サワーはOK!

本日23日は選挙投票日でした。

タイでは、選挙投票日、その直前、あるいは仏教関係の日には酒類の販売ができません。

ところが、その基準が実に曖昧なのです。

管轄の警察署から、「絶対にダメ」「派手にやらなければ多少はOK」などなどと、(警察への付け届け額も照らし合わせて)指導があるらしい。

そんなわけで、レストランでも個室ではOK,湯飲み茶碗で酒を飲むのはOK(コップでビールを飲むと目立つが、湯飲み茶碗だと何を飲んでいるのかがわからない)、全くだめ、あるいはOKなどとその度、あるいは店により対応が異なります。

で、今日は中央アジアから友人がタイに来たので居酒屋で夕飯でした。

ダメもとで聞いてみる。
「ビールはOK?」 「ダメ!」
「酒はOK?」    「ダメ!」

今回の選挙は結構厳しい。

一応聞いてみる。
「焼酎はOK?」  「ダメ!」 

....やっぱり。でも、店員が続けた。
「サワーならOK]

えっ? サワーはジュースに見えるからか!?

そんなわけで、今日の夕食の飲み物はサワーでした。

やはり、タイは奥深い!


湯飲みで日本酒はOK!

なぜか、この記事にコメントが多くあってうろたえています。

お酒禁止日には、日本風居酒屋で、湯飲みで日本酒ならOK! (ビールは不可)ってのもよくあるパターンですね。

お酒を飲んでいるように見えないせいだと思うけど。
[ 2008/01/13 13:47 ] [ 編集 ]

タイ情報良いですね

はじめまして。これからもタイ情報よろしくお願いします
[ 2008/01/05 20:53 ] [ 編集 ]

おめでとうございます。
今年もブログ楽しみにしています。
[ 2008/01/05 18:12 ] [ 編集 ]

国によってさまざまな文化があるので面白いですよね。
タイへは行ったことないけどアメリカもいろんな文化があって面白かったなぁ。日本の宗教も曖昧なのである意味面白いですが(笑)
[ 2007/12/31 02:34 ] [ 編集 ]

こんばんはー
記事拝見させて頂きました~
タイってそんなに曖昧なんですか・・・。
タイ料理は美味しいけど曖昧さがおいしさの秘訣なんでしょうかね(笑
[ 2007/12/30 17:48 ] [ 編集 ]

タイって面白そうな所みたい・・・ですね?のんびりと旅して見たい。何と羨ましい身分でしょうか?来年こそは。
[ 2007/12/29 17:54 ] [ 編集 ]

所変われば

所変わればいろいろと違うものですね。
選挙の日に酔っ払って暴れる人が多かったとか?
誰も知らなかった新タイ・ネタいただきです!
[ 2007/12/26 23:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/500-9c8deb66