スワンナプーム空港での正しい食事場所!空港の激安レストラン!

バンコクのスワンナプーム空港が開港してから、はや数年が過ぎた。
正しくは、数年もは過ぎていなかったかも知れないが。
筆者は昨日昼食に何を食べたか思い出せない性格なので、10日以上前は、「数年前」ということにしている。

この間にスワンナプーム空港の国際線利用者は急増し、なんと関西空港はおろか成田空港利用者も大きく超えている。これは、意外に日本人に知られていない。
タイの空港に比べると日本の空港なんてちっぽけなものなのです。
(なお、ここでいう「空港利用者」とは「タイ国籍者」に限っている)

空港の広さの点でもタイの空港は日本の空港を圧倒している。
なんとスワンナプーム空港の広さは、羽田空港の50倍以上もあるのである。
(タイ語の看板の面積の広さが)

そんなスワンナプーム空港であるが、どうも評判はいまいちよくない。
というか、悪評ばかりりある。
・トイレの数が少ない、トイレの場所が遠い、使いにくい
・障害者への対応がよくない
・動線が長い
・無駄に広い場所があるかと思えばとても狭いところがある
などなどである。

恐怖のスロープバンコク・スワンナプーム空港  も参照

ところが、筆者はもっと根本的なスワンナプーム空港の欠陥を指摘したい!!


それは、メシが高い!  ことである。

ドンムアン空港はよかった!
空港駅側(アマリエアーポートホテル側)に陸橋を超えていくと庶民的な食堂が沢山あった。
(ついでに、安いタイマッサージもあった)

それが、スワンナプーム空港では、空港を出てどちらに歩いて行っても何もない!!
空港の中では、麺類やおかゆでさえ、200バーツ、300バーツあたりまえ。
日本でさえ、100バーツあれば豪華なディナーが食べられるのにである。
(日本橋の吉野屋の場合。 なお、筆者が「日本橋」といった場合は、三越のある場所ではなく、大阪のオタクが集まる場所のことです。)


ところが、あるのです。スワンナプーム空港内で安く食事ができる場所が。
全然宣伝されていなかったりするので、一般の人は殆ど知らなかったりするのですが。



空港食事1_R
空港内の”カジュアルな”レストランのメニュー。 ヌードルやおかゆが200バーツ近い。多分、税・サービス料もかかるのでは? (こんな高級な店で食べたことがないので、正確には知らない)



空港食事2_R
ここで、パンを買う! ってそりゃそこそこ安いかもしれないが、それじゃあ芸がない。



空港食事3_R
カップ麺は世界中どこに行ってもお友達。  それじゃあ、芸がない。


前書きが長くなりました。

あるのです、空港内に激安レストランが!


空港食事4_R
その名は、NAD-JOUR。空港ビルの1Fに降りて外側をみて右側にどんどん行く。突き当たりを一旦外にでて引き続き右側にどんどん行く。公共バス乗り場を越えてさらに行った空港ビルのはっしこにあります。
結構おしゃれな外観でしょう!!!



空港食事5_R
中は典型的なタイの定食屋。きれいで清潔。値段はおかず2品の標準パターンで30バーツ。
街中の屋台と変わらない値段。

空港職員のお姉さん達も御用達。




いいですね。

いい情報ですね。
30バーツなんて、朗報です。
最近、タイも物価高になりつつありますから。
次には是非利用したいですね。
[ 2008/01/28 22:40 ] [ 編集 ]

Re:あははは

>さくらぎちょうさんのblogは、うっかり会社で読み始めると、 口から笑い声が漏れてしまい、恥ずかしい思いをしてしまいます (^○^)

なぜ、「口から笑い声が漏れる」のでしょう?
このブログは仕事に役立つためになるブログです。
その証拠に、勤務時間のこのブログへのアクセスが最も多いのですよ。

(どう仕事に役立つのか、筆者も知りたい!!!)
[ 2008/01/28 21:25 ] [ 編集 ]

こんなに反響があるとは!

なんだかブログみたいになってきた!
(じゃあ、いままで何だったんだ?)
みそのさん、情報ありがとうございます。そっちの方が一般的にメジャーだったのですね。筆者は、知り合いの空港職員にこっちを教えられました。

nichebkkさん、ちなみにこっちはクーポン食堂ではありません。こじんまりした普通の食堂です。
[ 2008/01/28 21:22 ] [ 編集 ]

はじめまして

私も↑みそのさんのご紹介してるフードコートは知ってたのですが、ここは初耳です・・

空港内にクーポン食堂が2つあるってことでしょうか?
[ 2008/01/28 21:15 ] [ 編集 ]

はじめまして

こんにちは、へー こんなの有るんですね、 うれしースね。
参考になりました。 ありがとうございます。
[ 2008/01/28 10:50 ] [ 編集 ]

ブログの表題変えたんですね...

以前違う表題のブログを拝見したことがあります。

この食堂と同じ階のちょうど反対側にやはり安いフードコートがあります。もっと大きくて、メニューも豊富です。

http://blog.goo.ne.jp/m-misono/d/20070709

に情報掲載してあります。ご参考まで...
[ 2008/01/27 07:01 ] [ 編集 ]

あははは

さくらぎちょうさんのblogは、うっかり会社で読み始めると、
口から笑い声が漏れてしまい、恥ずかしい思いをしてしまいます (^○^)
 
相変わらず、良いペースで書いていますね。
本年もよろしく。
[ 2008/01/25 22:36 ] [ 編集 ]

はじめまして

まだバンコクには行ったことがないですが、エンゲル係数高そうな国ですね。食事だけで旅費がなくなりそうです^^;
[ 2008/01/25 14:48 ] [ 編集 ]

おおっ

私も同じようなこと思ってました。
これは大変参考になる情報ありがとうございます。
次回の訪タイのときに行ってみます!
[ 2008/01/25 14:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/509-2b4f0d44