スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

A,B,C,DがあってEがない。F,GがあってHがない。

筆者はもともと理系出身です。
そんなわけで、理系は物事をすぐ記号化する傾向があるようです。

以前勤務していた会社で、同じ部に「前田さん」が二人いました。

そんなときに、タイ人は、
「太った前田さん」と「痩せた前田さん」
「背の高い前田さん」と「背の低い前田さん」
「色の黒い前田さん」と「色の白い前田さん」

などと、『身体的特徴』で呼びます。
(セクハラ、パワハラコードひっかかりまくりやんけ! よく怒らないものだ!!!)

でも、理系の筆者の会社では、
「前田Aさん」と「前田Bさん」
と呼んでいたのでした。

うちの嫁ハンは、「これだから理系の人間はイヤだ」と言っていましたが。


ところが、実はタイ人は、AさんもBさんもCさんも、そしてDさんもいるのでした。。。。

ニックネームの話です。殆どのタイ人はニックネームを持っています。

Aさん、Bさんといっても、意味は必ずしもアルファベットではないのですが。

様々なアクセント/発音のエーさんは沢山いますし、ビーさんは、BEEさんがメジャー。
シーさん、ディーさんもいます。

ところが、イーさんはいないのです。

エフ、ジー、さんはいますが、エッチはいない。

アイ、ジェイ(沢山います)、ケイ、エル、エムはいますが、エヌさんはいません。
(星新一のショートショートにはN氏は出てくるが;関係ありませんでした)

オー(むちゃくちゃ沢山いる)、ピー、キュー、アール、エス、ティーさんはいますが、ユーさんはいません。

ヴイさんはいますが、ダブリュさんはいません。

エックスさんははいますが、ワイさん、ゼットさんはいません。


以上、筆者の調査結果ですが、間違いがあれば教えてください。



ちなみに、
ペプシさんはいますがコークさんはいません。
ベンツさんはいますが、トヨタさんはいません。
アップルさんはいますが、ストロベリーさんはいません。






たしかに、

ジープさんはいますね。

トヨタさん、ホンダさん、ニッサンさん、ミツビシさん、、、、いずれも聞いたことがありません。
なぜ日本車はないのかな?
[ 2007/12/16 00:46 ] [ 編集 ]

こんばんは。

これはなかなか面白い視点ですね。
私も自分の周りを気にして見てみようと思います。

そう言えばトヨタさんはいませんが、ジープさんは
いますね。
[ 2007/12/09 02:04 ] [ 編集 ]

さくらぎちょう

>ベンツってのもいるんですか!(@_@)おもしろい。

ベンツはわりとメジャーなあだ名です。歌手にもベンツがいます。

Erieさんのニックネームは「A」なのですね。日本語で書くと「ニックネームがA」なんてとっても不思議。でも、タイでは結構メジャーな名前です。


[ 2007/12/05 10:19 ] [ 編集 ]

チュ-レン

こんにちは。
私も以前ニックネームネタを書いたことがあります!
アルファベットで順に追っていくのは面白いですね。新たな発見です。
ベンツってのもいるんですか!(@_@)おもしろい。
[ 2007/12/04 13:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/496-d19fb4e9

















