スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイで便利なクレジットカード(BTS回数券でなぜかレストラン割引)

タイで生活していると、日本などからお客さんが来ることも多くある。
普段は屋台でメシを食って「うまい!」とうなっていても、日本からのそれなりのお客さんが来たときには、それなりのレストランでメシを食わなきゃいけなかったりする。

タイで、それなりのレストランでメシを食べるとき、「何か割引はある?」と聞くのが常識です。
Club Thailand Card(http://www.thailandcard.com/)などという会員カードや各種ホテルの会員カード(参考;たまには高級ホテルの日本食でも、230バーツ )などで割引になったりします。その店独自の割引カードを持つ店も多いのですが、割引カードがなくても、「今日持ってくるのを忘れた」などと言えば、カードなしで割り引いてくれる店も多いのです。さすが、のどかなタイ! そういう時だけ、タイのおおらかさが好きになる。
(自分が頼んだことを、おおらかに忘れられた時は、タイが嫌いになる)

あるとき、
「何か割引はある?」
と財布からカードを全部ひっぱりだして見せると、「BTSスカイトレインの回数券」を見て「このカードで割引OK]だったこともあります。。。。。なぜ? 不思議だ?


で、クレジットカードです。
高級レストランでは、「クレジットカードを見せると割引」ということが多いのです。
どの店でどのカードが使えるかは、その店によるのですが、経験則的には(タイ発行の)AMEXカードとCity BankのVisaカードが一番多いような気がします。


閑話休題!

やられたあ! スキミングに!

に関して2通のメッセージをもらいました。

Qさん;
日本でスキミングに遭遇するなんて。被害がなくてよかったですね。
私は、昨年、フィリピンで、久しぶりにHSBC銀行のカードを使ったら、1回目のホテルの支払いはできたのですが、2回目のお買い物に使用できませんでした。不正利用と判断され、止められたようです。外国出張ではいつも、HSBCカードだけをもっていくのですが、このときは、たまたま、別のカードをもっていたので、そちらを使えました。出張先で、自分のカードが使えなくて、冷や冷やでした。その後、イギリスまで電話して、カードは使えるようになりましたが、外国の銀行はセキュリティが高いのを感じました。




京王線さん;
私は年に1ヶ月の日本滞在と年に2回のヨーロッパ旅行(各1週間ずつ)しかカードを使わないという特殊な使い方をしていますが、カードを止められたことはありません。私の場合、止められるかもしれないという予防工作を講じた方がいいのかもしれませんね。


Qさん
クレジットカード会社は、「東南アジアでのスキミング」と断定的に言っていました。なぜ断定できるのか不明ですが。

京王線さん
止められないで良かったですね。京王線さんの場合は「そのようなイレギュラーな使い方が普通」とクレジット会社のデーターベースにはいっているのでしょうか? ちなみに京王線さんのカードは日本のカード、他の国のカード?



しかし、「イギリス」とか、「ヨーロッパ」とか、、、キーワードがハイソですね。筆者のキーワードは、ラオスとかカンボジアとか、、、
いや、別に国を差別しているわけじゃないんですよ。
でも、なんとなくハイソは雰囲気が、、、、、



いずれにしろ、不正利用の疑いでクレジットカードを止められるリスクを考えるとクレジットカードは2枚以上持っておくのが良いようですね。

筆者は、通常用にマスターカード(今回スキミングされたカード)、タイでのレストラン割引用にAMEXカード、予備用にJCBカードという組み合わせです。
「JCBを止めようかな」とも思っていましたが、まだしばらく持っていることにしました。


ni-na5 さん

>不正使用防止の為とはいえ、待たされている間は、なんか容疑者のような気分でいやでしたよ。

わかる。わかる!
俺は悪くない! って叫びたい気分!

[ 2007/11/10 00:26 ] [ 編集 ]

Re:555

ダカール、、、、さらにおしゃれな雰囲気! 「もうヨーロッパなんてださいわ!」なんて主張しているような気がする!
でも、日本のカードですか! そんな使い方をしている日本人はあまりいないのでは?
[ 2007/11/10 00:23 ] [ 編集 ]

hahaha

確かに文面だけ見るとハイソですね。ただ単に1年のうちの10ヶ月半はカードも使えないような地域にいるってことなのに。。。むふふ。あっ、でも9月にダカールでも使いました。考えれば考えるほどすごいイレギュラーですね。

それはそうと、私のカードは日本のです。
[ 2007/11/08 01:07 ] [ 編集 ]

スキミング

私の知人にもタイでスキミングされた人がおります。
なんでも「電話回線の途中でハックされたようだ」と回答があったとか。これじゃ防ぎようないですね。
幸い私自身は経験ないんですが、今回カードを新しくして最初の使用がバンコク。
帰国して日本で使用したら、カード会社の承認がとれないとかで、レジでちょっと待たされました。
きっと機械的に承認が弾かれて、カード会社の担当者が確認してたんでしょうね。
不正使用防止の為とはいえ、待たされている間は、なんか容疑者のような気分でいやでしたよ。
[ 2007/11/07 09:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/488-3bb14143

















