「のぞみ全列車が新横浜・品川に停車」の謎

筆者はもともと理系の人間です。

どのくらい理系かといえば、自慢ではないが、

小さいときから極めて論理的な思考で大人を議論で打ち負かしていた、とか中学時代にはすでに微分積分を勉強していたとか、全国高校発明コンテストで優勝したとか、

そんなことは全くなく、

理数系が得意でもなく、

英語・国語など語学が大苦手

なので、「文系」と言うことはできなので、消去法で「理系」ということにしていました。


あっ、そこの人! 「こいつはバカか?」と思いました?

実は、信じてもらえないかもしれないが(自分も信じていないが)、実は筆者は努力家&勉強家なのです。

逸見さんの「平成教育委員会」と巨泉の「クイズダービー」は毎週欠かさず見て勉強にいそしんでいました。
ちなみに、日曜も休まず勉強していました。「パネルクイズ アタック25」で。
ついでに、「新婚さんいらっしゃい!」と「吉本新喜劇」も欠かさず見ていましたが、何の勉強の為に見ていたのかは、忘れてしまいました。

そんなわけで、筆者はまわりからは、「理系」と思われていますが、筆者の周りには筆者以上に「理系」の人が多く集まってしまいます。

「学生時代は、バイクに狂っていました!」とか「ラグビーひとすじでした」とか、「いやあ、若い頃はディスコでよくナンパしてましたよ!」とか、そんな話を聞くことはよくありますが、筆者の学生時代の友人には、そんなやつはいません。

コンピューター(当時はマイコンなどと言った)一筋とか、(筆者のことか?)アマチュア無線部ですとか、そんな奴ばっかり!!!

で、理系の好きな傾向は本当にはっきりしていて、理系の好きな分野は、

①コンピュータ
②アマチュア無線
③鉄道
④天文
⑤アニメ

などでしょうか? このうち2つ3つを嗜好していたら、それは理系の人間です。


①~④は特に解説がいらないと思うが、⑤はちょっと解説が必要です。劇画や青春モノはここでいうグループの嗜好ではありません。当時はやっていた、あだち充など爽やか系も全然だめ。宇宙戦艦ヤマトはOK。風の谷のナウシカ、もちろんOK。諸星大二郎、異色的OK。という感じです。少女漫画系に走るのもOKで、パタリロや猫十字社系から竹宮恵子など本格モノまですべてOKです。  (何の話だ?)

決して筆者の趣味を書いているのではなく、一般的オタク理系の傾向です。


で、何の話かといえば、鉄チャン(鉄道マニア)の話です。

筆者の周りでは鉄道マニアは当たり前。全線走破するやつ、鉄道車両のモデルにやたらと詳しい奴、時刻表でいろいろなパターンを走破するやつ。(稚内・鹿児島を各駅停車のみで最短で行くにはどういくか?などいろいろ時刻表の上で楽しむ)
そんな奴らばかりです。

そんななかで、筆者的にはどれも「中途半端」で何も極めることができませんでした。
筆者的には、「自分は鉄チャンなんてとんでもない。ほんのど素人です」と思っているのですが、世間的にはそうは見られなかったりします。

そんなわけで、ニュースがはいってきました。

東海道新幹線、全列車が品川・新横浜に停車 ダイヤ改定
2007年12月20日(木)18:59
 JRグループは20日、08年3月15日付のダイヤ改定を発表した。東海道新幹線はすべての列車が品川、新横浜両駅に止まるようになる。
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/nation/K2007122003160.html

との記事です。

のぞみを含むすべての東海道新幹線が新横浜および品川に停まるとのこと。
でも、不思議な気がしませんか? 
いや、品川は特に不思議に思いません。東京駅が満杯状態であり、JRの方針として品川を中核ターミナルとしていくのは規定方針。全のぞみ品川停車は全く驚くにあたいしません。
不思議なのは、新横浜です。

時間短縮のため、過去には名古屋さえ通過しかこともある「のぞみ」が、なんと、全列車新横浜に停まるのです。

そもそも新横浜なんて、乗降客数も少ない。接続もローカル線の横浜線とマイナーな横浜地市営下鉄しか通っていないマイナーな駅。将来的には、相鉄が東急東横線に乗り入れする際の接続線が新横浜を通過すると言われているが、ず~~っと先の話。

品川に新幹線が止まればそれで十分便利で、新横浜に停まってもあまり便利さがない。
ちなみに、横浜から新横浜はで10分強。品川まで20分強。乗り換えをしてまで新横浜に行くメリットはほとんどない。

で、何で新横浜か?


結論からいえば、中央リニア新幹線への布石! としか考えられません。
山梨の「リニア新幹線試験線の先っぽには新横浜がある」というのは有名な話だそうですが、それを実証するかのように、下記の記事がでました。

東京、品川が有力に=リニア新幹線乗り入れ-JR東海
(200/12/28 時事通信)

 JR東海が2025年に開業を目指す「リニア中央新幹線」について、これまで「首都圏」としてきた乗り入れ先を、東京、品川、新横浜の3駅に絞り込んでいることが28日、明らかになった。「中京圏」は名古屋駅となる公算が大きい。「東海道新幹線と結び付ける」(首脳)ことで、東海道と中央リニアの両新幹線を容易に選択できるよう利便性を高める。
 首都圏3駅のうち有力なのは、東海道新幹線の起点である東京駅とJR東海が「のぞみ」全列車停車や再開発など拠点化を進める品川駅。ルートは実験線の東端となる山梨県上野原市からさらに東進し、東京都心を深さ40メートル超の大深度地下トンネルで貫く構想とみられる。ただ、建設条件などで都心ルートが困難な場合は新横浜駅とするか、または同駅を経由して東海道新幹線と並走し、東京駅に乗り入れる可能性もある。


リニア中央新幹線の首都圏の駅として、「東京か品川、場合によっては新横浜」とのことです。ただし、東京は周辺に大深度地下鉄があるため、超大深度地下駅となり、技術的(コスト的)に建設が不可というのはどうやら決定事項のようです。

どう考えても、新横浜をターミナルとするのは無理があるので(東京・新横浜を既存新幹線で結んで新横浜乗り換えというのも面倒)、やはり品川でしょう。

上記の記事から判断すると品川へのルートを新横浜経由とし、その後既存新幹線と同一軌道(地下)で品川までとするようです。
ただし、その場合でも、新横浜へのリニア駅設置をしないと地元対策上もたないでしょう。


今回ののぞみの全列車新横浜停車は、リニア中央新幹線の、
品川→新横浜→?(長野県)→名古屋
への布石という気がします。


鉄チャンもどきの妄想でした。






承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2013/07/21 14:51 ] [ 編集 ]

>さくらぎちょうさん
中国はともかく、ドイツの面積は357,021km²、日本の面積は377,835km²で、国土に限って言えばドイツよりも日本が広いのですが…
[ 2008/09/25 15:56 ] [ 編集 ]

新横浜

品川駅より新横浜駅の方が新幹線乗降客数が多いのですね。知りませんでした。確かに品川からの地下鉄アクセスはあまり良くないかも。今後品川をさらに拠点化するには地下鉄との接続の改善も必要では? ところで、品川駅・新横浜駅の新幹線乗降客数の乗っているウェブサイトはどこにありますか?/さくらぎちょう
[ 2008/03/22 10:54 ] [ 編集 ]

新横浜?

中央リニア新幹線が新横浜経由になるかどうかは不明です。
しかし、仮にそうなった場合、開通日から停めれば十分です。
東海道新幹線全列車新横浜停車と中央リニア新幹線新横浜駅とは
多分無関係だと思います。
[ 2008/03/04 14:25 ] [ 編集 ]

品川・新横浜

現在、新幹線は新横浜駅のほうが品川駅よりも、乗降客は多いはずです。
しかも新幹線品川駅開業後も新横浜の乗降客数は増え続けています。
[ 2008/03/04 14:24 ] [ 編集 ]

リニアはいりません

中国やドイツみたいに国土面積が広い国にリニアを通すのは解かりますが、日本みたいに狭い国にリニアなんて必要なんでしょうかね。
しかも数兆円も莫大な資金使ってまで造るなんて馬鹿げてますね。自社負担で建設するみたいですけど。
だったら東海道新幹線の駅改修やら、在来線の利用改善をしてほしいですね。
そんなに早く関西地区へ行きたいのなら、深夜の高速バスか飛行機を使えば済む話ではないしょうか。
新横浜駅に全停車は良いと思いますよ。自分に合った時間にいつでも乗れるようになりますからね。現に日中でもサラリーマンが結構使っていますからね。これは時間の問題だと思っていました。
[ 2008/03/04 00:58 ] [ 編集 ]

日帰り海外出張

東京から大阪に日帰り出張ってあたりまえですよね。
「ちょっと大阪でトラブルの目がある。明日大阪に行って、顔をあわせて打ち合わせしよう」なんてことはあたりまえです。

でも、日本から海外に日帰り出張ってあまり聞いたことがありません。

でも、バンコクで働いている人はわかると思いますが、「日帰り海外出張」あるいは「1泊1日海外出張(夜の便で各国に行き翌朝から打ち合わせ、夕方の便で戻ってくる)」なんてあたりまえ。

バンコクからベトナム、香港、シンガポールなどは完全日帰り圏内だし、上海、インドも1泊圏内。

羽田空港が「国際線は飛べません」「夜間の離発着はできません」なんていえば、スピード感がずれていると感じてしまいます。日本の地盤沈下速度を進めないためには、羽田空港の早急な24時間国際空港化が必須だと思っています。

[ 2008/01/20 12:27 ] [ 編集 ]

竹宮恵子

確かに、竹宮恵子といえば『百億の昼と千億の夜』ですよね。それに「地球(テラ)へ」とか。
『ひとりぼっち流花』は知りません。

>ただ、リニアを実用化すれば世界中に売れます。
今後、鉄道の見直しは進むのではないでしょうか。
そうしたとき、リニアは日本発の技術として稼げる重要な産業になるかもしれません

そうかもしれませんね。
でも、もう日本にはカネは集まりません。(日本に投資する人はあまりいません) リニアのような多くのカネを必要とする技術は、いずれ中国やインドに(膨大な投資によって)追いつかれ追い抜かれるのは必須だと思います。

ソフト、つまりいかに伸びゆくアジアにお近づきなるかが日本のこれからのカギかも。その意味では、やっぱり早急な羽田空港国際化が必要だと思うのです。
[ 2008/01/20 12:17 ] [ 編集 ]

無駄な?リニア新幹線

リニア新幹線って想像するのは楽しいですが、一市民としては、「建設反対!!」です。
だって、必要性がわからない。
これから、日本の人口も産業も縮小していくのに、なぜ東京首都圏・中部圏・関西圏を1時間やそこら短縮するのに大金を投じるの?と思います。
大金を投じるなら、(これから栄えゆく)アジアとの距離を縮めるべきでしょう。
羽田から中国・東南アジアから南アジアまで24時間運行する直行便の運行は急務です。
これからどんどん相対的日本の位置づけが下がってくるのに、いつまでも日本の都合にあわせてくれない。日本の方からアジア各国の都合にあわせなきゃいけない時代になってくるのだから。
千葉だ!、長野だ!、横浜だ!って日本の中でごちゃごちゃ言っている時じゃないよ、と思うのです。
[ 2008/01/20 12:07 ] [ 編集 ]

リニア新幹線

竹宮恵子は超好き。特に光瀬龍の『百億の昼と千億の夜』をマンガとして女性が描ききった事に感動しました。
後、大和和紀の『ひとりぼっち流花』が好きだったなぁ。(知ってる人少ないでしょ。ちょっとキモオタはいってます。はは)

さて、リニア。
東京-名古屋-大阪の移動需要は増え続けており、新幹線は限界までダイヤを組んでます。
今後在来線はますます衰退していき何処で利益を出していくか考えると、やはり需要のあるところを掘り起こすしかないんでしょう。
個人的には、莫大な資金が必要とされるリニアよりそのルートに新幹線を通しちゃったほうが効率的なんではないかと思いますが。(新幹線なら甲府、伊那、等に駅も出来るだろうから地域振興にもなりそう)

ただ、リニアを実用化すれば世界中に売れます。
今後、鉄道の見直しは進むのではないでしょうか。
そうしたとき、リニアは日本発の技術として稼げる重要な産業になるかもしれません。
[ 2008/01/20 11:14 ] [ 編集 ]

勝手口?

横浜市民さんコメントありがとうございます。

>それに今まで品川通過、または新横浜通過、両駅停車とパターンが多くわかりにくいので、のぞみのパターンを1つにしたほうがダイヤを作成するほうも、利用者もわかりやすいこと、

作成する方は「頑張ってね!」でいいのかも知れませんが、利用者にとってわかりやすいことはポイントですね。

でも、新横浜が横浜の玄関口というのはどうかなあ。
勝手口くらいじゃないかなあ。
[ 2008/01/20 01:05 ] [ 編集 ]

横浜市民の感想

新横浜駅と品川駅は新幹線の乗降客数でいえばほぼ同じです。それに新横浜駅は横浜市の玄関口です。ここを通過させることはできないと思います。
それに今まで品川通過、または新横浜通過、両駅停車とパターンが多くわかりにくいので、のぞみのパターンを1つにしたほうがダイヤを作成するほうも、利用者もわかりやすいこと、
さらに、N700系の導入で両駅に停車してもスピードダウンにならないことが背景にあると鉄道オタクは思います。
[ 2008/01/19 18:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/507-1c7babe1