
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

少女レイプ事件の利用;;タイ人は結構ピアノ好き!

実は、あまり知られていないが、タイ人は非常に楽器好きなのです。

子供の頃から、数多くの楽器になじんでいます。
ピアノやバイオリンは当たり前。

フルート、バビロン、ビオブラードからミチャニケン、ハンピオンはおろか、カンチャン、バベラや、ソンナガッ、キナイまでたしなんでいるタイ人が多いのです。

試しに、筆者の近くのタイ人に「ピアノがひけるか」職場のタイ人に聞いてみたところ、尋ねたタイ人全員が「ひける」と答えました。

...


「ドレミの歌が弾ける」というようなオチではありません。

ショパンの「雨だれの前奏曲 (24の前奏曲集 作品28-15 変ニ長調) 」が弾けるか聞いたところ、なんと、100%のタイ人が「弾けると」答えたのです。
(筆者は、これがどんな曲か知らない)

なお、尋ねたタイ人の数は1名です。1名中、1名が弾けるので、100%です。


...


世の中には、理屈っぽい人がいるものです。

「サンプル数が少なすぎる」などとややこしいことを言う人がいるかもしれません。


そのため、念のためサンプル数を増やしました。

18名の若いタイ人に聞きました。
6歳までにピアノを始めた者は11名。
自宅にグランドピアノがある者は16名。
現在ピアノを毎日弾く者に関しては18名全員です。

驚くべき数字だと思いませんか?


なお、尋ねたタイ人は芸術大学ピアノ学科の学生です。
若干、サンプルに偏りがあったかも知れませんので、
細かいデータは不正確かもしれませんので、全体の傾向を見ていただきたいと思います。




「また米兵か」憤る沖縄 少女、携帯でSOS2008年02月12日12時53分

 沖縄でまた、少女が被害に遭う事件が起きた。強姦(ごうかん)容疑で沖縄県警に逮捕された米海兵隊員は「送ってあげる」と14歳の少女を安心させ、車内で乱暴したという。少女が声をかけられたのは、県内で那覇市に次いで人口が多い沖縄市の中心部。過去に多くの事件が起きた基地の街でもある。95年の海兵隊員らによる少女暴行事件から13年。沖縄で再び、怒りが広がった。

朝日新聞インターネット版(http://www.asahi.com/national/update/0212/SEB200802120008.html)より


この事件は、とても許せない残虐な事件です。
人権侵害云々以前に、14歳というまさに少女が被害にあったことで、多分殆どの人にとって衝撃です。

「被害者へのケアを!」「再発防止を!」

は当然です!

でも、「だからアメリカ軍出て行け!」というのはすごく違和感があります。
(「アメリカ軍が出て行かなくて良い」と主張しているわけではないので念のため)


だって、たとえばタイで日本人による犯罪は多く発生しています。

だから、「日本人はタイから出て行け!」というのはおかしくないですか?

犯罪を犯したわけでもない人を、特定の属性(人種・職業など)であるからといって、「出て行け」というのは。


「米兵による犯罪が多い!」との論調のニュースも多くありますが、

本当に日本人の犯罪よりアメリカ兵の犯罪が多いのでしょうか? どれほど多いのでしょうか? インターネットでちょっと検索してもわかりません。

日本人の同程度の年齢・性別の人と比べて、アメリカ兵の犯罪が多いのかどうかは、新聞では報道されていないような気がします。

(誰か知っていたら教えて!)


アメリカ軍を好意的に思っていない人たちが、「少女レイプ事件を利用」しているような気がしてとても胡散臭く感じています。

少女に失礼ではないですか?


本当に少女のことを思うのであれば、

いきなり、

「アマリカ軍出て行け!」にはつながらないと思います。


再度確認しますが、筆者は「アメリカ軍出て行け」とも「アメリカ軍出て行くな」とも主張しているわけではありません。

[ 2008/02/16 20:34 ] その他:その他 | TB(0) | CM(2)

>まあ、被害者を責めるのはよくないかもしれませんが、誘われてホイホイ付いて行くほうも悪い。

ninaさんの言いたいことはとってもわかるが、いかんせ14歳ですからねえ~。
[ 2008/02/21 22:35 ] [ 編集 ]

ロリの米兵もいけないけど

この少女もどうか?
14才。ワタシなにもわからない~。って訳じゃないだろ!
いまや14才で援交している娘がいてもビックリしない時代ですからね。

まあ、被害者を責めるのはよくないかもしれませんが、誘われてホイホイ付いて行くほうも悪い。
再発防止を考えるなら、少女のほうのにも自分の行動に自覚をもつようにさせるべきだろう。
[ 2008/02/17 10:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okui.blog77.fc2.com/tb.php/520-19389143

















