ルーイ(Loei)

タイから陸路でラオスにに行くには、ナコンラチャシマ(コラート)からコンケンを経て、真っ直ぐ北上し、ノンカイから友好橋でメコン側をわたります。
ところが、コンケンから道を西北に行くとルーイ県にはいります。

このルーイ県は、ナーン県と並ぶタイの3大秘境県のひとつです。
(あと1つの県はどこかは不明)


http://www.gipu.jp/new/modules/doc16/rewrite/tc_4.html





のんびりしたとっても良い場所です。


Loei.jpg
こんな風景です。



mekhon.jpg
メコン側沿いのチェンカムChiang Khamです。

mekhon2.jpg
チェンカムの町並み。メコン川沿いに木造の家がならびます。ゲストハウスもあり、泊まれます。



仏のyeti さん、こにたんさん。

同じようなところに行き、同じようになごんでいたんですね。
この付近ののんびりした感じはとてもいいですね。
[ 2006/12/04 01:12 ] [ 編集 ]

そうそうルーイから大型ソンテウでチャンカンに行きました。そこからは緑色の小型バスだったような記憶があります。途中の乗り換え地点のメコン川の河原の屋台で、クンテン(川えびの踊り食い)を食べました。タイでの生活は、忙しい中にもちょっと息抜きのできる時間と場所がありましたねぇ。。。
[ 2006/12/03 17:20 ] [ 編集 ]

3~4年前

チェンマイに住んでいた頃、ウドンタニー行の夜行バスをルーイで降りチェンカムへいきました。チェンカムで壁画のある寺院を訪ね、ソンテウでメコン川を眺めながらパクチョムへ。ここでフランス語しかしゃべれないフランス人カップルとバスに乗り換え、続けてメコン川を眺めてノーンカイまで。ちょっと思い出しました。
[ 2006/12/03 13:13 ] [ 編集 ]

私の秘密の場所をばらさないでください

ここは私のとっておきの秘密の場所です。このチェンカンからシーチェンマイまでの間のメコン川沿いは非常に良い場所です。過去2回行ったのですが、いずれも素通りしており、いつかはゆっくりゲストハウスに泊まりながら旅行をしようと思っています。駄目ですよ、公開しては!!
[ 2006/11/23 18:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/50-05525b93