結構気になっています。

でも、お金はないので、、、、
ラムカムヘン、ペッカセムなど、ちょっと遠くてもそこそこ便利で、かつBTS/地下鉄建設予定地を狙っているのですが。
どうなることやら。

タイの不動産のブログなら、下記が役に立ちます。
http://bkkrealestate.blog103.fc2.com/

最近更新されてないようだが。
[ 2007/12/16 00:53 ] [ 編集 ]

なるほど、参考になりました。どうも有難うございました。バンコクの交通渋滞は酷いですから、中心街からあまり離れていると不便ですね。私は、将来的にバンコクに住もうと思っているのですが、コンドミニアムを購入しようか、レンタルにしようか迷っているところです。2千万円前後考えて
いるのですが、中心街だと2LDKが精一杯ですね。
[ 2007/12/09 19:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/481-df789a6e

















