お正月の準備 その2 街中がピンク

タイには誕生日の曜日が重要。
結構いろんなシチュエーションで、誕生日の曜日を聞かれます。

って、そんなもん知らないよ! 

タイに住んでいるとそういうわけにはいかないんです。

でも、知らない!

そのため普通は、パソコンで曜日計算プログラムを作ります。
4年に1回閏年があって、でも100年に1回は閏年でなく、でも400年に1回は閏年で、、、、(自分の誕生日の曜日を調べるのに100年に1回とか400年に1回は関係ありません)

すいません。全然『普通』じゃないです。
でも、コンピュータ言語をかじったことがある人は1度はカレンダープログラムは作ったことがあるでしょう。

でも、今は便利になったなあ。
Outlookのカレンダーで簡単に自分の誕生日の曜日がわかる。
(ちなみに、筆者は土曜日です)

で、本題に戻ります。
この誕生日により決まった色があるそうです。
今の国王は黄色。昨年の在位60周年記念に始まった黄色いシャツブームは今も健在。町中が黄色であふれています。王女の紫色も一部の熱狂的な支援を得ているのですが、やはり黄色には勝てない。


ところが、突然状況が変わりました。



20071113202655.jpg
とある、カンティーン(食堂)の様子!

今日の火曜日は、ピンクの曜日。ピンクが黄色を圧倒しています。
チュラロンコン大王の色はピンク。そのためのチュラロンコン大学の行事などに行くとピンクで染まることもあるのですが、一般のカンティーンで、ここまでピンクがのしているのはすごい。

先週に国王が隊員したときに、ピンクのスーツを着ていたのがブームの火付け役のようです。
やっぱり、みんな黄色にはちょっと飽きていたのか?







すいません、お正月とは全然関係ありませんでした。
本題です。



20071113202623.jpg
クリスマスツリーの準備があちこちで進んでいます。今日The Mallデパートのガムウォンワン店の前を通ったらすでに完成していました。この写真は、バンコク有数のツリーポイントのエンポリウムデパート前です。こちらは、、まだ未完成。


昨年に引き続き、ツリーウォッチをしようと思っています。



曜日によって性格が違う?

誕生の曜日によって性格が違うの?
ちなみに、筆者はB型、土曜日生まれです?
典型的な「ハンサムで品が良く上品な紳士」ですよね?
[ 2007/11/18 21:51 ] [ 編集 ]

"ピンクブームとお正月とは全然関係ありませんでした."
jing jing duoy.. hehe ;)

Just like Japanese people goes for blood type, Thai goes for 曜日 instead.
[ 2007/11/17 00:24 ] [ 編集 ]

おおっ

去年、このツリーの前で写真撮ったなぁ。
もう1年が経っちゃたって事かぁ。
いやはや、時の経つのが早い!
[ 2007/11/14 09:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/492-c24da461