スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

有名な長屋が危機です!

長屋! といえば、なんだかウキウキしませんか?
最近は、長屋と呼ばず、タウンハウスだとか、テラスハウスだとか呼ぶらしい。
ようは、縦割りの共同住宅です。

が、筆者にとっては、やっぱり長屋! です。

小さい頃、泉大津(注2)の長屋で育った筆者としては、長屋と聞いただけですごく懐かしさを感じます。

そして、バンコクには多くの長屋があるのです。

その中でも、最も魅力的な長屋は、、、、、



フォーチューンタウン(注1)の裏側(西側)です。

007_1_R.jpg
規模といい、庶民的な風貌といい、見事な長屋です。
う~ん。美しい! 住みたくなる気持ち120%です。

ところが、この長屋が危機です!


007_2_R.jpg
長屋の一部が取り壊され、コンドミニアム(マンション)が建設中です。なんで、こんなところにコンドミニアムなんだ? しかも、結構高級コンドみたい。

MRT(地下鉄)ラマ9世駅近くというのが売りみたいだけど、全然地元の雰囲気とあってないやんけ!

007_3_R.jpg
アップです。
向こう側に、エアーポートリンク(スワンナプム空港連絡鉄道)のエアーシティターミナルが建設中! さらにその向こうにはスクンビットの高層ビル街です。

バンコクの中でも、このアソーク・ディンデーン通り、プラチャーソンクロ通り一体は下町で細い路地が入り組んだ場所! 上記のとうに都心に近いことから、大規模再開発の計画がある場所です。

バンコクでは、急速に古い町並みが破壊されています。

今のうちにせめてカメラで風景を残しておこう!

007地図2_R
フォーチェンセンターから矢印の方向にみた風景です。




注1;フォーチューンタウン向かいは、
  計画見直しか?セントラル ラマ9世店
  です。
  また、フォーチューンに関しては、こちらも参考に。
  本日の物欲;タイの秋葉原


注2;泉大津に関しては、
   おすすめ沖縄料理;金城
   も参考にしてください。
   

   




007

ちなみに、ここは007の舞台にもなったようです。007のどの映画かは知りません。誰か知っていたら教えて!
[ 2008/01/16 02:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/503-175cf80e

















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。