日本人女性がスコタイで殺害

タイの観光地スコタイで日本人女性刺殺
 タイ北部の観光地、古都スコタイで25日、日本人とみられる女性の刺殺体が見つかり、在タイ日本大使館は26日、身元を大阪市港区の川下智子さん(27)と確認した。大使館によると、川下さんは大分県出身とみられる。川下さんは今月上旬から1人でタイを旅行していたとみられ、タイ警察は金品目当てに襲われたとの見方を強めている。


スコタイは、タイ北部の町。。。。。というより郊外の遺跡群が有名です。
筆者は、以前この町で暮らしていました。

この女性の殺害されたワットサパンヒン寺院は、郊外の人通りの無い場所にあります。
人気のない丘の上に仏像がひっそり立っている様は、結構そそられるものがあり、筆者のお気に入りの場所でした。
ところが、一方で人気がないところから以前から強盗が多発する場所でもあり、いろいろな形で「注意するよう」警告が発せられていたのですが。地元にいる人間には「ひとりで行かない」のは常識でも、観光客にはなかなか情報は伝わらないようです。

筆者の大好きなスコタイ、そしてそのスコタイで大好きなワットサパンヒン寺院で起きた惨劇になんともいえない思いです。

スコタイ在住の友人のタイ人に電話をしましたが、「タイ人の一人として、日本人にお悔やみを言いたい」と言っていました。




[ 2007/11/28 23:08 ] その他:その他 | TB(0) | CM(6)

現在のサパンヒン

ワットサパンヒン寺院では、見渡せるように木が伐採され、また昼間は警官が常駐して警戒しています。
少なくとも昼間に訪問するのは危険はあまりないと思われます。2009/02/10記 /さくらぎちょう
[ 2009/02/10 20:46 ] [ 編集 ]

亡くなりました方にお悔やみ申し上げます。
6年ほど前ですが、タイの田舎の村にホーム
ステイしたいイメージでは、いい方ばかり
でした。バンコクは事情が違うのでしょうか!
[ 2007/12/26 01:49 ] [ 編集 ]

ni-na5さん

タイの女性は、「夜一人でタクシーに乗らない」人も多いですね。
一人の人が殺された時に、「ふさわしくない」話題とは思いますが、タイ人の用心深さからすれば日本人の行動はあぶなっかしく感じることもあります。

でも筆者も結構無鉄砲なので、今まで運がよかっただけなのかも。
[ 2007/12/02 00:43 ] [ 編集 ]

コッカーです。

でも、タイ生まれのコッカーなので、あやしいですが。

プーケットは、カオラックがお気に入りだったのですが、津波の時にボランティアで行って依頼ずっとご無沙汰しています。

マイケルさんは、どこがお気に入りですか?
[ 2007/12/02 00:31 ] [ 編集 ]

初めまして!

タイ関連のHPを見ていましたら、犬のアップの写真、バーニーズでは?私も神奈川県ですし、バーニーズを飼っていますし、タイにはまり気味なので書き込みさせていただきました。頻繁には書くことができませんが今後よろしくです。
プーケットがお気に入りです。
[ 2007/12/01 10:08 ] [ 編集 ]

残念な事ですね

彼女のブログを見ましたが、大好きなタイで地元の人達に助けられながらの一人旅を満喫していたようです。
こうなってしまうと、その嬉しそうな日々の記録が余計やりきれなさを感じさせてしましまいます。

ただ、故人には失礼ですが、人気のない所に女が一人で行くのは犯罪を誘発しているようなものです。
ましてや、外国。治安が比較的よいタイでも殺人事件の発生率は日本の7倍(だったかな)
スコータイの遺跡(スコータイばかりではありませんが)周辺の危険情報は私も以前から知ってましたので、事前に調べれば判るはずです。
用心していればこんなことにならなかったんじゃないかと思います。
[ 2007/11/29 16:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/494-f632dd29